• ベストアンサー

皇太子はネットや携帯を持っているのか?

皇太子や雅子さん達はインターネットできるのでしょうか?それとも見てイイページとかだけ指定されているのでしょうか?また携帯とかも契約できるのでしょうか?個人ではなく宮内庁として契約しているのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.5

イギリスのエリザベス女王が携帯電話を所有していることはイギリス人の間ではよく知られています。持っていても何の不思議もなく、むしろ、これだけ普及している家電製品を持っていない、と考えるほうが不自然でしょう。 皇族といえども一般人と同等の資格で契約を締結することができます。戸籍や住民登録の有無は取るに足らない些事であり、契約の相手方(NTTなど)の同意が得られればいかようにでも処置できます。 また、皇室の予算には内廷費、宮廷費、皇族費などがありますが、このうち内廷費と皇族費は宮内庁が経理する公費ではなく皇族が私的に使用できるお金なので、私的な目的で携帯電話を持つことも十分可能です。 よって、何の根拠もありませんが、皇太子を含む皇族も携帯電話は持っていると思います。

その他の回答 (4)

• K-1
回答No.4

天皇と皇族には戸籍がありません。 ->戸籍謄本がないと身分証明ができないので、携帯の契約が出来ない。 ->だから持ってない。 と、想像しました。 ネット環境が皇居にあるかはわかりませんが、あって不思議はないですね。 某皇族がイギリス留学中にゲームを買いあさっていた。 友人に「きみの国は本場だろう?なぜこっち(英国)でやるんだい?」「国でやると周りがうるさいんだ」 という話もありますし、 某○宮さまはアニメヲタクというのも有名な話です。 東宮御所にパソコン専用ルームもあるそうですし、(雅子さまが持ち込んだそうな)Web回りをやっているかもやしれません。

• a_bo_on
回答No.3

浩宮が十代の頃、かのインベーダー・ゲームが大流行し、本人も大変ほしがったそうです。 そこで、宮内庁で一台購入しようという話になりましたが、 宮は「税金でゲーム機を買うわけにはいかない」と自重したことがあります。 そういう人間ですから、やりたくても我慢しているのではないでしょうか。 もっとも、お付きやSPの端末を借りて遊ぶことはあるでしょうから、 それなりの知識はあっても、不思議ではないと思います。

• miumiumiu
回答No.2

お忙しい方々なので、インターネットもほとんど出来ないのではないでしょうか? 携帯とかは、もたれなくてもボディーガード等が常についているはずなので、必要ないかと思います。

• matrix4
回答No.1

おそらく、携帯もネットもやっていないでしょう。 TVもあまりみないのでは・・・ 周りの方が見て情報を流さないのでしょう。