• ベストアンサー

今日は祝日、何故「6月の祝日は無い?」

. . 幼少の砌(みぎり)よりの疑問ですw。 何故、国家(=政府)は6月に祝日を設けなひのか ? 此の単純成る命題に簡潔成る御意見、御考えを御持ちの方、是非、其の見解を御披露の程御願い申し上げます。

noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に「これ」といった記念日が無いせいでしょう。 夏至日が祝日になってもいいと思いますが、冬至日も祝日にしなくてはいけなくなるし、もし冬至日も祝日になったら師走の忙しい時期に連休という形になってしまい、いろいろと問題が起きるのだと思います。 http://www.freeml.com/wefree/origin/holiday/ 北海道では梅雨が無いし、急に暑くなるし、お祭りも6月にあるので何か祝日があればいいのですけどね。

質問者

お礼

もう駄目だ、休む事ばかり考えてるwwww.

その他の回答 (5)

noname#174609
noname#174609
回答No.6

次の次の天皇陛下が6月生まれであれば天皇誕生日として6月が休日になるのではないでしょうか! 私が生きてるうちにはやってこないかもしれません。

質問者

お礼

次の次の.....、一体何時に成るのか、皆長生きだわさっ。

• cucumber-y
回答No.5

日本人はもともと農耕民族の上に働き者なので、他の月には国家がわざわざ休みを設定してあげないと休めないのですが、6月はご存知のとおり梅雨前線の活動が活発となり雨天の日が多く国家が放っておいても休むためです。 今私が思いついた信憑性の高い説です。

質問者

お礼

でも最近の日本人、働かないで生活保護タダで貰おってのが増えてますwww。

• w_letter
回答No.4

こんばんは。 6月に祝日を作ると、、、7月、12月、そして6月までと・・・祝日がない8月が友達がいなくなったと泣き出すからです。。。台風が多くなって危険です。 6月は、8月の最後の友達として生涯を全うします。。。

質問者

お礼

其の中、日本は乗っ取られそうwww。

回答No.3

世の中の結婚できない男女の呪いが掛かっているからでしょう。 6月に休日なんて作ったら、それこそジューンブライドが集中して、只でさえ少ない休みが友人知人の結婚式出席で潰れてしまうでしょうから。

質問者

お礼

然うかぁ、呪いねぇ.....。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

玉玉玉がないからですね。

質問者

お礼

然うですね、偶々、此れといった記念日が無いからでせう。