• 締切済み

TT01 type Eのツライチについて

TT01 e でツライチにしようと思っているのですが、ブレーキディスクを入れただけでかなりツライチになってしまってホイールから棒が全く出てこなくて、ナットが閉められません ホイールはヨコモで、ディスクはホビープロです。 長い棒を買ったらいいのかどうかも含めて、教えてもらえると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

まいどです。 TT01の駆動系については、いろいろな種類の組合せがあるヨ。 だから今、何の部品がついているか明確にしないと、正しい解答にたどり着きません。 写真とかあるといいかもね。 TT01の場合、モータの回転力は真ん中の背骨みたいなシャフトで前後のデフギヤーに伝わる。 デフギヤーの左右にはギヤボックスジョイント(ノーマルはSB4)があって、ドライブシャフト(SB5)に伝わり、ホイールアクスル(SB6)を回す。 ホイールアクスルに六角ハブを通してタイヤを取り付け、ホイールナットで止める。 おそらく、このホイールアクスルのシャフト(オスねじ)がホイール面から飛び出さず、ナットが締めれないのでは?と憶測します。 ホビープロのディスクという商品を知りません。ググってもわかりませんでした。 多分、他メーカのように六角ハブにダミーのディスクブレーキが付いた物だと思います。そうであれば、付いていたハブの替わりに入れるので、元の六角ハブは使いません。元の六角ハブ無しで今の状態ならば、ホビープロの六角部の高さが高いのではないかと思われます。 先に言ったようなノーマルの部品構成なら、SB6の代わりにオスねじの長いSB7を使うと解決するかもしれません。SB7はエンツォフェラーリ用のホイールアクスルなので、XBで買った人には付いていない可能性があります。 ノーマル構成で使うドライブシャフト(SB5)は樹脂製で、俗に「軟骨」と呼ばれます。犬の好きな骨の形なので、一般にドックボーンと呼ぶ部品です。 TT01のユーザは、このドックボーンを金属製にする、もしくは関節のあるユニバーサルシャフトに交換している人が多いです。このような場合は、また違った回答になります。 というわけで、不明確なものに対して答えにくい事情があるのです。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

先ほどの物です。 さっきのは、誤回答です。 つまり、ネジ部が、出てないので、 ネジを、長くしないと止めれないと、いう事ですよね。 でしたら、ラジコン屋さんで、延長できる部品は売ってないのでしょうか? 棒を、簡単に伸ばしても、止めれません。 シャフトを、伸ばさないといけないので、 簡単に、延長も出来ません。 精度で、バランスがおかしくなると思います。 大きいショップなら有ると思うんですが、、、、

noname#178987
noname#178987
回答No.1

ちょっと、写真を貼り付けて頂いたら、解るのですが、 もしかしたら、ロングの、ソケットが要るかもしれませんね。 車で、使う部品です。 http://ktc.jp/catalog/html/b2l-032~14.php ちょっと、高くつくかもしれませんが、 これが、要るのではないでしょうか? 一度、見て下さい。 ディープタイプのソケットレンチです。 一個買えば、他のサイズは要らないと思います。 ラジコンですので、5mmとかかなと思いますが、、、、 大体1000円までです。

関連するQ&A

  • TT-01にヨコモ・ドリフトタイヤゼロワンR

    お聞きします。 シャーシ・タミヤ製TT-01にタイヤホイールをヨコモのゼロワンRを 組み込む事は可能でしょうか? タミヤのドリフトタイヤ(ゴム系)はなかなかドリフトが出来ずヨコモ製購入を検討中です。 宜しくお願い致します。

  • エルグランドE51

    エルグランドE51です。フロントのホイールベアリングが壊れたので中古の部品をブレーキ等と一体で購入しました。が、サスを取り付けているボルトが緩みません。ロングリーチのボックスで緩めましたが差込口が折れてしまいました。タイロッドのナットは従来通りの割りピンになってますので、ピンを抜いて緩めましたが、よく見ると、ナットが対角に折り込んである特殊なナットのような気がします。一回のみの使用として壊して取り外すのでしょうか。

  • 車高を下げる事とツライチについてです。

    こんにちは、お世話になります。 いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。 (1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?  実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。  それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。 (2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らないと段差なんかで当たりますか。 (3)車高を下げる時はサスだけよりも車高調がいいですよね。(将来的に)  私は後期型のR31に乗ってるんですが、どんな車高調が31にマッチするか分かりますでしょうか。。 32に付くものは全て31にも付くのでしょうか。  これは付く、付かない、という明確な基準がありましたら教えてください。  それと、ばねレートはどのくらいにすればよろしいのでしょうか。 (4)車高を下げた時はアライメントの調整が必要ですか? 初心者っぽい質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。足りないところがあれば補足いたします。

