PS3のディスクの規格とディスク読み込み音について

このQ&Aのポイント
  • PS3のディスクの規格とは何でしょうか?ディスク読み込み音についても調べてみました。
  • 新型PS3のディスク読み込み音と冷却ファンの騒音に困っています。同じ新型PS3を持つフレンドに相談したところ、不良品ではないかと言われました。
  • ボーダーランズ2のディスクに問題があるのかもしれませんが、新品のディスクに傷や汚れはありません。PS3のソフトによって違いがあるのでしょうか?ディスクの違いで冷却ファンとディスクドライブが唸るような現象が起きるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のディスクの規格?ディスク読み込み音について

こんにちは。 新型のPS3(CECH-4000)を先月購入して、ボーダーランズ2(日本版)というソフトを新品で購入して遊んだのですが、時よりディスク読み込み音と冷却ファン?と全快で回るみたいで、ブオォーっというスゴい騒音がして困っていました。 最初は新型PS3はウルサいとネットのレビューでもあるので、こんなに酷いのかと落胆していたのですが、同じ新型PS3を買ったフレンドに聞くとそれは不良品では?と言われました。 そこでソニーに点検に出そうか迷っていたのですが、修理に出すと1ヶ月近く遊べなくなるのでその前に以前より興味のあった「ワンダの巨像」、「ICO」というソフトを2本遊んだのですが、今までしていた酷い騒音が全くなく静かで逆に困惑しています。。 以上のことから、ボーダーランズ2のディスクに問題があるとみるのが妥当かと思うのですが、これは新品でもちろん傷や汚れはなく何が違うのか分りません。PS3のソフトと言っても色々と違いがあるのでしょうか?またなぜディスクの違いで冷却ファンとディスクドライブが唸るような現象が起きるのか分る方はいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

PS3だけの現象ではありません。パソコンソフトでも起こり得る現象ですが、ゲームソフトがCPUパワーを限界まで使ったり、ディスクドライブに頻繁にアクセスを繰り返しているので、冷却ファンやディスクアクセスの騒音が酷くなっているのでしょう。  パソコンでも同じ現象を再現出来ます。たとえば、ゲーム起動直後のファイル読み込み動作でフル稼動している時には、同じように騒音が酷い事があります。  音が静かなゲームソフトは、ディスクアクセスを一時期に集中させないようにしたり、CPUが重くなり過ぎないようにソフトを組んでいるわけですが、限界性能を引き出さないと遊べないゲームで起こる現象のようです。  現在のCPUはブーストモードというのがありまして、性能が足りない時はクロックレートを引き上げて最大性能を引き出す設計になっています。当然、放熱も多くなるので、冷却ファンの騒音も酷くなります。  ゲーム機も同じでしょうから、ソフト設計によっては、騒音が酷くなる場合もあるようです。ゲーム機は小型の筐体に熱源となる装置を詰め込んだ設計になっているからでしょうが、PS3の省電力化があまり進んでいなかった結果かもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_3
monono8888
質問者

お礼

的確な回答頂き、ありがとうございます! 確かにそういう仕組みなら騒音の有無も納得がいきますね。特に起動時などにその騒音もあったので。 これで私のPS3は故障ではなく、仕様というになり我慢して使うしかないですね。。 (質問の締め切りは明日します)