D端子4でD1/D2映像出力見れるの?

このQ&Aのポイント
  • VIERA TH-L42DT60かTH-L42DT5どちらにしようか迷っています。現在の状況はJCOMのパススルーでブラウン管テレビをデジアナ変換で見ています。デジアナ変換も2015年で終了するみたいなので本当に遅ればせながらですが新しいテレビを買うことに決めました。テレビを買ってもVHSデッキとDVDレコーダー2台を繋げたいのです。
  • TH-L42DT60は入力端子が1つしか無い為再生する時にいちいち繫ぎあわさなくちゃいけないのが面倒だなぁーと思っています。その点TH-L42DT5は入力端子が2箇あるのでこちらにした方がいいのか・・・。
  • DVDレコーダー(パイオニアDVR-640H)はD端子(D1/D2映像出力)があるみたいなんですがTH-L42DT60(D端子4)と繋げたら再生することが出来ますか? こちらのHPを見たら出来そうだなーと思って一応パナソニックに聞いたら出来ないと言われました。やっぱり出来ないのでしょうか?画質は全く気にしません。録り溜めているのを見たいだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

D端子4でD1/D2映像出力見れるの?

VIERA TH-L42DT60かTH-L42DT5どちらにしようか迷っています。 現在の状況はJCOMのパススルーでブラウン管テレビをデジアナ変換で見ています。 デジアナ変換も2015年で終了するみたいなので本当に遅ればせながらですが 新しいテレビを買うことに決めました。 テレビを買ってもVHSデッキとDVDレコーダー2台を繋げたいのです。 TH-L42DT60は入力端子が1つしか無い為再生する時にいちいち繫ぎあわさなくちゃいけないのが 面倒だなぁーと思っています。 その点TH-L42DT5は入力端子が2箇あるのでこちらにした方がいいのか・・・。 DVDレコーダー(パイオニアDVR-640H)はD端子(D1/D2映像出力)があるみたいなんですが TH-L42DT60(D端子4)と繋げたら再生することが出来ますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183854441 こちらのHPを見たら出来そうだなーと思って一応パナソニックに聞いたら出来ないと言われました。 やっぱり出来ないのでしょうか? 画質は全く気にしません。録り溜めているのを見たいだけです。 全くの機械音痴です。テレビやビデオを買っても量販店の人に接続にして貰うぐらいのレベルです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

D端子は基本的に上位互換ですので、D4端子であればD1/D2/D3/D4のいずれの機器も接続できます。 参考 Buffalo 知ってなっとく接続規格 D端子 http://buffalo.jp/products/connect/d-port/ VHSデッキとDVDレコーダー2台、計3台をD端子で接続したいのであれば、別途D端子セレクターを購入すればTH-L42DT60でも大丈夫ですよ。 参考 ビクター JX-D77 D端子専用AVセレクター 製品情報 http://www3.jvckenwood.com/accessory/selector/jx-d77/index.html 価格情報 http://kakaku.com/item/20720810042/ 価格やデザイン等で気に入られた方を買われて問題ないでしょう。 以上、ご参考まで。

yumahisa
質問者

お礼

ご回答して頂き有り難うございました! こんなに直ぐにご回答して頂けるとは・・・感動です。 わざわざHPまで添付して下さるなんて・すみません。 D端子専用AVセレクターのことも教えて頂き有難うございます。。 購入するか判りませんが、こういうのがあることが判って選択の幅が広がりました。

yumahisa
質問者

補足

皆さんご丁寧に説明して下さって本当に有難うございました!  パナソニックに問い合わせして出来ないと聞いた時は、直ぐにTHL-42DT5を買いに行かなければ・・・ とめちゃくちゃ焦っていたのですが、出来ると知って少し冷静になりました。 3月になって価格状況を見て購入したいと思います。 一番最初に回答を下さったHigurashi777さんにベストアンサーをつけさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>TH-L42DT60(D端子4)と繋げたら再生することが出来ますか? できます。 ただし移行時の一時的な利用にされた方がいいと思います。 画質は気にしないとお書きですが、ハイビジョンテレビで見るVHSの画質というのは本当にひどいもので、もし3倍モードでの録画でしたらまったく見るに堪えないぐらいのひどい画質です。 また、お持ちのレコーダーはデジタル放送に対応していませんから、結局デジアナ変換の放送を録画する状態が続きます。 ですから当初はVHSやDVDをつなぐにしてもAVセレクターのような余計な出費は控え、テレビと同時にBDレコーダーをお買いになり、新たに録画していかれた方がいいと思います。DVDはBDレコーダーで再生できますので。

