• ベストアンサー

長く続けられるソフト(PS2)

PS2のゲームソフトの中でこのようなソフトはないでしょうか? 条件(最低限) ・18禁系は× ・スポーツ系は× ・気持ち悪い、ホラー系のは× 条件(出来れば) ・やり込める(隠し要素、アイテム調合) ・1人でも大人数でも楽しめる ・短い時間でも楽しめる(RPG系だとセーブポイントが遠すぎると何度もやり直さないといけない) 参考までに ワイルドアームズ・ザ・フォースデトネイター(丸2ヶ月)、CR新世紀エヴァンゲリオン(丸3週間程度)は比較的続きました。 ワンダと巨像もやりましたが2日で飽きまして保管庫行きになってしまいました。

  • eva0
  • お礼率81% (725/894)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siot
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.7

『BREATH OF FIRE V DRAGON QUARTER』 ■一人用RPG ■やり込み度重視の作品。  =2周・3周する前提で作られていて、その代わりクリアタイムは一般のRPGと比べ短い。   2周目からは、それまでの周回で獲得したポイントに応じてストーリーイベントが増え、謎が解けていく。   (逆に言うと1周では分からないことが多い。最高では2周目で全イベントが見れる)  =戦闘の難易度が高く、特に1周目はなかなかに大変(いい加減にやると雑魚でもチネル)。  =セーブは、アイテムを使用してのセーブポイント制の一般的なものと   付近に敵がいなければいつでもどこでもできるものの2種類。   ただし前者は濫用するとアイテムが切れ(普通にプレイしていれば大丈夫)   後者は強制的にタイトル画面に戻り、ロードすると消滅する。 「難易度」と「やり込み度」が高いせいでとっつきにくく、すぐやめて低評価する人が多いが ちゃんとやった人は大半が「ストーリーや世界がよかった」と評価する、言うなればクセのある作品。 飽きやすい人、テキトーに遊べたらいい人には不向き。 でも、エンディングとテーマソングで感涙した、て人も多いのよ。

参考URL:
http://www3.capcom.co.jp/dq/

その他の回答 (8)

  • valerian
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.9

一人で遊ぶ用ですが、ADV・FPSLGというジャンルの「九龍妖魔學園紀」はどうでしょうか? 学園モノのジュヴナイル伝奇ですが、かなり面白いですよ~。謎解きやトラップ解除、依頼品の収集、アイテム調合など、結構やり込めると思います。 私も今まで、たくさんのゲームをしてきましたが、ダントツ1位のゲームです!いろんなサイトの批評を見ても、評価かなり高いですよ! ただ、遺跡に潜ると出現する化人(ケヒト)と呼ばれるいわゆる敵ですが、結構リアルなので、ちょっと気持ち悪いというか気味悪い感じはあります。 しかし、仲間キャラや敵キャラももちろん、絵はすごく綺麗ですよ♪

回答No.8

飽きが生じた場合、テトリス系やパズルゲームなんてどうでしょうね。 けっこう長続きしますよ。

  • mond
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.6

「魔界戦記ディスガイア」 SLGです。レベル9999まで上げられます。 アイテム一つ一つにまでダンジョンがあり、もぐることによってアイテム強化できます。敵を仲間にして育てることもできます。 最高レベルに達するにはかなりの時間を要するので、暇つぶしにもいいゲームだと思います。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.5

大人数では出来なくて、1人でやるRPGなんですが、 「天外魔境3」は結構やりこめると思います。 飾り(状態異常を防ぐ)を調合で作ったり、 武器や道具も多く、楽一楽座と言って掲示板に書いてある 依頼をクリアするとレアアイテムが貰えたり。 仲間はそれぞれ経験によって新しい技や奥義を憶えたり それを他の仲間に伝授したりできます。 中盤から自分で開発出来る土地も手に入るので お店を建てたりも出来ます。 ストーリーとは関係なくミニゲームもあります。 ハドソンのソフトなので、随所にギャグがあったりもします。 私もわりと飽きっぽいのですが、これは長く楽しめました。

