• 締切済み

山梨の昇仙峡と西沢渓谷の紅葉は見ごろでしょうか?サイトを調べてみました

山梨の昇仙峡と西沢渓谷の紅葉は見ごろでしょうか?サイトを調べてみましたところ、サイトによって、見どころかどうかの情報がバラバラでしたので、地元の方、あるいは、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? また、電車とバスなどの公共機関での移動を考えていますが、おすすめのルートがありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • synaps
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

合併して西沢渓谷が地元になったところに住んでいます。 西沢渓谷は飽きないタイミングで次々と滝をみることができ,しかも,ラストに一番の目玉の七ツ釜五段ノ滝を見られるところが魅力ですよね。しかも,紅葉の時期となればさらに魅力的です。 西沢渓谷の紅葉の見頃は例年,文化の日(11月3日)のあたりがピークで,前後1週間といったところでしょうか。 ただ,文化の日の1週間前だと入口近辺(標高1100m)で色づきが物足りなく,文化の日の1週間後だとクライマックスの七ツ釜五段ノ滝近辺(標高1300m)で紅葉が終わっています。 今年は10月に入ってからもかなり暖かかったので,色づきも遅くなるかと思いましたが,ここに来て急に朝晩冷え込むようになったので,おそらく例年通りの色づきになるかと思います。 ルートは紅葉ピークの時期は混雑するので渓谷道を通って西沢渓谷終点まで行き,そこからトロッコ道を帰ってくるしかありません。普通に歩いて3~4時間です。 ちなみに,昇仙峡は完全に整備された遊歩道ですが,西沢渓谷の渓谷道はそれほど大変ではありませんが登山道ですので,トレッキングの服装でお越しください(一部,登山道を沢が横切っていて足下が濡れる場所があります)。 西沢渓谷への公共交通をご利用の場合は JR塩山駅またはJR山梨市駅から西沢渓谷行きのバスで1時間ほどです。 また,お車でいらっしゃる場合は,道の駅みとみ駐車場,西沢渓谷入口駐車場(道の駅みとみ隣接),蒟蒻館駐車場が利用できます。すべて合わせれば300台以上とめられます。 西沢渓谷ガイドマップ(山梨市) http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/sight/climb/ravine/files/img004.pdf JR塩山駅から西沢渓谷(甲州市営バス) http://www.city.koshu.yamanashi.jp/kurashi/files/kubodairanishizawakeikokusen.pdf JR山梨市駅から西沢渓谷(山梨市営バス) http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/sight/traffic/files/2012-0502-1237.pdf

回答No.2

昇仙峡ならば、11月上旬くらいから良くなるかと思います。 9月、10月と気温が高いのが影響するかもしれませんが大体そのくらいには良いと思います。

回答No.1

昇仙峡のほうは、 http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/ という状況のようで、まだ早いみたいですよ。 山梨駅からバスがでていますので、そちらを使うと良いかもしれませんね。 http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/access.html あと、西沢渓谷のほうは、次の通りです。 http://www.yamanashishi-kankou.com/asobu/nature.html

関連するQ&A

  • 川遊びでは昇仙峡か尾白川渓谷どちらが良いですか?

    何度も似たような質問をしてしまいすいません(>_<)!! 8月19日に山梨へ日帰り旅行に行きます。 暑いので夏の思い出として昇仙峡か尾白川渓谷へ 行きたいと思っています。 東京から特快電車で甲府まで行って そこから韮崎まで行って明野サンフラワーフェスに 行くのが一番の目的なのですが・・・ そのあと少しだけ川遊びをしたいという話になり、 昇仙峡と尾白川渓谷で悩んでいます。 尾白川渓谷は観光スポットとして本に載っていたので 有名なのかな、と思いました。 ただ川に足を踏み入れられる場所まで かなり遠いのかなと感じ、悩んでいます。 (トレッキングという名目で載っていたので) 昇仙峡の方が安全で時間もかからず 軽装で行くことが可能でしょうか? ちなみに行くとなればバスで上流まで行って下る予定です。 私がルートを決める役なのでとても悩んでいます・・・ ・韮崎から行って比較的短時間で着く ・軽装で川に足が浸かれる程度(ガッツリ川遊びではなく) どちらの川がより上記の希望に近いでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 なにもわからず・・・お願いします!!(;_;)

