• ベストアンサー

WAISiiiについて

四国内、できれば高知県内にてWAISiiiをはかることのできる病院、または 施設があれば教えてください。 3年前に一度、関東の方で受けたのですが、再度、はかってみたくなりましたので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • labi5
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

ご参考までに。 主人がWAISを受けたのは、『桟橋みどりクリニック』でした。 障害者職業センターでも受けていましたが、こちらは必要が無ければ難しいかもしれません。 『桟橋みどりクリニック』の先生が独立して『らくだクリニック』を開いたのですが、そちらでも受検可能かもしれません。 念のため、問い合せてみて下さい。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 検査を受けれる病院は増えていますが、それをきちんと解説できる医師がいるかどうかではないでしょうか? 医師が出来なければ、検査を行った臨床心理士に解説してもらってください。 ただ、ここで検査結果の開示を行う人たちは「検査だけで、話はなかった」との書き添えをしている人たちが多いので、事前に「アセスメントをお願いします」と言い添える方が良いでしょうね。 ご参考までに。

noname#175742
noname#175742
回答No.1

貴方のご質問を拝見いたしました。    WAIS-IIIを受検希望との件につきましてお答え申しあげます。 主として、各地の主要な「精神科病院」に於いて受検できるようです。 最近の精神科病院は、物忘れ外来、睡眠障害外来などにも幅広く対応している病院が増えていますので、以下のサイトから病院を検索されてお問合せいただくのがよろしいかと思います。 簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。 日本精神科病院協会  http://www.nisseikyo.or.jp/        sophia-s .

関連するQ&A

  • 最近WAISIIIを受けました!本来は4年前に

    あったはずの検査でしたが、当時の病院が説明義務も果たさないで、このWAISIIIを私は知らないし、 あっても受けることが出来ませんでした。 発達障害でずっと通院して、それしか診断名を教えてくれませんでした。 4年の誤差は私にはとても大きく、今新しい病院で結果待ちですが、 本当にいまさらWAISIIIという感じです。 もっと早く対処出来たり、人間関係のトラブルあっても生き易 かったのではないかと。 やった感じはやはり動作の検査に負担があるなと個人的には思いました。 これについてどう思われますか? 他の心理検査やWAISIIIをすぐ受けてる人は恵まれてると思います。 時間は戻らないからです!本来ある時に受けたかったです。 ちなみに受けたほかの検査は、MMPIというものでした。 宜しくお願いします。

  • WAISIIIの結果について

    いきなりこの場をおかりしてすみません。 一か月前精神科でWAISIIIの知能検査をしました。 5年前から精神科に入退院の繰り返しで、主治医が変わったのをきっかけで検査をしました。 主治医は何の説明もしてくれません。 検査結果はこんな感じです。 どのように書かせてもらえばいいのかわからないのですが・・・ 言語性81  動作性68 言語性尺度  単語7 類似5 知識10 理解7 算数8 数唱5 語音7   動作性尺度  配列1 完成9 積木6 行列9  符号1 記号1 全然わからない素人なので詳しい方、この検査で何がわかるのでしょうか??  主治医はASではないかといいます。  この春から大学生です 自分とうまく付き合うために・・・ よろしくお願いします。

  • 高知県おすすめスポット

    4月29日から3泊4日で四国に関西からキャンピングカーで旅行を計画しています。 大人2名、子供5歳1名です。 4月29日に出発し高知県に入り、30日は高知県をいろいろまわりたいと思っています。 1日と2日は香川県に行き、子供がおりますので国営公園に行こうと思っています。 高知県でカツオのたたきを自分で作られる体験施設があると聞いたのですが、おすすめの施設があれば教えてください。 また、それ以外に高知県でおすすめな場所、飲食店があれば教えてください。