  • WATARU--
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.4

僕もNo1さんと同じように、「グランツーリスモ4」をオススメします。このゲームは自分がやったレースゲームの中で、一番飽きがこなくて、なおかつクリアしにくいです。画像もきれいですし、No1さんも言っているようにプレゼントカーなどもあります。あえて短所を言うのなら短時間に終わらないですかね。レースって意外にも長く続くみたいです。(それでも短いのは2分で終わった気がしますが) また、グランツーリスモ4プロローグという安いのもありますが教習所だけしかできませんので、買うのはやめた方がいいです。

回答No.3

●ガンダムVSZガンダム  正直僕もちょっと馬鹿にしてたのですが、中古ショップで試しに買ったらびっくりです。4人プレイも可能です。 操作性も画像もよく親切なつくりでしたよ。1度はプレイするべきです。いろいろなステージがあるし最高ですね。ファミ通評価がいまいちなのが意味不明でしたけど。 ちなみに最近出たガンダムシードは辞めたほうがいいですね。 ステージがすくなすぎますね。   ●三国無双シリーズはどうでしょうか? すごいですよ。  爽快感はあるし、綺麗だし、キャラも多いし、このゲームは買って損はないですよ。すごすぎます。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンダム:これは友人の所で試しにやらせてもらってから買ってみます。意外性がありそうですね。 無双:斬るのですよね?血とかありそうですね。友人が楽しいとは言っていましたが。

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.2

モンスターハンターG などいかがですか? オンラインだと見知らぬ誰かと共同プレイでクリヤーできたり助けてもらったりで...填りますよ。 一人でもかなり楽しめます。

eva0
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 モンスターハンターは実際にやった経験ないですが、気持ち悪いってことはないですか? 結構、「血」とかダメなんで・・・。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

グランツーリスモ4(レース系)はいかがですか。プレゼントカーなどの隠し要素もあります

eva0
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 レース系は比較的長く持った記憶もあります。 64のF-ZEROは1週間~1ヶ月程度(詳細は分かりませんが)か持ちましたので。

関連するQ&A

  • DSかPS2で条件に合う

    条件 ・NG以外のソフト ・自由度が高いソフト(どうぶつの森みたいな) ・比較的人気 or 隠れた名作と呼べるソフト NGのもの ・エロ&18禁方面、アドベンチャー系、ホラー系のゲームは ・ソフト以外に買わないといけないもの 合わなかったソフト ・グランツーリスモ4(PS2) ・ワンダと巨像?(PS2) ・テトリスDS(DS) 比較的長く続いたソフト ・CRエヴァ2(PS2) ・ワイルドアームズ4(PS2) ・おいでよどうぶつの森(DS) ・大合奏バンドブラザーズ(DS)

  • 長く楽しめるソフト(DS or PS2)

    DSかPS2で長く楽しめるソフトを聞きたいです。 参考までに自分の経験談を。 長:ワイルドアームズ4(PS2)、CRエヴァンゲリオン(PS2) 微長:もじぴったん(PS2)、どうぶつの森(DS) 普:モンキボールDX(PS2))、パチンコ海シリーズ(PS2) 短:パワフルプロ野球8?(PS2)、CRマリリンモンロー(PS2)、DSトレーニング「初期」(DS) 極短(1週間以内):ワンダと巨像:2~3日(PS2)、グランツーリスモ4:2日程度(PS2) ※特典は結構、重要視していますww 短、極短ソフトについて パワプロ:単調すぎる。操作が難しすぎる。 マリリン:買ったばかりなのでこのランクです。さすがに毎日はできませんが。 DSトレーニング:パターンが同じ、20歳キープになると面白くなくなります。 ワンダ:主人公もあまりでしたし、ストーリーもいまいちで、全クリせずともつまらなく感じました。 グラン4:これも操作が難しい、攻略本見ても理解できない。画質はきれいだけど、普通にやってても何も進歩なしなので飽きました。

