• ベストアンサー

<至急>助けて;;トラベラーズチェックのサイン間違った!!

私明日から2週間オーストラリアにホームステイしに行くんです。 デモ!!ばかな事にトラベラーズチェックにサインするとき米ドルを見てサインしてしまったので支払い時にサインする場所にサインしてしまいました;;これって大丈夫ですか??? 至急お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫使えますよ。 でも、片方は「空欄」にしておくこと。 正しいほうだから、と2箇所にサインしないようにしてください。 心配なら、念のため、大きな店やお土産店、免税店など「TCを受け取りなれているだろうな。」と思われる場所で使いましょう。こういう場所ではほとんど問題なし。デパート系もOK。 ホームステイのファミリーに銀行へ連れていってもらって現金に両替もできますよ。(パスポートをお忘れなく。)  地元の小さい小売店などで、TCをほとんど見るチャンスのない店だと、TC自体が珍しいので質問されるかもしれません。 心配せず楽しんでいってらっしゃ~い。

miyabilike
質問者

お礼

ぃゃん(;-;)ありがとうございます!!!何か凄く安心しましたァァ今日先生に注意されたばっかりなのに説明書見てサインして良く見たら米ドルで…でもホント安心しました!!即レスありがとうございました(感涙)

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 経験者です。恐らく大丈夫だと思います。 他の方も書かれていますが、使用するときまでもう一箇所にはサインしないようにしてください。 ただし、サインすべき場所を間違ってしまったことは事実なので、意地悪なお店では断られることもあるかもしれませんね。 まあ、そこまで見ることはないと思いますが・・・

miyabilike
質問者

お礼

いじわるなお店にあたらないとィィです><;そぉですよね、間違っちゃったのは事実ですもんね;;貴重な意見ありがとうございました!!参考にさせていただきます!!書き込みしてくれた皆さん本当にありがとうございました(感涙)ほんとに感謝してもしきれません;;不安から救ってくれてありがとうございました!!!ペコリ

• briony
回答No.3

現地で目の前でサインしないと受け付けてもらえない可能性もありますので、発行されたカウンターに再度持ち込んで再発行してもらったらよいでしょう。 とりあえず、明日発行元の会社に電話を入れ、最短で交換できる方法について指示を仰げばいいと思います。

miyabilike
質問者

お礼

あぁ、なるほどです☆明日添乗員さんに確認してみます!!!ありがとうございました(涙)

• hisexc
回答No.2

大丈夫ですよ。経験者です。 ご存知の通りトラベラーズチェックを使うには2つのサインが必要です。それは所有者と使用者が同一である事を証明する為です。 あなたの場合うっかり使用者の欄にサインしてしてしまった訳ですが、所有者の欄が空欄ならば万一盗難にあっても第3者が使う事は出来ません。したがってその点は安心です。 またあなたが現地で使用する時もその場で所有者欄に署名すれば、「所有者と使用者が同一である事を証明する」という要件は満たされる訳で、全く問題ありません。 安心して楽しいご旅行を。

miyabilike
質問者

お礼

ありがとぉございます!!!経験者さんの断言だと凄い安心しました;;後は怖い引率の先生に言うのみです…頑張ってきます!!!感謝してもしきれません。ありがとうございました!!!