• 締切済み

生活保護で、普通免許とれるのか

東京都の生活保護受給者何ですが、(17)普通免許の資格は、とれるのでしょうか? お金については、アルバイトで、なんとかしますが、生活保護だと、資格は取れないみたいなことを聞いたことが、あるような気がしまして、ここのところをはっきりさせたいと思っております。ちなみに、18歳になったら、免許取れれば、取りに行きたいと思っております。

みんなの回答

• 1025momo
回答No.2

親御さんが生活保護受けてて、 そのお子さんでいいですか~? 生活保護中にあなたがアルバイトすると、 あなたの家庭の収入とみなします。 保護費から、その収入分は差し引かれる事になります。 ただ、車の免許が家族の介護とかで どうしても不可欠でしたら~話は変わります。 生計を別にしてから、免許取得するしかないかもです~? ハッキリした事は、ケースワーカーさんに確認しましょう。

• s117y
回答No.1

こんにちは >普通免許の資格は、とれるのでしょうか? なんの資格の事?身体的な資格の事? 例えば貴方が全盲や五体の機能に何か障害でも あるのでしようか? 身体になんの問題もなければ18歳になれば 普通に取得する事は出来ます。 ただ、ここで問題なのは普通免許をどうやって 取得するかでしょうね。 生活保護を受給中という事は教習所などで 教習代金のローンは組めないと思います。 どうしても教習所でと言うのでしたら役所の 福祉課にばれないようにお金を貯めて現金払い。 生活保護受給中のアルバイトの収入は原則、福祉課への 申請が義務ですから、なかなかお金が貯まりません。 アルバイトを隠れてしてお金を都合しても役所にばれたら 最悪の事態(受給の停止、返還請求など)もあります。 一番お勧めなのは免許センターでの一発受験でしょう。 これだと投資金額も安く済みますよ。 生活保護受給中だから普通免許の受験資格が無いなんて 聞いた事がありません。 頑張って下さい。