  • 飽きがなかなか来ないソフト

    最近は飽きが来にくく長く出来るゲームソフトを求めて買いあさっていますが、どれもこれも飽きが早くて困っています。 回答もしにくいとは思いますがお願いします。 どれでもOKということではなく条件が多少あります。 ・PS2のソフト ・変なソフト(18禁系はダメ) です。 参考までに今まで買ったソフトは ・ワイルドアームズ4【RPG】:簡単で1、2ヶ月程度持ちましたので良い方かと思います。 ・パワプロ12【スポーツ(野球)】:1週間もしたら完全に飽きが来て終了です。合っていなかったのかも? ・パチンコパラダイス8【パチンコ】:最近は飽きました。1週間~2週間程度くらいかと思います。(短時間) ・モンキーボールデラックス【バラエティ系】:やりがいはありそうですが、飽きが来ました。持ったのは2~3週間程度です。 ・パチンコ攻略シリーズ CR新世紀エヴァンゲリオン【パチンコ】:今のソフト。現在、やっているソフトです。2週間たちました今、やや飽き出しました。(長時間(一日中)やると飽きますね) ジャンルは問いません。RPGでもアクションでもOKです。 余談ですが、 ワイルドアームズ4はなかなか楽しめ、良作だと思いますので、良かった点としてキャラクターがしゃべる、主人公が少年、というものでタイプ的に良いと感じたのでしょう。

  • PS2かDSでお勧めのソフト

    タイトルの通りですが、飽きずに長く楽しめるソフトを・・・ 自分の経験談(パチ系は除く) 長:ワイルドアームズ4(PS2)、どうぶつの森(DS) 微長:バンドブラザーズ(DS) 普:モンキボールDX(PS2)もじぴったん(PS2)、 短(1週間以内):パワフルプロ野球12:(6日程度)(PS2)、ワンダと巨像:2~3日(PS2)、グランツーリスモ4:2日程度(PS2)。DSトレーニング(DS):6日 ※特典は結構、重要視していますww 「短」のソフトについて パワプロ:単調すぎて、操作が難しすぎる。 DSトレーニング:パターンが同じで、毎日はさすがに続きません ワンダ:主人公もあまりでしたし、ストーリーもいまいちで、全クリせずともつまらなく感じました。気持ち悪くなりました。 グラン4:これも操作が難しい、攻略本見ても理解できない。普通にやってても何も進歩なしなので飽きました。ファン向きでしょう、 ホラー系?エロ系は無条件で×です。 アドベンチャー系も×です。 バンドブラザーズは以前薦められまして、やってみた所、結構、はまりました。なので案外長いです。

  • まさに冒険!なソフトを・・・

    任天堂のゼルダやPS2の大神の様なアクションアドベンチャーあるいは、アクションRPG。プレイしてて「冒険してるな~。」と感じられるソフトを探しています。時代設定や世界が架空の物が好きです。 機種はPS2かキューブで、美味しいソフトはないでしょうか? ちなみにプレイ済みの物を・・・ MGSシリーズ 龍が如く ワンダと巨像 ICO 侍シリーズ ドラッグ・オン・ドラグーン1・2 ゴッド・オブ・ウォー1・2 です。ご協力お願いします!!

  • RPG初心者でも簡単なPS2のRPG

    はじめまして、こんにちは。 PS2の簡単なRPGを探しています。 プレイするのは、私ではなく、RPG初心者の母です。 ・したいときにセーブができる(もしくは、セーブポイントがたくさんある)※これを強く希望してます。 ・アクション、謎解き要素は少なめ ・ストーリー重視(できれば、恋愛要素は少なめ) ・戦闘システムがややこしくないもの ・グロテスク、ホラーはなし というのが、母の希望です。 下記のゲームはなるべく除外してください。 DQ(私のプレイしているところをみて、無理だと思ったらしいです) .hack(同様) FF(PS2版のものは分かりませんが、GBA版を買って、難しいと投げ出してしまいました) 以上です。 条件多く、うるさくて申し訳ありません。 難しければ、ストーリー重視はなくてもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • 長く続けられそうなソフト(難題)

