• ベストアンサー

韓国女一人旅について

ゴールデンウィークに韓国へ一人で旅行に行こうと思っています。韓国には一度も行ったことがありません。また、韓国のどこに行くかはまだ決めていません。 色々ネットで調べていると、韓国では女性を狙った事件が多いとか、反日感情がとても強く日本人には冷たいとか色々見ます。 日本でも夜危ないところは危ないと思いますが、韓国は行ったことがないので判断がつかず、読んでいると不安になります。 韓国に行かれたことがある方、何かアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208586
noname#208586
回答No.2

韓国のソウルには仕事でもプライベートでも一人で行ったことがありますが、 日本人女性はほんと多いです。去年は特にウォンが異常に安かったせいもあり 平日・休日かかわらずソウル市内のホテル、レストランで 日本人女性を見ない日はないほどです。結構夜遅くに出歩いたりしているので大丈夫??と 疑いたくなるシーンもちらほら。 私は市内中心部しかいないようにしてるので怖い目にあった もしくは遭遇したことはないですが、一度、タクシーで嫌な体験したので、それ以来 絶対にソウルのタクシーは乗らないようにしています。 ある時、日本人と分かったからか、運転中に韓国語でぶつくさ言い出し、目的地の100メートルほど 手前で下ろされました。言葉は分からなくても雰囲気でわかります。 女性の場合だと運賃を10倍以上吊り上げて威嚇してくるドライバーもいるそうです。 そういったことから、私は地下鉄しか使いません。精神衛生上こっちのほうが楽だし、安上がりで早いです。 地下鉄が空港、市内くまなく東京のように走っているので地下鉄で移動するようにしてます。 それ以来、これといって嫌な思いもしなくなりました。 また始めての韓国だとカルチャーショックもあります。地元のおばさん達のずうずうしさ。 割り込みは当たり前で、さらには長いすに座っていたのですが、20センチほどの隙間におしりを ねじ込まれたときは流石に閉口しました。 基本的に、ソウル中心部で4星以上のチェーンホテル(ロッテ、ウェスティン、プラザホテル、イビス明洞など)に宿泊して、流しのタクシーは利用しないようにすれば これといった危険は感じないと思います。夜は日本でも韓国でも同じで、夕飯時間が終わる 22時以降の一人歩きは避けるべきでしょうね。 女性の場合だと買い物メインだと思いますが、食事ははっきり言って日本の韓国料理屋さんのほうが 総体的においしいのでちょっとがっかりするかもしれません。安かろう悪かろうです。 ソウルに行かれる場合は、金浦空港着をおすすめします。地下鉄で市内まで30分でフライトが早かったり遅かったり しても確実に足を確保できるので安心です。

tasha319
質問者

お礼

とても詳細な回答ありがとうございます。何だか絵が想像できてリアルですね。とても参考になります。 タクシーには乗らないほうがいいのですね!気を付けます。 東京なみに地下鉄があれば地下鉄のほうが断然便利ですね。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

厳しい事を書きますが、 特に今の時期、韓国に女一人旅は無いと思います。 初韓国なら余計に無いです。 ネットでも調べていらっしゃるとの事、ご存知と思います。 韓国へは格安で行けるので、それだけの魅力で行く人も多い様に感じます。 せめて二人以上での現地ツアーガイドでも付ける位の配慮が要るかも知れません。 何より、若い女性はクラブなどへ行って、現地の人と交流を持ちたいとか・・・も書き込みを見ますが、 この上なく危険です。 夜は絶対に外出しないとか、観光地だけ周るとか・・・かなり神経は使う方が良いです。 そこまでして、韓国に行きますか? 反日感情のある国へは自分の気分も重たく無いですか? 私も数年前に行っていますが、2度と行かないでしょう。

• USB99
回答No.5

「世界第4位、アジア内では第1位」 韓国の強姦発生件数・・・2011年度の韓国における強姦(レイプ)発生件数が公表された。 韓国における昨年1年間の強姦発生件数は1万9,498件。 人口10万人当たり39.2件、参考までに日本は0.9件で、韓国は日本の43.6倍。 レイプされる目的でいくにはいいかも。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

