• ベストアンサー

カラーの現像を自分で…

カラーの現像を自分でしたいのですが難しいのでしょうか? 参考になる本やサイトがあれば教えてください 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.3

温度(ペーパー30度・フイルム40度)±0.5度以内に納めること 処理時間も現像液キットに書かれてる規定どおりにすれば可能ですが、費用は、ラボより高くつきます 廃液は、現像液と定着液を、混ぜて中和してください 処理液の保存性が悪いため その都度溶解する必要があります ペーパー用キット 現像液と定着液1リットルのセット(500cc×2になってる物も有ります) フイルム用キット 同じく500cc(理論上35mmフイルム10本程度処理できるようです) 特にフイルムの場合処理液が、少ないため処理液の疲労を、考慮して現像時間を、少しずつ増やしていく必要があり また、仕上がりにバラツキが出やすいので、おつとめできません 個人で、行う場合ペーパーは、筒状の現像ドラム(私は、これしか経験がない)を、使って行います 四切りで、現像液100cc使い捨て、なので10枚程焼けますが 結果を、見て次の1枚へと行うため1日仕事になります 焼き付けの時基準になるフィルターコントロールが、分れば、後は、楽になります 最低必要な、設備 暗室・現像ドラム・タイマー・恒温器・カラー用引き延ばし機・現像液と定着液を、入れる容器・1回分の処理液を、入れる容器2ヶと水洗用に同じ位の容器1~2ヶ・印画紙の水洗い用バット・液温計これぐらいかな?

その他の回答 (2)

• bami
回答No.2

写真工業出版社から暗室作業に関するガイドブックが何点か出ています。少々固い内容ですが、基本から学ぶには最適かと思われます。  より高度な内容をお求めなら玄光社の「コマーシャルフォト・シリーズ」に「自家カラープリント・ワーク」というのがあります。  自分でプリントした経験からひとこと言わせて頂くなら、フィルム現像はプロに任せた方が無難です。失敗すると取り返しがつきませんから。  暗室とカラー引伸機が必要ですが、まずはプリントから始められることをお奨めします。温度管理がシビアなこと以外は白黒とそれほど変わらない感覚で作業できます(セーフライトが暗いので注意が必要ですが)。  6切くらいまでなら自分で伸ばせるので大作にチャレンジしたくなりますねぇ。

参考URL:
http://www.lpl-web.co.jp
  • skbler
回答No.1

現像そのものだけでしたら、ハードルはそんなに高くはありません。掲載URLのキットはモノクロですが、温度管理さえしっかりこなせば、試行錯誤していくうちに何とかなります。 現像キットは、量販店で自分で探された方が安いかと思われますが、とりあえず参考までに!

参考URL:
http://www.fujimoto-photo.co.jp/