• 締切済み

「リンク」マーク付きメールを削除できない

Entourage Mac 2008を使用しています。削除済みアイテムを右クリックで「削除済みアイテムを空にする」を選択すると、Entourageがフリーズしてしましまいます。どうやら「リンク」マークのついたメールを削除できずにフリーズするようです。「リンク」マークのないメールは個々に削除できました。リンク」マークのついたメールを完全に削除する方法を教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

noname#250373
回答No.3

データベースの再構築ができない…不調の原因はそこでしょうね(汗 おっしゃる通り、こうなるとアプリ側(Entourageをインストールし直し等)を何とかするしかなさそうです。 Entourageのバージョンは大丈夫ですか?(最新版は恐らく12.3.5) 調べてみたところ、古いバージョンだとデータベースが2GBを超えると正常にデータベースを扱えなくなるようです。 それが原因で再構築に失敗した例がありました(参考URL)。 大した援護ができず申し訳ありませんm(_ _)m

参考URL:
http://pc-mainte.info/2009/02/19/entourage%E5%86%8D%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%81%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%99%E3%82%8B.html
garagoo
質問者

お礼

大変ご丁寧にご指導いただき有り難うございました。バージョンを最新版にしてから、同様の手順をやってみましたが、やはり結果は同じでした。また、データベースが6GBになってしまっていたことが発見できました! やはり私自身の管理の悪さが、すべての原因のようです。(泣) でも、ご指導いただいたお陰で、やれることはやった!って変な充実感を味わってしまいました。(笑) ほんとうに、有り難うございました。お手数をお掛けいたしました。

回答No.2

いろいろやる前に、Entourage データベースのバックアップを取っておきましょう。 http://mac2.microsoft.com/help/office/12/ja-jp/outlook/item/8873db73-39bb-4f83-be2c-54a4c224d08a その後、以下の操作をしてみて下さい。 ・OSX付属の「ディスクユーティリティ」でディスク、またはディスクのアクセス権を修復を行う ・Entourage データベースを検証して再構築する http://mac2.microsoft.com/help/office/12/ja-jp/outlook/item/89617838-61a0-4bd5-a811-137ec455f19e ・アップデートしていなければアップデータを適応する http://www.microsoft.com/japan/mac/download

garagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ディスクユーティリティのアクセス権の修復は無事出来たのですが、そのあとEntourageの検証や圧縮もクリアしたのですが、再構築が出来ませんでした。また、その後、削除済みアイテムフォルダーを空にしようとしたら、「リンク」マークのないメールは削除されましたが、「リンク」マーク付きは残ったままで、Entourageが終了してしまいました。ここまで来ると、Entourageをインストールし直した方が良いのかなと思ってます。もう一度、教えて頂いた手順でチャレンジしてみます。有り難うございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

Entourage Mac 2008はRosetta等の機能を使っているとすれば OSX最新版上では当然の現象で有ると考えます。 そのメール本文をOSX付属のmailにインポートして見ては如何。 *Entourageは一時期有った商品で既に消滅しています。 他のアプリへの移行をお勧めします。

garagoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。Entourageって消滅してるんですね。会社で使っているアプリケーションなので、私だけ変えるのも、ちょっと不安です。アプリケーションの変更を提案してみます。有り難うございました。