• ベストアンサー

WAISiiiについて

四国内、できれば高知県内にてWAISiiiをはかることのできる病院、または 施設があれば教えてください。 3年前に一度、関東の方で受けたのですが、再度、はかってみたくなりましたので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labi5
回答No.3

ご参考までに。 主人がWAISを受けたのは、『桟橋みどりクリニック』でした。 障害者職業センターでも受けていましたが、こちらは必要が無ければ難しいかもしれません。 『桟橋みどりクリニック』の先生が独立して『らくだクリニック』を開いたのですが、そちらでも受検可能かもしれません。 念のため、問い合せてみて下さい。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 検査を受けれる病院は増えていますが、それをきちんと解説できる医師がいるかどうかではないでしょうか? 医師が出来なければ、検査を行った臨床心理士に解説してもらってください。 ただ、ここで検査結果の開示を行う人たちは「検査だけで、話はなかった」との書き添えをしている人たちが多いので、事前に「アセスメントをお願いします」と言い添える方が良いでしょうね。 ご参考までに。

noname#175742
noname#175742
回答No.1

貴方のご質問を拝見いたしました。    WAIS-IIIを受検希望との件につきましてお答え申しあげます。 主として、各地の主要な「精神科病院」に於いて受検できるようです。 最近の精神科病院は、物忘れ外来、睡眠障害外来などにも幅広く対応している病院が増えていますので、以下のサイトから病院を検索されてお問合せいただくのがよろしいかと思います。 簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。 日本精神科病院協会  http://www.nisseikyo.or.jp/        sophia-s .