  • 渡良瀬渓谷鉄道沿いの紅葉について

    日曜日に渡良瀬渓谷付近の紅葉を見に行こうと思っています 草木湖辺りの紅葉具合は如何でしょうか? 足尾辺りは散ってますか? 水沼付近が丁度見頃なのでしょうか? 場所によっては、電車で行くか、車で行くか判断に困っていますので 実際に行かれた方いらっしゃいましたらお教え頂けたら助かります 宜しくお願い致します

  • 山梨・長野・岐阜方面の紅葉スポット

    11月3日に祖父母と山梨県の西沢渓谷へ 紅葉を見に行く予定でしたが、 祖母が一周に約4時間程掛かるので、 体力的に無理だったので諦めました。 紅葉を見に行く予定はそのまま実行したいので、 お勧めの紅葉スポットを教えていただけると嬉しいです。 私が探してる条件5つあります。 (1)中央自動車道で行ける (2)歩く距離が少ない又は歩く時間が片道1時間以内 (3)車で走りながらとかではなく、止まって見えるところ (4)11月初旬が見ごろの場所 (5)歩く場合はトイレがある場所です。 私も自分で探していたんですが、 ○○ロードといった感じの車で走りながら見る?場所か 歩く距離が長いところしか見つかりませんでした。 お力を貸していただけると嬉しいです。

  • 山梨市駅にロッカーある?

    西沢渓谷へハイキングにいきます。 電車で行くので山梨市駅からバスです。 年配者も同行するので、できるだけ荷物は軽くしたいので、山梨市駅にはコインロッカーがあるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 紅葉を見に行きたい

    11月3日に祖父母と紅葉を見に行く予定でいます。 私達は愛知県に在住しています。 予定としては山梨県の西沢渓谷へ行きたいと思っています。 西沢渓谷はトイレなどあるんでしょうか?? 祖母がトイレが近いので心配しています。 あと祖父は翌日仕事なので西沢渓谷だと 体力的に大変かなとも思います。 なので他の場所も検討したいと思っています。 なので愛知県外で11月3日頃にちょうど見ごろの お勧めの紅葉スポットはありますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 昇仙峡の紅葉

    神奈川県に在住する者です。 11月にバイクで二名でツーリングに、昇仙峡に行きたいと思っています。 地元の方にお尋ねしたいと思うのですが、紅葉のピークはいつごろでしょうか? また、ビンボー旅行ですので、近くの、温泉民宿のある所を教えて いただければ、助かります。よろしくお願いします。

  • 高知県中追渓谷の紅葉。

    今月末に紅葉を観に行こうと考えています。 足腰の弱い方も一緒に行くので、高知市内から車で1時間半ほどで行けるという「中追渓谷」が距離的にいいのではと考えています。 ですが、「中追渓谷」での紅葉の見頃が例年いつくらいなのか分かりません。 もし見頃を知っている方や、実際10月末に見に行った方がいればどうであったかを教えてください。 また、その他に高知市内から近距離で良い紅葉スポットがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 南禅寺 紅葉見ごろ

    こんばんは。 京都に紅葉を見に行こうと思っています。 せっかくなら南禅寺に行きたいのですが、もう見ごろは過ぎたのでしょうか? まだ見ごろでないならいつ頃見ごろなのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。 紅葉情報がわかるサイトなどの紹介も大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 西沢渓谷帰りの日帰り温泉

    今週末に山梨県の西沢渓谷へ行きます。交通機関は塩山駅からバスを使うのですが、帰りにどこかお勧めの日帰り温泉はありますか? 笛吹きの湯と花かげの湯以外で、バス・タクシーを使用の場合をお願いします。

  • 公共の交通機関利用の場合の西沢渓谷

    11/4西沢渓谷に行くつもりです。 1.ハイキング程度しか経験がありませんが、山梨市発9時台発のバスで行っても、余裕で帰ってこられますか? それとも塩山発8時台のバスに乗った方がいいのでしょうか? トレッキングシューズは用意する予定です。 できれば30分程度はお弁当休憩したいです。 2.公共の交通機関で行った場合、一番近い入浴施設はどこでしょうか?   石和温泉位しか見つけられなかったのですが・・ 3.お弁当はどこで購入するのがお勧めですか?(おにぎり程度で結構です。) よろしくお願いいたします。