• ベストアンサー

EXCELからのWEBの自動起動

EXCELのシートでセルに検索ワードなどを含めてurlを自動生成しています。 URLを含むセルにHYPERLINKを設定していますが、各セルへのダブルクリックが必要です。 一つの操作で多数のセルのurlを自動起動したいのですが、マクロの知識がないためできません。 マクロのプログラムをどう書けばよいのか教えてください。 プラウザはFirefoxでEXCELは2000を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

HYPERLINK関数は「セルにハイパーリンクを埋め込んで」はいないので、今回の用途では利用できません。 何をやってるかというと、C列にURLの文字列を「数式を使って」生成してあるんですね。 そこから違うと、またマクロが違ってきます。 sub macro2()  dim h as range  on error resume next  for each h in range("C:C").specialcells(xlcelltypeformulas)  activeworkbook.followhyperlink address:=h.text  next end sub #セルにハイパーリンクを埋めるとは、手動操作ではセルを右クリックしてハイパーリンクを設定したり、マクロを使ってセルにハイパーリンクを取り付けることです。

imojouchuu0321
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたかったことができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

それで結局やりたい事は、「シートに埋め込み済みのハイパーリンクを一斉に開きたい」ということでいいんでしょうか。 ハイパーリンクを埋めたそれぞれのセルをシングルクリックすれば、ちゃんとハイパーリンクが開くところまで出来ている(=個々のセルに正しくハイパーリンクを埋めることまでは出来てる)なら sub macro1()  dim h as hyperlink  for each h in activesheet.hyperlinks  h.follow  next end sub >EXCELのシートでセルに検索ワードなどを含めてurlを自動生成しています。 どう作成しているのでどうしたいのか、肝心の事がご相談に書かれていません。 ただ、わざわざWクリックとかしているということは、ハイパーリンクの埋め込みから出来てないのかもしれませんね。 ハイパーリンクを埋めるところからマクロをやり直したいなら、いまあなたが作成中のマクロをナイショにせず情報提供して、別途ご相談を投稿してみて下さい。

imojouchuu0321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が足りませんでしたので補足させていただきます。 文字列の演算によりURLのデータをセル上に作成。 その例は http://search.rakuten.co.jp/search/affiliate?f=1&v=2&uwd=1&s=1&p=1&sitem=1MORE(ワンモア) +かばん&st=A&nitem=&min=&max= などです。 その隣のセルにて =HYPERLINK(C1,B1)の関数により ハイパーリンクの埋め込みをしています。