• ベストアンサー

長く続けられるソフト(PS2)

PS2のゲームソフトの中でこのようなソフトはないでしょうか? 条件(最低限) ・18禁系は× ・スポーツ系は× ・気持ち悪い、ホラー系のは× 条件(出来れば) ・やり込める(隠し要素、アイテム調合) ・1人でも大人数でも楽しめる ・短い時間でも楽しめる(RPG系だとセーブポイントが遠すぎると何度もやり直さないといけない) 参考までに ワイルドアームズ・ザ・フォースデトネイター(丸2ヶ月)、CR新世紀エヴァンゲリオン(丸3週間程度)は比較的続きました。 ワンダと巨像もやりましたが2日で飽きまして保管庫行きになってしまいました。

• eva0
  • お礼率81% (725/894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siot
回答No.7

『BREATH OF FIRE V DRAGON QUARTER』 ■一人用RPG ■やり込み度重視の作品。  =2周・3周する前提で作られていて、その代わりクリアタイムは一般のRPGと比べ短い。   2周目からは、それまでの周回で獲得したポイントに応じてストーリーイベントが増え、謎が解けていく。   (逆に言うと1周では分からないことが多い。最高では2周目で全イベントが見れる)  =戦闘の難易度が高く、特に1周目はなかなかに大変(いい加減にやると雑魚でもチネル)。  =セーブは、アイテムを使用してのセーブポイント制の一般的なものと   付近に敵がいなければいつでもどこでもできるものの2種類。   ただし前者は濫用するとアイテムが切れ(普通にプレイしていれば大丈夫)   後者は強制的にタイトル画面に戻り、ロードすると消滅する。 「難易度」と「やり込み度」が高いせいでとっつきにくく、すぐやめて低評価する人が多いが ちゃんとやった人は大半が「ストーリーや世界がよかった」と評価する、言うなればクセのある作品。 飽きやすい人、テキトーに遊べたらいい人には不向き。 でも、エンディングとテーマソングで感涙した、て人も多いのよ。

参考URL:
http://www3.capcom.co.jp/dq/

その他の回答 (8)

• valerian
回答No.9

一人で遊ぶ用ですが、ADV・FPSLGというジャンルの「九龍妖魔學園紀」はどうでしょうか? 学園モノのジュヴナイル伝奇ですが、かなり面白いですよ~。謎解きやトラップ解除、依頼品の収集、アイテム調合など、結構やり込めると思います。 私も今まで、たくさんのゲームをしてきましたが、ダントツ1位のゲームです!いろんなサイトの批評を見ても、評価かなり高いですよ! ただ、遺跡に潜ると出現する化人(ケヒト)と呼ばれるいわゆる敵ですが、結構リアルなので、ちょっと気持ち悪いというか気味悪い感じはあります。 しかし、仲間キャラや敵キャラももちろん、絵はすごく綺麗ですよ♪

回答No.8

飽きが生じた場合、テトリス系やパズルゲームなんてどうでしょうね。 けっこう長続きしますよ。

• mond
回答No.6

「魔界戦記ディスガイア」 SLGです。レベル9999まで上げられます。 アイテム一つ一つにまでダンジョンがあり、もぐることによってアイテム強化できます。敵を仲間にして育てることもできます。 最高レベルに達するにはかなりの時間を要するので、暇つぶしにもいいゲームだと思います。

• ripuchan
回答No.5

大人数では出来なくて、1人でやるRPGなんですが、 「天外魔境3」は結構やりこめると思います。 飾り(状態異常を防ぐ)を調合で作ったり、 武器や道具も多く、楽一楽座と言って掲示板に書いてある 依頼をクリアするとレアアイテムが貰えたり。 仲間はそれぞれ経験によって新しい技や奥義を憶えたり それを他の仲間に伝授したりできます。 中盤から自分で開発出来る土地も手に入るので お店を建てたりも出来ます。 ストーリーとは関係なくミニゲームもあります。 ハドソンのソフトなので、随所にギャグがあったりもします。 私もわりと飽きっぽいのですが、これは長く楽しめました。

• WATARU--
回答No.4

僕もNo1さんと同じように、「グランツーリスモ4」をオススメします。このゲームは自分がやったレースゲームの中で、一番飽きがこなくて、なおかつクリアしにくいです。画像もきれいですし、No1さんも言っているようにプレゼントカーなどもあります。あえて短所を言うのなら短時間に終わらないですかね。レースって意外にも長く続くみたいです。(それでも短いのは2分で終わった気がしますが) また、グランツーリスモ4プロローグという安いのもありますが教習所だけしかできませんので、買うのはやめた方がいいです。

回答No.3

●ガンダムVSZガンダム  正直僕もちょっと馬鹿にしてたのですが、中古ショップで試しに買ったらびっくりです。4人プレイも可能です。 操作性も画像もよく親切なつくりでしたよ。1度はプレイするべきです。いろいろなステージがあるし最高ですね。ファミ通評価がいまいちなのが意味不明でしたけど。 ちなみに最近出たガンダムシードは辞めたほうがいいですね。 ステージがすくなすぎますね。   ●三国無双シリーズはどうでしょうか? すごいですよ。  爽快感はあるし、綺麗だし、キャラも多いし、このゲームは買って損はないですよ。すごすぎます。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンダム:これは友人の所で試しにやらせてもらってから買ってみます。意外性がありそうですね。 無双:斬るのですよね?血とかありそうですね。友人が楽しいとは言っていましたが。

• calbonara
回答No.2

モンスターハンターG などいかがですか? オンラインだと見知らぬ誰かと共同プレイでクリヤーできたり助けてもらったりで...填りますよ。 一人でもかなり楽しめます。

eva0
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 モンスターハンターは実際にやった経験ないですが、気持ち悪いってことはないですか? 結構、「血」とかダメなんで・・・。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

グランツーリスモ4(レース系)はいかがですか。プレゼントカーなどの隠し要素もあります

eva0
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 レース系は比較的長く持った記憶もあります。 64のF-ZEROは1週間~1ヶ月程度(詳細は分かりませんが)か持ちましたので。