• ベストアンサー

山梨県、桃源郷・芝桜の開花が被る時期

山梨の桃源郷と、芝桜を見に行きたいと思っています。 気温によって異なるとは思いますが、被る時期はありますか? ネットで調べる限り微妙に厳しそうな気はしますが、桃の方がサイトによって丸1月くらい見頃がずれて書かれているので……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

何年か前に、桃の花を見に行きました。 その年は、4月8日でもまだまだ早かったです。 四月の中旬でもよいのでしょう。 標高が高いために、一番最後に満開となる一宮町花見台周辺は、四月下旬でもOK。 http://www.fuefuki-syunkan.net/2011/momo_hanamidai.htm ただ、四月の初旬は桃と桜の両方が楽しめました!! 一方、芝桜は河口湖が有名ですが、4月20日から芝桜まつりです。 見頃はゴールデンウィークあたりでしょう。 http://www.shibazakura.jp/ 四月下旬がぎりぎりどうかというところです。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 4月下旬かぁ……他の予定が入ってきそうな時期……でも去年も行きたかったのに断念してるしなぁ……; 桃の時期が年によって大幅に違うんですかね。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.1

うーーん 難しいですね。 桃の花の時期と芝桜はちょうど開花がずれるので。 桃の花がなくなってしばらくしたら芝桜が咲くような感じです。 ひょっとしたかかぶる時期があるかもしれないけど予想がつきません。 ただそれにしても両方とも見頃から外れるでしょう。 すいませこんな回答で。 どなたかもっといい回答出るのをお待ちしてます。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ですよね; 私がネットで調べた限りでもそうでした… でも桃は4月下旬という方もいるのでよく分からず……

関連するQ&A

  • 羊山公園の芝桜はGW明けでもまだ見頃でしょう

    今年、羊山公園の芝桜はGW明けでもまだ見頃でしょうか? 羊山公園の芝桜を観に行きたいと思っているのですが、 スケジュールの都合でGW明けにしか行くことができません。 サイトで調べた限り、見頃は5月上旬までとかかれているので GW明けはちょっと微妙な時期だと思っています。 今年はどうでしょうか? いつ頃まで楽しめそうか、アドバイスをお願いします。

  • 山梨の桃の時期

    山梨に桃を買いに行きたいと思っています。 8月15日前後では、もう出荷は終わっている時期でしょうか? できれば共選所で購入したいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県の桜の開花時期について

    長野にお花見に行こうと考えていますが(岐阜在住です)長野の桜はいつが見ごろでしょうか。 桜の開花予想などでは長野は4月13、14日となっておりますが岐阜よりの長野はもっと早いのでしょうか。(岐阜は今週末が見ごろの様です) 場所は飯田の天竜峡を予定しています。 花祭りが14日とネットで見たので大丈夫かと思ったのですが心配になってきました。 (天竜峡の公式HPを見る限り現在3分~5分咲きのようです) どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 山梨の名所

    8月下旬に富士吉田あたりにペンションを借りて友達と旅行にいくのですが、洞窟など何でもいいのでお勧めのスポットはありますか? また、この時期の山梨の気温はどれくらいでしょう

  • 東藻琴 芝桜の見頃時期 北海道の天候

    北海道の芝桜の美しさにほれ込み何度か渡道しています。 北海道のものを見てしまったら、本州の芝桜名所の貧相さにあきれ返ってしまいます。 秩父は平日でも人が多過ぎて風景写真撮影に適しません。 (特に富士芝桜に至ってはきれいに揃って咲いた年がとても少ない。昨年はマシだった方。) 北海道の芝桜名所の日頃のメンテナンスの成果もあるのでしょうが、おそらく本州の気候風土に芝桜は合わないのだと思います。 たまったマイルを利用して北海道に行くのを毎年楽しみにしています。 (滝上も良いのですが、この方面の観光組み合わせ 宿泊場所が貧相なので、 川湯温泉宿泊で東藻琴芝桜に決めています。) ・199*年6月5日 満開で感激(東藻琴) この感激が忘れられず、再訪を計画。 (マイル特典利用) ・2009年6月6日 同じ頃に行けばよいだろうと言ったら咲き終わっていました。 反省から5月下旬に行く時期を変更。 ・2010年 この年は行かなかった。 ・2011年5月25日 この日に満開宣言 快晴となり最高でした。             一週間前には雪が積もった年ですが、暖かかった。            張り切って、湧別のチューリップ 滝上の芝桜にも遠征 これも最高でした。 ・2012年5月27日 「満開」 ですがとても寒かった。この頃に晴天が少なかった。            旅行期間中、ずっと雨や曇り ぐずつき気味 最悪でした。 ・2013年5月25日 ようやく開花宣言 この日から4日間のライトアップ 行く気がせず            ホテルで腐っていました。 http://smartworks.jp/mokotoyama/img/photo/1369431661.jpg 「マイル返せ!」 と八つ当たりしたくても、その場所もなく失意の気持ちで帰りました。 二年続けて今一つ、「今年こそ!」 と計画中ですが、ライトアップが行われる5月23日~25日の 時期は、きちんと芝桜が咲いているでしょうか。  今年の北海道は異常気象が続いているようです。 本来移動性となる春の高気圧が移動しないので、北日本の天候が安定しない。  北海道の天候・観光に詳しい方からの御回答をお待ちしています。

