• ベストアンサー

レチノールのクリームを付ける順序

こんばんは。 レチノールのクリームを購入したのですが、使用方法では「化粧水の次に・・」となっているのですが、今までは、化粧水→ヒアルロン酸美容液→クリームでした。 レチノールをどこに入れれば良いのでしょうか? 順序を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6845
noname#6845
回答No.1

レチノール→ヒアルロン酸美容液→クリームの次でいいと思いますよ。 一般に美容液類を塗る順は、美白美容液を除いて、「水っぽいものからこってり系へ」と決まってますから。ヒアルロン酸美容液はどこのメーカーのものでも大抵は透明で瓶から取り出した時は、結構水っぽいものですよね?一方、レチノールは、それに比べるとちょっと色が入ってたりしてますよね? だから、普通ならヒアルロン酸美容液→レチノール→クリームだと思います。 そう思って、私も同じ物をその順で使ってみたのですが、目元などの皺?などの気になるものの場合、レチノールだけで十分のようで、ヒアルロン酸の後にレチノールを塗るよりも化粧水の後に直にレチノールを塗ったときのほうが浸透感がありました。なぜかは解りませんが…ちなみに私の使用しているレチノールはエスティ・ローダーのものです。 一回に肌に成分が入る量というのは決まっているそうなので、ヒアルロン酸の後に塗ったら、せっかくの高価なレチノールが浸透してるのかも心配ですよね? 同じような事を私も感じたので、試行錯誤の結果、目元などのレチノールが特に効いてほしい部分は、化粧水の後、すぐにレチノールを使用し、その後、顔全体にヒアルロン酸美容液を塗ってから、クリームという方法にしています。 後に塗る美容液をより浸透させたいのなら、その前の「化粧水で肌をひたひたになるまで潤す」という事をきちんと実行するか否かにかかっているそうです。その後、クリームで蓋・・・ですよね(笑)。

misa0203
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 昨日、分からず私も、化粧水→ヒアルロン酸→レチノールの順で付けてみましたが、言われてみれば化粧水のすぐ後のがよく浸透するような気がします。 私が購入したのはROCのものです。目元専用ではなく、顔全体に塗るものでした。 エスティ・ローダーのものは以前試供品を使ったことがあるのですが、私は少しピリリ・・と感じ、ROCにしてみましたが、こちらも結構ピリリ・・とします。レチノールって強いですね。少しずつ様子を見て使用してみます。