• 締切済み

デジカメのwi-fi接続

会社のパソコンにデジカメの写真をwi-fiで取り込みたいのですが、会社のパソコンは社内のネットワーク繋がっているのですが、社内ネットワークにつながらないように写真を取り込む事はできますか? 社内のネットワークは有線LANと無線LAN両方使っています。 できるのであれば、どの様な物が 必要ですか? 御回答お願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

会社所有のPCに会社所有の機器以外の接続は禁止されている場合が多いです。 そしてネットワークに繋がっている場合『管理者』が解ります。 若しその利用が会社の物で有るなら『管理者』の許諾を取って接続して下さい。 個人として『そこに有るのだから使ったて良いのでは』と考えるかも知れません。 仮にネットを切断してなんらかの方法でコピーしたとします。 そのPCがネットに接続された時に接続しているすべてのPCがダウンし、業務が停滞したら どの様に責任を取りますか? 給料は0に成り、即刻首が飛びます。

• te2kun
回答No.2

PCにアドホック・モードの設定をして、デジカメもアドホック・モードで接続すれば、理論的には可能です ただし、会社によっては、自由に無線LANの設定を出来なくしている場合もあるかもしれません PC管理ソフトが自動的に設定情報をサーバに送る場合もあるかもしれません そもそも、デジカメがアドホック・モードに対応していなければなりませんが・・・ やはり、カードリーダーを使い読み取るのが一番いいと思いますよ 管理部門などにいって、業務でデジカメの写真を読み取る必用があるから、カードリーダーを使わせろ~って交渉をして下さい。

• Hoyat
回答No.1

WiFi=無線LANです。 という訳で >会社のパソコンは社内のネットワーク繋がっているのですが、社内ネットワークにつながらないように写真を取り込む事はできますか? 無理です。 無線、有線を問わず、LANとはルーターを中心とした建物や部屋内でのネットワークの事です。つまり社内ネットワーク(のルーター)を介さずに接続するのは無理なのです。 無線LANの場合、一応アドホック・モード(互いに直接通信をする形態)も備えた機器もありますが、会社のPCでそれを許している場合、私だったらそんな危ない会社は即刻辞めます(個人情報などの機密情報が駄々漏れになるので)。