私立高校ってどんな感じ?

このQ&Aのポイント
  • 私学に合格して喜ぶ一方、私学への不安が頭をよぎる
  • 公立とは異なるセレブな雰囲気の親御さんに気後れ
  • 中流の家庭で公立を通ってきたため、私立の高校の実態が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

私立の高校ってどんな感じなのでしょうか?

息子が先日、地元では難関といわれる私学に合格することができました。 私も妻も本人も大変喜んでいるのですが、一方私学への不安で頭がいっぱいになってきているのも事実です。 金銭的な面もそうですが、先日用品の買い出しに行ったときに、公立では見かけないようなセレブな感じの親御さんを多く見かけて、ちょっと気後れしてしまいました。 うちは中流(あるいは中の下)の家庭ですし、幼稚園から中学校まですべて公立で通してきましたので、私学に通わせているような親御さんとはあまりお付き合いがありません。 PTA活動なんかも含めて、私立の高校ってどんな感じなのかを教えていただけるとありがたいです。 学校によって違うのは重々承知していますが、一般的なお話で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

上の子は公立の進学校(偏差値で70ぐらい)卒で、下の子は私立の普通(偏差値で55ぐらい)の高校に行っています。うちの子の私立校は、上の子の公立と比べて、授業料を除くとほとんど変わりません。 上の子の高校は制服も無く、校則もほとんど無いような自由な感じでしたので、服とかに結構お金がかかりましたし、部活の打ち上げとかがあったりしてそれもかかっていました。 下の子は私立ですが校則が厳しく、制服や鞄は指定の物があるし、部活終わりに打ち上げなどで、飲食店に入ったら部活停止になりますので、そういう事はしないので、逆にお金がかかりません。 体操服とかは指定でアディダスとかなので、ちょっと高いですけど、一度買えば良いので別に気になりません。 下の子の私立高校は寄付金もゼロです。寄付金募集の用紙がきましたが、担任が「うちの高校は別に寄付金はいらないから、払う必要は無いから。去年までは募集すらしていなかったけど文科省がうるさいから形式的にわたします。寄付する気がある家は払うのは構わないけど、基本的に払わなくて良いからとご両親に入っておきなさい。」と言っていたくらいです。 また、親の職業もいろいろですが、俗に言うお嬢様、お坊ちゃま学校というので無いので親のお付き合いとかは関係ないです。 ちなみ、家の親戚が都内の超お嬢様学校に幼稚園から通っていましたが、そういう学校は親の職業や収入などは関係してきます。小さい頃から夏休みとかには海外旅行に行ったり、友達のうちの別荘に遊びに行ったりと言った子供同士の付き合いに親の収入や生活レベルが関係してきて、劣等感を覚えたり、親のお付き合いが大変だったりすると聞きました。ま、その家はお爺さまの代から医者で、その子も医学部を卒業して医者になりましたので、問題なかったですが。こういう学校じゃ無い限り大丈夫でしょう。 また、PTAですけど、うちの子の学校は中高一環ですから中学からの生徒の親が中心でやってくれているようで、PTAに入ってくれと言う勧誘すら無かったです。上の子の公立の時の方がPTA活動に参加しませんかというお誘いが多かったです。 少なくとも親の立場からすれば、公立と私立ではあまり変わりませんでした。 というか、逆に面食らうほど私立の方が何もしないで良い感じです。 まあ、強い部活に入れば部活内の父兄の交流などはあるようですが。 私立の方の子の学校は2年前に校舎を建て替えたばかりで、プールは温水だし、校庭は人工芝、体育館はバスケットコートが3面以上入る(中学の時の倍以上)大きさで教室は温度も湿度も管理されていて環境が良くて子供は喜んでいます。 友だちづきあいも下から上がってきた人とも仲良く出来ているようで、快適だと言っていました。 まあ、全部がそうではないと思いますけど、うちの子の学校はそんな感じです。

daifukuyama
質問者

お礼

「私立の方が何もしないで良い感じ」とのご意見で、ずいぶんと気が楽になりました。 うちは小学校から中学校の今に至るまで、ずっとPTAの役員に選ばれ続けていましたので、もしまた選ばれてしまったら、私たちとは住む世界が違うようなセレブな親御さんとやっていけるのかどうか不安になっていました。 他所は他所、うちはうちと割り切りたいと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

合格おめでとうございます。 私立だと最低限公立より高い月謝を払えるご家庭ですから、 公立と比べると経済的に余裕があるお宅が多いのは事実です。 公立だと、行事にパートのかっこうのまま顔を出す親もいますが、 私立はそれなりの格好をしてくる親がほとんどです。 でも話をしてみると、他の方も同じように緊張して、 精一杯おしゃれしてきていたりします。 それに学校にもよりますが、役員にでもならなければ 高校生になると親が関わることは少なくなります。 特に男の子だと、体育祭や文化祭も別に来なくていい、なんて 言われます。 あまり気負わなくても大丈夫です。

daifukuyama
質問者

お礼

うちは庶民的な家に住んでいますし、金銭的余裕もありませんので、セレブな親御さんたちと対等にお付き合いできるのかどうか不安に思った次第です。 私自身見栄を張るのが好きではありませんので、自分のスタンスで行きたいと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.1