    30日に何かソフトを買う予定なのですが、何かないでしょうか? 機種はPS2かDSでお願いしたいです。 そこそこ好~ RPG(簡単な) パチンコ系(一部) パーティー系 ジャンルその他系 パズル系 嫌い(合わない) バイオハザード系 格闘系(カプコン) シューティング系、女物 アドベンチャー 古物 スポーツ系(野球、サッカー) そこそこ人気のあるソフトで発売してから間もないソフトが良いですね。 良かったソフト(良いと思うソフト) どうぶつの森(DS):自由度激高 もじぴったん(PS2):ステージ多彩 モンキーボールDX(PS2):オリジナル感 悪いと思うソフト(楽しくなかったソフト) パワプロ系(PS2):スポ系は・・・ ワンダと巨像(PS2):古い、キャラもいまいち、キャラ(主人公)は少年(年齢低め10~15の)がいいです。 テトリスDS(DS):単純すぎるオリジナル感がないような・・・

  • 一人でじっくり遊べるPS3のおすすめゲームは?

    PS3のマイペースに遊べるおすすめソフトを教えていただきたいです。 人気ソフトはFPSが多いですが、3D酔いが酷かったりリアルな感じで人を殺すゲームは怖くてできませんでした。 オンラインはff14をやってみましたが、人とコミュニケーションを取りながらゲームをするのがしんどかったので一人でのんびり遊べるものがいいです。 ハードはバラバラですが、これまでやってみて特に面白かったのは ・ベヨネッタ、デビルメイクライ1、3、4 ・キャサリン ・FF9、10、ドラクエ5リメイク、9 ・ICO、ワンダと巨像 ・大神 ・二ノ国(DS) ・風ノ旅ビト ・ゼルダの伝説 時のオカリナ・大地の汽笛・夢幻の砂時計(DS) ・ロコロコシリーズ、パタポンシリーズ(PSP) などです。 有名なものしか知らないので、こんなのも実は面白い、それが好きならこれも好きだろうというものがあればぜひ教えて下さい。 ジャンルはホラー、戦争系以外でお願いします。 現在気になっているのはペルソナシリーズ(キャサリンが良かったので)、レイン、ソニックシリーズです。 ソフト以外にもこのメーカーのソフトがおすすめというのがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • RPGゲーム

    最近RPGゲームが非常にやりたいです。 どなたかおすすめのゲームを教えてください。 好きな作品 FFシリーズ、KHシリーズ、ペルソナシリーズ、サモンナイトシリーズ、 聖剣伝説シリーズ、テイルズシリーズ、ドラクエシリーズ、ICO、ワンダと巨像、大神、フラジールなど 条件 ・機種は PS2、PSP、WIIでお願いします。 ・世界観が良いもの、イベント多めで ・↑の作品以外でお願いします。 ・ロボット系は苦手です。

  • ICOやFF9などが好きな私におすすめなゲーム?

    ICO、ワンダと巨像、キングダムハーツ、FF8、9、10、メタルギアソリッドなどのゲームが好きです。 どれも中学生、高校生くらいにやったものですが大学生、社会人になるとほとんどゲームをしなくなりました。 最近、ふたたびゲームを始めようかと思っているのですが、上記の傾向からおすすめなゲームはあるでしょうか?おそらく、世界観に入り込めるものが好きなのだと思います。 ちなみに、RPGでもドラクエや幻想水滸伝などはハマりませんでした。コミックタッチのゲームは向いていないのかもしれません。アクションでは、バイオハザードなどのホラーは苦手でした。 持っているハードは今、友人に借りているWiiUしかないのですが、今年、キングダムハーツや人喰い鷲のトリコなどの新作がでるのでPS4は購入しようかと考えております。 けれど、オススメなゲームであればわたしがそのハードを持っていなくても大丈夫ですのでお教えください。 よろしくお願いします。