• ベストアンサー

卒業研究について

こんばんは。 某大学の教育学部の学生です。 レポートで、文科省の推進するコミュニティスクールについて書いてるんですが、後々卒論でもそのテーマで書きたいと考えています。 ただ、悩んでいるのは、コミュニティスクールについてどういう切り口で研究していくかということです。フィールドワークもやりたいと考えています。 何かアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

まずはそのレポートを書き上げ,提出しましょう。あとでそのレポートを課した教員の研究室をたずね(オフィスアワーを調べてアポイントメントをとる),「こういう内容で卒論を書きたいのですが」と相談すればいいです。制度的にその教員が,あなたの卒論指導教員になれるという前提です。 もし切り口がまずければ(その教員の価値観からずれていれば),「こういう観点から調べるほうがいい」という返答があるでしょう。フィールドワークについては,「知り合いが勤めているスクールを紹介してもいい」などの返答があるでしょう。レポートは,そういう議論を引き出すための叩き台(試作品)と考えればいいです。

tomutou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。参考にさせていただきます