私は社員旅行で行ったきりなので(ハハハ・・・)一人歩きしていないんですが、 女性で一人旅する人、いますよ。 ただ、ソウルとか、日本人観光客が多いメジャーな観光地ならば日本語が通じる店が多数ありますが、そういうエリアを外れると初心者向けではないだろうと思います。まあ、初心者向けのエリアを外れれば難易度が上がるのは、どこの国へ行っても同じなんですけど。 個人的な印象では、漢字圏でないので看板を読んだりするのがちょっとね・・・・ 以前読んだ話では、地方に行ってバスに乗る旅をする人なんかはバスの行先の地名がハングルで読めないと不便という意見がありました。まあそりゃそうですよね。 (ソウルの地下鉄は駅ごとに番号が振ってあるので大丈夫なんでしょう) 観光業では日本人は「お客様」ですから、店の人は冷たくないですよ。むしろ免税店とか売り込みがしつこいかもw日本語ペラペラで(日本人客が多い店の場合) 昔に関係悪化した時はタクシー乗車拒否とかあったそうですが、基本的には、言うほど反日じゃないです。 行ったことがないと不安になりますよね。でも韓国も中国も、一般人があからさまに冷たいってことはないです。 あっちからも日本に観光に来るし、留学生だって来るし。内心いろいろ思うことはあるかもしれないけど、それにしたって、心底嫌いだったらこっちに来ないでしょう。感じがいい人達もいますよ。 関西出身の人が仕事で韓国に行って、「おばちゃんたちが大阪のおばちゃんみたいだった。自分としてはそんなに違和感なかったけど」と言ってました。おせっかいで親切な人も多いみたいです(笑) 韓国あかすりに日本で行ったことあります? あのダイナミックさ(野菜を洗うみたい・・・w)は日本には無いものです。やっぱり気質は違うんだと思いますよ。良い悪いでなくて、違う文化なんだなと。 最近は為替レートの関係で前よりお得にお買い物できなくなったので日本人客が減ったとかテレビでやってましたから、行けば歓迎されると思いますよ~。 治安については、ガイドブック等で注意するように書かれていることを注意して守る、とかはしたほうがいいでしょうね、やっぱり外国は外国なので。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=003 比較対象として、韓国嫌いの人々が韓国と比較して誉めそやすことの多い台湾の注意がどう書かれているか。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=8 どちらの国も実際には、外国としては安全な部類です。少なくともソウル、台北などは旅行しやすい地域。 ただ、実例としてこういうこともあった、ということでトラブル事例が載ってるんですね。 外国だということを忘れずに行動すれば、ソウルのど真ん中とかだったら、だいたい大丈夫だと思いますよ。 プサンとかチェジュとかどうなのかな。行ったことないけど、チェジュは女性向けにエステのリゾートなんかも紹介されることありますね。 ソウルだったら「ソウルナビ」など。 http://www.seoulnavi.com/ ネット情報を読むときは、嫌韓の人たちがイメージだけで書いているのか、それとも韓国に詳しかったり海外旅行を多くする人たちが旅行者目線で物を言っているのか、見極めて読むのがいいと思います。

回答No.3

日本のマスコミは取り上げませんが、アメリカ合衆国では 韓国を旅行する女性に対して、レイプ注意の勧告をしています 事前、事後の避妊薬を用意する事をお奨めします

回答No.1

1人は、危険かも~韓国語は出来るのですか? 2人以上ならプライベートツアーとか頼めるけど1人じゃ返って危険だと思う 夜は、夕食後はホテルに戻るとか気を付けないと 昼間もブランド品の袋さげて歩いていると危ないし、 私は、スーパーのフードコートとか行ったけど、口に合わなかった これからキタとの関係も微妙だしウォンも高くなるかもしれないし 反日的じゃ無い国をオススメします。

tasha319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブランド品は持っていないのですが、やはり夜は気を付けないといけませんね。 ありがとうございました。