  • フロントホイールのアスクルナットが外れません。

    フロントホイールのアスクルナットが外れません。 ジョグZに乗っているのですが、フロントのタイヤ交換をしようと思い、ホイールを外す為アスクルナットを外そうと思ったのですが、どれだけ力を加えても回りません。 手順としては、 1、ブレーキキャリパーを外す 2、アスクルナットを外す 3、ディスクブレーキを外す 4、ホイールからタイヤを外す     ・     ・     ・ だと思うのですがアスクルが回りません。 CRCを掛けてもハンマーでたたいても回りません。 メガネレンチを使っています。 どうしましょう(><;) ジョグZはディスクブレーキ搭載なのでサービスマニュアル通りにはいかず困っています。 助けてください!

  • BMW E87 ホイールナットの錆

    BMW E87 ホイールナットの錆 また教えて下さい。 先日、BMWの認定中古車を買いました。 気づいたのですが、ホイールナットに錆がでています。 駐車は屋根無しの青空駐車です。 ナットは純正だとは思うのですが・・・ 国産車乗用車でナットが錆びるなんて、聞いたことが事がないので どうなのかなと思いまして・・・ BMWのホイールナットに錆が出ているのは普通なんでしょうか?

  • 旧車CB750FC

    CB750FC用リアホイール(ブーメランコムスター)のブレーキディスク取付け用ボルトを交換したいのですが抜けそうにありません。 ダブルナットで廻してもビクともしません。 スタッドボルトではないのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 4LV アプリオタイプ2です。

    4LV アプリオタイプ2です。 最近、フロントのブレーキ辺りから走行時「シャリシャリ」と異音がします。 最初は気にならない程度だったのですが、だんだん音が大きくなってきました。 フロントブレーキをバラせば済むのですが、原因がわかる方がいればと思い、質問させて頂きました。 ブレーキパッドの摩耗なのか、ディスクなのか、はたまたホイールベアリングなのか? わかる方、よろしくお願い致します。

  • ホイールナットの締め付けトルクについて教えてください。

    ホイールナットの締め付けトルクについて教えてください。 私は整備している者ですが、知識が豊富ではありません。 この前、知人の車のブレーキがおかしいと言うことで その車のブレーキを拝見しました。 あえて、ブレーキの修理内容は省きますが タイヤを外すときに、ホイールナットの締めがとても緩かったので 4輪とも締め具合を見たら、4輪とも強くは締まっていませんでした。 その車は、普段は私の所へ修理にくるわけではなく 知人の弟さんが車検をいつもやっているとの事で 車の至る所を見ると、きちんと整備されていなかったので 車の持ち主に、ホイールナットが緩かったのでこのまま乗り続けていたら ネジが緩まって、タイヤが外れる事になるかもしれないと言いました。 すると、持ち主がいつも車検に出している弟さんへその事を告げた所 みんな、ホイールナットを強く締めろと言うけど 強く締めたら駄目なんだよねぇ~と言われたそうです。 どうして強く締めたらいけないのか理由も聞けないままになっているのですが 整備されている方にお聞きしたいのです。 実際にホイールナットの締め付けトルクはどのくらいで締めるべきなのでしょうか? 数値を教えてもらっても、実際の強さがわからないので わかりやすく教えてください。

  • ディスクブレーキへの変更

    ディスクブレーキの交換にあたってよく分からないことがあるので教えてください。 ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか? また、現在使用しているホイールが仮にディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、ハブを変えるということはスポークも全て買い替えなければいけないということでしょうか。 最後に1つ、シマノのディスクブレーキはけっこう色々な所にありますが、ネットでヘイズのディスクブレーキが購入できる店はありますか?

  • 続BBSホイールとナットについて(異音?・・・)

    いろいろとご回答いただきましてありがとうございました。 本日、ホイールを取り外して気づいたのですが、ナット締める車両側から出ているボルトとブレーキディスクの穴(ボルトを出す穴)に少々の隙間があることに気づきました。 ボルトを手で動かすと穴の範囲でボルトが動きます。 この音がハンドルを切った際に出る音ではないかと思っております。 今まで、ホイール交換するまでは、全く気づかなかった(?)のですが、逆にこのボルト自体が穴の範囲ではありますが、動いてしまってもいいのか?っと思っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? また、私の車はマークII(90系)です。フロントディスクは、左右とも穴の範囲でボルトが動きました。リアディスクは、はずしてみていないのですが、整備書を見ますとディスクと車両側に取り付け後にナットで止めるようになっているようですが・・・ フロントディスクは、車両側に固定しなくても大丈夫?なのでしょうか?