-PR-
解決済み

ファンデーションを最後まで使い切るコツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7951
  • 閲覧数8127
  • ありがとう数56
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (37/42)

くだらなくてすみません。
ファンデーション(パウダー)なんですけど、普通に使っていると真ん中だけ減って最後に端っこだけが残りますよね。
貧乏OLの私はパフで端っこをえぐるようにして1週間くらい使ってから未練たらたら次のに替えるのですが、パフはぼろぼろになるし、えぐって取ったやつって肌の上で伸びが悪い。
そこで、こんなもったいない最後にならないコツを教えて下さい。(最悪なときは4分の1くらい残ってしまいます。)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

やはり”テンカフ”が分らなかったということでしたので、すみません(;^_^A

”テンカフ”とは、ベビーパウダーのことです。
コナをいれて、ふわふわのパフであせものところなんかに塗る物、そう、あれでございます(笑)

大人用でパフと粉の間に網を轢いてある、入れ物だけなんかも売っています、これのほうがパフに大量の粉がつくのをふせげるのでございます。

わかりましたか?なんならまた、お呼びくださいませ♪(笑)
お礼コメント
mihoboo

お礼率 88% (37/42)

わかりましたでございます(笑)。
ご丁寧に有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

私はいつもパウダーファンデーションの残りが少なくなると、爪楊枝など先のとがったものでほじくって、細かく砕いて使用しています。下地をきっちり塗ってると、顔の上で結構伸びますよ。でも粉々に砕いているので、持ち歩くと粉がケースに散乱してしまいます。だからそれを使用するのは家で化粧をする時だけで、出掛ける時には新しい物を持ち歩いています。原始的な回答で申し訳ないのですが、私はこの方法で不便はしてませんよ。
お礼コメント
mihoboo

お礼率 88% (37/42)

ありがとうございます。
いつも、パフでえぐるとぼろぼろになって、それを会社に持っていって化粧直しすると、ポーチの中が最悪なことになるんですよね。
そっかぁ、持ち歩かなければいいんですね。なんか当たり前のことに今気づきました。
さっそくケースをもう1個買います(今までファンデの詰め替え用のみ購入していたので・・・。貧乏すぎ・・・)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

こんにちは、私は砕いた後、水で練って少なくなったの同士を石鹸のようにくっつけちゃいます。

たまにぼろぼろと割れてくるので、良く練るのがいいです。
そして後を乾燥させます。
貧乏ファンデのできあがり?(笑)

あと粉の状態では、テンカフ(意味がわかります?)の網目つき入れ物に入れて、パフでてかりなんか直しちゃいます。
お礼コメント
mihoboo

お礼率 88% (37/42)

有り難うございます。
一度、試してみようと思います。(でもぶきっちょな私はリキッドファンデしかできないかも・・・)

ところで、ご想像どおり、テンカフが分かりません。
お暇なときに教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/27)

4年間で2000万円貯めた人によると、使うときは端っこから使うようにすると完全に使い切れるとおっしゃってました。
解決にはなってないかも・・・(^^;
お礼コメント
mihoboo

お礼率 88% (37/42)

有り難うございます。
端っこから使うようにはしてるんですけどねぇ・・・。
なにせ、ぶきっちょ&面倒くさがりやなので、無意識に楽な真ん中を使ってるのかも。

それにしても4年間で2000万円はすごい!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私はパフでそのまま端っこをつけています。
そのうち自然に割れるので持ち歩けなくなりますが、割れたものをパフで強く押さえるように固めながら使います。

余談ですが、肌の上で伸ばすのではなくて押さえつけるように塗るのだとメイクの本で読んだことがあり、それを実践しています。

これも余談ですが、口紅の最後はドライヤーで暖めて溶かして、パレットに移すと使い切れます。
お礼コメント
mihoboo

お礼率 88% (37/42)

ありがとうございます。

前のご回答された方の所にも書きましたが、要はぼろぼろの状態で持ち歩く私がいけないんですね。

「余談」では勉強させてもらいました。有り難うございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

昔テレビで見た方法では、
まず、隅をホジホジして、細かく砕きます。
量にもよるんでしょうが、平らに敷き詰めなおし、
その上にティッシュをはさみ、元のようにふたをし、一晩置きます。
そうすると復元するそうです…。
最近のファンデーションは、いろいろ改良しているのでどうでしょう。
お礼コメント
mihoboo

お礼率 88% (37/42)

ありがとうございます。
ふ~ん、これはやってみる価値ありそうですねぇ。是非次回の使いおわりに試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00