• ベストアンサー

山梨県、桃源郷・芝桜の開花が被る時期

山梨の桃源郷と、芝桜を見に行きたいと思っています。 気温によって異なるとは思いますが、被る時期はありますか? ネットで調べる限り微妙に厳しそうな気はしますが、桃の方がサイトによって丸1月くらい見頃がずれて書かれているので……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

何年か前に、桃の花を見に行きました。 その年は、4月8日でもまだまだ早かったです。 四月の中旬でもよいのでしょう。 標高が高いために、一番最後に満開となる一宮町花見台周辺は、四月下旬でもOK。 http://www.fuefuki-syunkan.net/2011/momo_hanamidai.htm ただ、四月の初旬は桃と桜の両方が楽しめました!! 一方、芝桜は河口湖が有名ですが、4月20日から芝桜まつりです。 見頃はゴールデンウィークあたりでしょう。 http://www.shibazakura.jp/ 四月下旬がぎりぎりどうかというところです。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 4月下旬かぁ……他の予定が入ってきそうな時期……でも去年も行きたかったのに断念してるしなぁ……; 桃の時期が年によって大幅に違うんですかね。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• kwskys
回答No.1

うーーん 難しいですね。 桃の花の時期と芝桜はちょうど開花がずれるので。 桃の花がなくなってしばらくしたら芝桜が咲くような感じです。 ひょっとしたかかぶる時期があるかもしれないけど予想がつきません。 ただそれにしても両方とも見頃から外れるでしょう。 すいませこんな回答で。 どなたかもっといい回答出るのをお待ちしてます。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ですよね; 私がネットで調べた限りでもそうでした… でも桃は4月下旬という方もいるのでよく分からず……