シェルスクリプトでmd5sumを計算してファイルを比較する方法

このQ&Aのポイント
  • シェルスクリプトを使用して2つのファイルのmd5sumを計算し、比較する方法について説明します。
  • シェルスクリプトでmd5sumを使用し、2つのファイルのmd5ハッシュ値を取得します。その後、取得したハッシュ値を比較してファイルの一致を確認します。
  • シェルスクリプトでmd5sumを計算してファイルの一致を確認する方法について説明します。md5sumコマンドを使用してファイルのmd5ハッシュ値を取得し、取得したハッシュ値を比較することで、ファイルの一致を判定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルスクリプトでmd5sum

シェルスクリプトでmd5sumを計算して2つのファイルを比較しようとしています。 /bin/sh # ファイル名を出力 echo "fileout1_${file1DirFile}"→/var/log/httpd.log 入っています。 echo "fileout2_${file2DirFile}"→/root/httpd.log 入っています。 #-- MD5値取得 file1DirFileMD5=`md5sum ${file1DirFile} | awk '{printf("%s",$1)}'` file2DirFileMD5=`md5sum ${file2DirFile} | awk '{printf("%s",$1)}'` この後、ifで「file1DirFileMD5」と「file2DirFileMD5」比較。 <質問> #-- MD5値取得 の部分の下二行で、シェルスクリプトが止まります。 止まる原因が分からないのです。(処理が進まず、止まったままになります) 原因がわからず困っております。 別の書き方でも構わないので、解決方法はないでしょうか。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.2

awkはパイプ入力がなければ入力を待ち続けます(とまってしまい ます)。 md5sumは引数がなければ 入力を待ち続けます(とまってしまいます)。 というわけで 変数${file1DirFile}が、からっぽではないかと疑っています。 file1DirFileMD5=`md5sum ${file1DirFile} | awk '{printf("%s",$1)}'` の行の直前に echo md5sum ${file1DirFile} をいれて出力を確認してください。

kureakai
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアルタイムに書き込むファイル(messagesのようなログファイル)があり、 どうもそこでmd5が算出できずに止まっていたようです。 ただ、そのリアル他むファイルを除外してファイル一覧を作成する方法を現在探しています。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trapezium
回答No.1

sh -x なんとかで実行してなんか分かりませんか?

kureakai
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアルタイムに書き込むファイル(messagesのようなログファイル)があり、 どうもそこでmd5が算出できずに止まっていたようです。 ただ、そのリアル他むファイルを除外してファイル一覧を作成する方法を現在探しています。 情報ありがとうございました。