  • WAISIIIの結果の解釈を教えてください

    こんばんは。WAISIII(ウェスクラー成人知能検査)の結果を本日受け取りました。自分で解釈できたらいいのですが見方が分からず、質問させていただきました。 結果の前に、解釈に役に立つかは分かりませんが、検査を受けるに至るまでの過程や自分のことを書きます。わたしは20代女で、新卒で就職し、現在社会人2年目です。子どもの頃から手遊び、片付けができない、ノートがとれない、忘れものなどのADHDの傾向がみられていたのですが当時ADHDがそれほど知られていなかったこともあり、専門機関にもかからずそのまま大人になりました。大学で発達障害について学ぶ機会があり、薄々気づいてはいましたが「わたしはADDだ。少なくともその傾向は十分ある」とはっきりと自認しました。昨年の春から、これから増えてくるであろう仕事やそれに伴う責任を抜かりなく果たせるように、発達障害者支援センターに何度か相談に行き、精神科に通院し、昨年末に検査を受けました。 では、WAISIIIの結果です。 IQ116(言語IQ119、動作IQ108) 言語理解111、知覚統合106、作動記憶115、処理速度105 単語11、類似11、算数12、数唱15、知識14、理解15、語音整理11、絵画完成13、符号10、積木模様8、行列推理12、記号探し12 病院の先生も説明してたのですが、本当にテキトーな先生で、結果を前もって見てなくて、数秒目を通しただけで「まぁ、全体的な数字としては悪くないですねー、まぁ傾向はあるんじゃないですか?だから困ってるなら薬を~~」と、いうような説明でしたので、あてにできません(前からそういう姿勢に不信感を持っていたので本日をもってそこの病院は通うの辞めることにしました、、) 結局、わたしは発達障害なんでしょうか。また病院を変えてみてもらおうとは思うのですが、しばらく行けそうにないので、すみませんがどなたかお詳しい方に解釈をしていただけたらとても助かります。文章がとても長くなり、読みにくいところもあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 秋に四国へ行くならどこがいいですか ?

    個人的に四国に単身赴任はしていたのですが 仕事が忙しかったためどこにも行っていません。 一度その数年前に徳島にいる従弟のとこに 四国にフェリーを使って徳島へ車で行き、 投げ釣りは最終日にしましたが、 徳島・高知に行き、車で行ける範囲には行きました。 高知の海の色は青くてとても綺麗でした。 さて、質問です。 秋になり四国へ行くとすれば、お薦めはどこでしょうか ? 足摺岬・室戸岬へは行き高知県の大月町へは釣りに行きまして キスやカワハギの大きいのや、真鯛は釣りました。

  • 高知市内から四国内でいける観光地

    高知市内から四国内でいける観光地 8月の10日前後に高知市内から四国内で行ける観光を考えてます。 みなさんの四国内での観光でおすすめの場所があったら教えてください。 (条件としては普段行けない、車で2~3時間ぐらいかかる所が希望です) ちなみに男女(高知県民)で行く予定です。

  • 四国の海で熱帯魚が見られる海を教えてください。

    去年、高知県の柏島に行きました。そこの海で熱帯魚がいて四国の海でも熱帯魚が見られるんだと感動しました。 他にも四国の海でも熱帯魚が見られる海がありますか? 四国内の海で熱帯魚が見られるお勧めの海岸や海水浴場がありましたら教えてください。 できたらこのお盆休みに行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • みなさんが四国に行くなら何処でしょうか ?

    私自身単身で四国に1年ほど住んでいましたが 特に単身中は何処にも行っていないので。 個人的に徳島県の鳴門、高知県の桂浜・足摺岬は行きましたが 高知県の大月町にキス釣りにわざわざ福岡から行った程度です。 さて、ここで質問です。 四国に行くなら、ここだよねってお薦めを教えて下さい。 そしておいしい場所もあればお願いします。 https://retrip.jp/articles/1847/

  • 鉄道トリックのドラマ

    数年(十数年?)前にテレビ放送していた鉄道トリックもので、四国の松山から高知へ移動する為に四国内の鉄道や車を利用しないで、松山から飛行機で一度大阪へ行き再度大阪から高知へ移動する方が早かった(高知から松山への移動だったかも?)というような内容のものを、真野あずささん出演の「火曜サスペンス劇場」か愛川欣也さん出演の「土曜ワイド劇場」のどちらかで放送していたと思うのですが、このドラマのタイトルや原作者・原作名を覚えていたら教えていただけないでしょうか。

  • 土佐弁

    僕は一度高知に行った時凄く気に入りましたなので数年後には高知に住む予定ですがその前に土佐弁を話せるように成りたいのですが今現在神奈川に住んでいて覚える機会がありません。 どうしたら高知県出身の方と知り合いになれますか? 教えて下さい。