こんにちは うちも同じような立場ですけど(学校レベルは全く違う位うちの方が低いですが、名前はある程度知られています)うちのスタンスが参考になればと思います。 基本、私立に行こうと公立に行こうともう既に子供は16歳と云う半ば半成人と云う立場だと思います。 例えば社会的には自動二輪免許の取得は可能ですし、臨時雇用就業(バイト)も可能、そして高校は義務教育ではない。 ですから、反社会的行為さえしなければ良いと私は考えていますし、同時にある程度は自分で“考えて答えを導きだす”と云う所謂人間学と云うことを自ら知る時期に到達しているのではないかと思います。 よってうちでは反社会的行為をした時のみ叱る事とし、後は放任としますね。 それによって自立を促し、そこで見つけたモノが本物だと思います。 あと、親御さんの付き合い方ですがあまり気にしなくていいをじゃないんですか? どちらかが余程世間からズレた感覚なら話は別ですが、ズレていなければ今までの事は大まかには間違えていないんですから。 私も不安ですけど、今までしたこと(軌跡)に対して立派とは言えませんが、悪いことはした覚えはありません。 自信もちましょう。

daifukuyama
質問者

お礼

息子が頑張って入った高校なんですが、他の親御さんたちを見ていると、なんだか私たちがいるべき場所ではないように感じてきたのです。 気にせずに前を向いていきたいと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立高校受験と私立高校受験の対策

    ふと思ったことなのですが、高校受験において難関とされる学校では 色々と学校別に対策がありますよね?公立と私立では大きく違うんでしょうか? 例えば自分は愛知県在住なのですが、旭丘・明和などの公立難関高と 東海・滝の私立の受験対策ってやはり大きく違うのでしょうか? (例であげた東海・滝あたりは一貫校になっているので高校から入るのは 非常に大変だ、という事くらいを知っています。) という事は中受をするか公立難関を狙うかで早めに対策を練らないといけないってことでしょうか? もしくは普段から中受を念頭において学習し、その後進路をゆっくり検討するという形で 良いのでしょうか?(公立に関しては内申等の話もありますよね。) 子どもは小さいのでまだまだ先の話なのですが、ふと気になりました。 実際に難関校を目指された親御さんにいつどの様に進路を定めたか 教えてもらえればと思います。 (特に愛知県の)受験のお話を聞く機会は少ないので教えていただければと思います。 お暇なときで良いので宜しくお願いいたします。

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私立高校のことについて...

    私立高校のことについて... 千葉県に住む中三です。今年は受験生でまだ気が早いかもしれないけど、 私立高校の学費補助を受けられるとしたら、どれくらいになるのでしょうか? 私の家は両親ともバイトなので、あまり金銭的な余裕がありません。 できれば公立に受かって、親に大変な思いはさせたくないです。 でももし私立にいくことになったら... だいたいどれくらい払うことになりますか? ちなみに親の年収は280万円くらいだといっていました。

  • 私立高校のPTAについて

    来年、高校受験を控えている娘がいるものです。 今まで、小学校、中学校とも、公立学校に子供を通わせているため、私立高校での保護者同士のお付き合いに不安があります。 今回、私立高校の保護者の方、また、ご経験者に、アドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。 よく、私立の場合、PTAの懇親会など、高級ホテルで会食があったり、お付き合いもかなり華やかと聞きます。 今までは、仕事を持っているため、学校関係の役員や保護者会などは、なかなか参加することができませんでした。 保護者が関わる、学校関係の集まりなどは、公立と私立では、どのような違いがあるのでしょうか? 学校によって違いはあるとは思いますが、どのようなことでも良いので、私立の保護者のお付き合いや、 役員のことなど教えていただけるとありがたいです。

  • 私立高校について

    私立高校がその地域に開学する時は、行政(教育委員会等)と裏協約(開学するにあたっての条件)が存在するのですか? 私が住んでる地域では私学が数校あるのですが、ある高校はいわゆる「進学校」で、ある高校は「公立校の滑り止め」。誰だって自分の学校が「滑り止め」であることに満足している人はいないとおもうのですが。

  • 公立高校と私立高校で迷っています。

    私は現在中3の受験生ですが、いまだに公立か私立で迷っています。 どちらにせよ、公立ならこの学校。私立ならこの高校。と決めています。 でも、私は家族の中の長女なので私が自分で調べなきゃいけません。 私立にいけるお金はぎりぎりあります。 親も私立も選択肢のなかのひとつに入れていい。といいました。 ただ、私立一本で大学を目指すのか。公立&塾で行くのか。 そして、公立は自分任せなのでそれでやっていけるのか。 まぁこれは自分の努力ですが、授業についてけなくなったら公立は自己責任ですよね。 私立はわかるまで面倒見てくれるっていうし。。。 私は現在そこまで学力はありません。塾に通っています。 ただ。高校を卒業した大人の意見を聞きたいのです。

  • 中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

    今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。 親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、 僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。 学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。 皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 私立高校とサポート校、学費が高いのはどちらですか?

    今の高校を転入することになり、今は学校を探しています。 公立高校に通っていました。 金銭面で親にはあまり迷惑はかけたくないのですが・・・ 私立高校で考えているのは、常葉橘高校というところです。 この高校についても情報がありましたら回答、よろしくお願いします。 校則についてよく知りたいです。

  • 愛知県の公立、私立高校の学費について

    先日、中学生の従姉妹から相談を受けました。 愛知県の高校の学費について質問です。 従姉妹は私立高校へ進学したいが、 費用の関係で親が公立を望んでいるとのことです。 少し調べてみたところ 授業料自体は親の年収別での助成金などもあり、 年額で多くても10万ほどしか差がないような感じでした。 (学校によって誤差はあると思います) これくらいなら例えば自転車で行けるような距離にある交通費のかからない私立と 遠くの公立ならかかる費用はあまり変わらないのではないかと 思ったのですが、私立は授業料のほかにも 公立と比べて結構お金が掛かったりするのでしょうか? お子さんが私立に通われている方や詳しい方が いらっしゃいましたらお願いします。