yumahisa
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 ご回答して頂き有り難うございます! >ハイビジョンテレビで見るVHSの画質というのは本当にひどいもので、もし3倍モードでの録画でしたらまったく見るに堪えないぐらいのひどい画質です。 一度ハイビジョンで見てしまったら昔のテープやDVDは見る気がしないと噂で聞いていたのですが やっぱりそうなんですね。。 あまりひどいと感じたらレコーダーを買う方向に前向きに考えてみます。

• 86tarou
回答No.3

そのレコーダーはいつまで使われるつもりなのでしょうか?撮り溜めているのを見ればもう見なくなるなら、レコーダーもデジタルチューナーのものに買い替えることをお勧めします。今はハードディスクの容量も多くなっていますし、ダブルチューナーのものを買えば1台で済むと思いますので。今撮り溜めしてあるものもDVDに焼いてしまうというのもありです(時間の問題だけで、使い捨てでも1枚の値段は知れています)。それに今はHDMI接続が普通であり、それ以外だとかなり画質が落ちます。そのテレビの画素数でコンポジットやS端子での接続では勿体無いですし、VHSなんて見られない状態だと思いますよ(レコーダーも今のテレビで見ているより画質が落ちる可能性が高い)。 そうかどちらかの録画機器は再生専用で、同じく再生だけの今のテレビに接続するのもありかもしれません。どちらにしても、フルハイビジョンのテレビにはHDMI接続で、同画質のレコーダーを繋ぐことを強くお勧めします。 DVDレコーダー(パイオニアDVR-640H)はD端子(D1/D2映像出力)があるみたいなんですがTH-L42DT60(D端子4)と繋げたら再生することが出来ますか?> D4はD1やD2の上位互換なので、普通は接続して見ることが可能です。メーカーが駄目といううなら、何か制約でもある可能性も考えられなくはありませんが…。

yumahisa
質問者

お礼

ご回答して頂き有り難うございます! >撮り溜めているのを見ればもう見なくなるなら、レコーダーもデジタルチューナーのものに買い替えることをお勧めします。 レコーダーは今の処買う予定がありません。 取り敢えず増設用USBHDDをテレビと一緒に買うつもりです。 主人が映画好きなので、何せアナログで撮りためた映画やドラマが山のようにあります。、 そちらを処分しなければレコーダーを置くスペースが無いのです。 買っても新しく録画していったらまた溜まるので 「こちらを見なければレコーダーは買わないよ。」と主人に言っています。 あまりにも画質が汚くて見れないのでしたら検討しようと思います。 >D4はD1やD2の上位互換なので、普通は接続して見ることが可能です。メーカーが駄目といううなら、何か制約でもある可能性も考えられなくはありませんが…。 そうなんですよね。。 自分なりに調べたり皆さんが答えて下さった文などを拝見すると再生出来るはずなんですが・・・。 もう一度コールセンターで確かめてみます。 いろいろと教えて下さって有難うございました。

• black2005
回答No.2

D端子同士は無条件に接続できます。 但し、下位互換なので、このケースではDVDレコーダのD1/D2での再生となります。 画質を気にしないなら全く問題ありませんね。 http://e-words.jp/w/DE7ABAFE5AD90.html

yumahisa
質問者

お礼

ご回答して頂き有り難うございます!! >下位互換なので、このケースではDVDレコーダのD1/D2での再生となります。 画質を気にしないなら全く問題ありませんね。 D端子が繋げることが出来なければ、THL-42DT5が店頭から消えつつあるので 早く買いに行かなければ・・・と焦っていたのですがblack2005さんの読ませて頂き安心しました。 もう少しどちらの機種にするか検討したいと思います。 有難うございました!