  • 芝桜の株分け

    現在、引越し、何も無い庭に手を入れ始めたところです。 ガーデニング初心者でして、質問させていただきます。 芝桜をポットで3株ほど購入しました。 花壇の淵に飾りたいのですが、ポットから出して土を落とし、少しずつ株分けして植えても大丈夫なものでしょうか? 調べていたらタマリュウは細かく分けて田植えのように植えていくことができるようですね。 芝桜は10月ごろが株分けに適していると他のHPで書いてありましたが、購入したポットは今の時期細かく分けないほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 黒姫高原の芝桜園

    5/11~6/9まで長野県の黒姫高原で芝桜園という芝桜のじゅうたんのような美しいものが見られるそうです。 そこで質問ですが開園間もない5/11付近はまだ満開ではなくまだらな感じなんでしょうか? また閉園する6月はもうあまりきれいではなくなるのでしょうか? 地元の方や、お詳しい方いましたら情報お待ちしてます! 早目に行きたいなと思ってるのですが、写真撮ったりしたいのできれいに見れる時期が分かればそれに合わせて行きたいです。

  • JAフルーツ山梨の共選所での桃の購入について

    毎年、今頃の時期になると、山梨に出掛けます。 例年、JAフルーツ山梨では、共選所巡りのイベントがあり、桃を試食し、そして桃も購入していました。 今年はイベントが中止になりましたが、共選所で桃の購入は可能なのでしょうか。 JAフルーツ山梨の直売所のみで購入可能なのでしょうか。 検索しても情報が無く、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

  • GW北海道 芝桜か他の花が見れるところは?

    5月5日から2泊3日で北海道札幌に行くのですが 芝桜が見たいのですがまだ時期が早いのでしょうか? 札幌のホテルから日帰りで行ける距離で芝桜か 芝桜が無理なら違う花でもいいので 何か北海道ならではの一面の花畑を見れる観光地を ご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。

  • 花手毬の葉先が白っぽくなり、芝桜が枯れてきました(泣)

    こんにちは。 ガーデニング1年生(1ヶ月・・・)のものです。 花手毬ですが、1週間ほど前にポットで購入し、直径30センチほどの鉢に3ポット植えつけました。ネットで調べたように摘芯して、日当たりのよい場所に置いてあったのですが、昨日の朝、葉先が白っぽくなっていることに気づきました。 また、芝桜(2週間ほど前にプランターに植え、石垣に置いてあります)も昨日の朝気づいたのですが、何株か枯れてきています。 花手毬と芝桜は根元から少し離して化成肥料を少し置いてあります。 他にも、チューリップ、ビオラ、ノースポール、バーベナ、ガザニア、アリッサム、マーガレット、サフィニア(植え付け1~3週間)がありますが、全部同じ土で植え付け、今のところ異常はありません。 何か病気が考えられるのでしょうか?それとも土が悪いのでしょうか?芝桜は花付も悪いです。 それと、芝桜は手入れしなくても勝手に広がってくれるのでしょうか? 質問がたくさんですが、よろしくお願いします。 ちなみにですが、ここ最近の気温は、最高気温15度、最低気温-1度でした。平均すると、3月は最高気温12度、最低気温2度くらいじゃないかと思います。また、2日ほど前、少し雪が降り、次の日の朝、少し霜が降りていました。