• ベストアンサー

特定の文字列を含む行のA列を範囲指定

A列には会社データ、B列からH列には品名や単価などのデータがあります。 I列には、20日締や領収証などいろんな文字列が混在しています。 I列に領収証か相殺証という文字列が含まれていない行のA列の会社名を範囲指定するようにしたいのですが、ご教授お願いします。 下記の例でいえば、△会社、■会社、●会社のセルを選択です。  A列   H列 ○会社  領収証 △会社  振込 □会社  相殺証 ◎会社  相殺証、領収証 ■会社   ●会社  現金

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

ご質問の意味は該当する会社名が分かるようにしたいということのように思います。 それでしたら条件付き書式を使うことです。 お示しの表ではH列に文字列となっていますが本文中のI列が正しいのですね。 ところでA1セルには会社名などの項目名が有り会社名の入力はA2セルから下方に入力されているとします。 A2セルから下方を範囲として選択します。 A2セルがアクティブセルの状態になっています。 そこで「ホーム」タブの「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。 表示される画面で「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択し、下方の窓には次の式を入力します。 =AND(A2<>"",COUNTIF(I2,"*領収証*")=0,COUNTIF(I2,"*相殺証*")=0) 同じ画面の「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブから例えば黄色を選択してOKします。 I列に領収証や相殺証の文字が無い行の会社名に黄色の色が付き、そうでない会社と明らかに区別できます。 また、I列のデータが変化すれば即座に対応してA列の色も変化します。

noname#241383
質問者

お礼

おにいさま、ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.3

え~と、Excel(ですよね?)において、おっしゃっている「範囲指定」なる処理に相当する操作とは、マウスで左クリック(&ドラッグ)してセル範囲を選択することです。同じことをマクロで行わせるっていうのも、なくはないですが…。あるいは、数式が提示されていて、その中の一部分に範囲を指定する記述をするって話なら、まだ意味が通じますが…。 No.1 さんの方法は、条件に合う行だけを残し、その他の行は非表示にする機能。No.2 さんの方法は、条件に合う A 列のセルに色を付けて、強調表示する機能。 質問者さんの「目的」に沿う処理を採用すればいいでしょう。そういうのは、質問文に書いときましょうね。ヒントが少ないと回答者も自信が持てないので…。 ベストアンサーは辞退します。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>I列に領収証か相殺証という文字列が含まれていない行のA列の会社名を範囲指定するようにしたい I列に範囲指定したいとはいったい全体ナニをしたいのかさっぱりイミフメイですが、 とりあえずH列にオートフィルタを設置し、  領収書を含まない  AND  相殺証を含まない で絞り込めば出来ます。

関連するQ&A

  • 列にある指定文字のその行の指定文字の合計数

    ExcelでセルH1文字"う"がA列の文字とマッチした文字"う"の行B3:F3の文字"A"のみを合計しセルI1に数値3をつづいてH2文字に対してI2にA列文字"こ"の行"A"の合計数を入力したくI列に入れる関数をどなたか解る方宜しくお願いします。

  • エクセルで指定列を文字列検索、そして値を代入

    はじめまして。 エクセルが得意な方よろしくお願いします。 文字列を検索して、違うセルにその文字列から置き換えをしたデータを表示させたいです。 例えば A列に品名が入っています。(りんご、みかん、なし・・・・) B列にその品名の価格が入っています。(100、200、300・・・・) C列に品名が型番とともに複数書いてあります。 (りんご-01、みかん-01、りんご-02、なし-01、、、) C列の文字列を検索して、A列に記載した文字列と適合した場合、D列にB列の価格を表示させる。 このような検索置き換え?はSUBSTUTEで出来そうでしたが、上手くいきません。 説明がなかなか上手く伝えられず申し訳ないです。 おわかりの方、よろしくお願いいたします。

  • 文字列を指定して2行へ移動

    シート1のA列に下記のデータが入力されています。 11-1111あああああ 22-2222いいいいいい 33-3333ううううう 44-4444えええええええ     ↓ シート2のA1セルに「11-1111」A2「あああああ」 B1に「22-2222」B2に「いいいいいい」 C1に「33-3333」C2に「ううううう」 と3列に繰り返し文字列を移動することは可能でしょうか? 「11-1111」と「あああああ」のフォント数も違います。 シート1のA列には実際、かなりのデータの量があります。 VBAはまったくわからないのでできたら関数で解決できたらと思います。 わかりにくい説明ですみませんが宜しくお願いします。

  • 文字列の指定した範囲を抽出する方法

    こんにちは ver_51 と言います、今文字列の抽出法で悩んでいます。 基本的なことでお恥ずかしいのですが、Javaではいい方法が全く思いつかなかったので、質問をさせていただきました。 例えば String a = "<a href="http://www.yahoo.co.jp/">Yahoo! JAPAN</a>"; String b = ""; のような文字列があるとすると、文字列 a から http://www.yahoo.co.jp/ だけを取り出したい場合 int i; for(i=10;i<=32;i++){ b += a.charAt(i); } で b の中身は http://www.yahoo.co.jp/ となりますが、どうも原始的でかっこ悪いです。 仮に http://www.yahoo.co.jp/.* のようにURLに続きがある場合、数字(ここでいう32)をいちいち変える必要があり、応用もききません。 文字列 a から指定した範囲だけを抽出する良い方法はないでしょうか? ご質問は遠慮なくして下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 【VBA】指定の範囲から特定の文字列を探す

    こちらの識者の方々にはいつもお世話になっています。 VBAの質問です。 環境は下記になります。 OS=windowsXP SP3 Office=Excel2003(11.8347.8403) SP3 A列に"aa"の文字列が含まれる場合、その行を非表示にして、印刷する。 "aa"の文字列が無かった場合は印刷しない。 というコードを書きたいのですが、分からず困っています。 Dim EndRow As Long Dim i As Long EndRow = cells(Rows.Count, 1).End(xlup).Row  For i = 1 To EndRow   If Cells(i, 1) = "aa" Then Rows(i).EntireRow.Hidden = 1  Next で一行ずつ調べていって非表示にすることはできましたが、その後がわかりません。 上記のような場合、どのようなコードが適していますでしょうか。 なお、上記For Next文は必ず使いたいというわけではありません。 質問に不備不足等ございましたらご指摘ください。 ご面倒お掛けしますがよろしくお願いします。

  • A列からH列に何らかの文字が入っているので、5個目されているセルを探し

    A列からH列に何らかの文字が入っているので、5個目されているセルを探して、 その日付(1行目)を結果としてI列に表示したいです。 MATCH関数を使用してみたのですが、うまくいきません。 何かいい関数はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※office2007を使っています。

  • 特定の文字列を含む数値の分散計算

    Excelで特定の文字列を含む数値の分散を計算したいのです。 I2~I10にA・Bどちらかの文字が書いてあり、A2:H10には数値が書いてあります。 A~H列の数値について、Aを含むセルの分散とBを含むセルの分散を計算しなくてはなりません。 例えばA列の場合、A2~A10の中でI行にAが書いてあるもののみの分散・Bが書いてあるもののみの分散を計算するといった具合です。

  • 特定文字列から空白セルまでの抽出2

    下例のようなエクセル変換された表があります。この表の「会社A」のデータ(A3:J5)、「会社B」のデータ(A8:J9)を抽出し、それぞれ「会社A」「会社B」という別シートに貼り付けたいです(実際はA、B2社ではなく10社以上あります)。特定文字列から空白行までの行数は変動します。前に似た質問がありましたが、初心者ゆえ理解出来ず、うまく活用出来ませんでした。よろしくお願い致します。    A     B    C    D    E    F    G    H    I    J 1 コード   品名 数値(1) 数値(2) 数値(3) 数値(4) 数値(5) 数値(6) 数値(7) 数値(8) 2 会社A 3 000-000 品A  456   789  123   456   789   123  456   789 4 000-001 品B  456   789  123   456   789   123  456   789 5 000-002 品C  456   789  123   456   789   123  456   789 6 7 会社B 8 000-000 品A  456   789  123   456   789   123  456   789 9 000-003 品D  456   789  123   456   789   123  456   789 10 11

  • 文字列置換について

    4901777␣品名A␣規格A␣日付␣␣␣␣␣6280␣␣␣␣7780 4901879␣品名B␣規格B␣日付␣␣␣␣␣6887␣␣␣␣9856 のような文字列があります。 【品名】と【規格】の間の半角空白を置換し 4901777␣品名規格␣日付␣␣␣␣␣6280␣␣␣␣7780 のように置換したいのですが正規表現ではどのように表したらいいでしょうか? ・【品名】と【規格】は全て大文字 ・【品名】と【規格】の箇所は文字列の始まり文字は不確定

  • Excelの計算式で、特定の文字列の一つ下のセルを取り出せますか?

     うちは単純にExcel(VER.97)で顧客データを管理しているのですが、お客さまからのメールをばらばらにペーストして、振込用紙に住所とかを印刷したり、以前の注文商品がなんだったかを見るようにしています。  たとえば、ショッピングカートでメールを受注すると、 『購入商品情報』 ---------------------------------------------------------------------- (商品1) 品番:SND-R-R6 品名:サンドストーン 単価:30円 という感じにメールが送られてきます。  これを、まるごとメールの文章をExcelにペーストすると、行数が多い文だけペーストに時間がかかります。  でも、まるごとペーストすると、すべての内容がA列に入るので、何か計算式を使えば、一発で任意の場所にそのデータの値を持っていけるのではと思うのです。 たとえば、 「[商品1] という文字列と同じ列の、 [商品1] の次の行のセルの値を返す 」 「[商品1] という文字列と同じ列の、 [商品1] の次の次の行のセルの値を返す 」 という計算式。これが使いたくてしょうがないのですが、計算式の辞書を片手に苦心しましたが分からない・・・ もしご存知なら助けてください~よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう