• ベストアンサー

DOCOMO 海外での携帯の使用にかんして

現在オーストラリアのシドニーに滞在中です。現地の人(オーストラリア人)が私の携帯電話に 電話をするときやSMSを送るときの番号はどうすればよいのでしょうか。 私の携帯番号、090から始まる番号をそのままプッシュすれば、私の携帯電話 に電話がかかってきたり、SMSが送られてくるのでしょうか。 近くの公衆電話から何度も試したのですが、日本(ドコモ)の携帯電話は 090から始まり11個の番号です。10個の番号までしか入力できませんでした。 なお、携帯電話はWorld WING ですので、海外であっても使用できます。 お願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

携帯電話からの発信の場合 +国番号-市内局番(頭の0を省略 イタリアを除く)-電話番号 一般電話等からの発信 国際電話のアクセス番号-国番号-市外局番(頭の0を省略 イタリアを除く)-電話番号 国際電話のアクセス番号は国により異なります 日本の場合は、010が国際電話のアクセス番号となります http://www.ne.jp/asahi/denwa/joho/access.html 基本的にこれを覚えているとどうにかなります >私の携帯番号、090から始まる番号をそのままプッシュすれば、私の携帯電話 に電話がかかってきたり、SMSが送られてくるのでしょうか。 日本国内からの場合はそのまますれば大丈夫です。 海外からの場合は、各国により電話番号の割り当てとか異なるのですから、そのままかけると、現地のその番号の利用者にかかる場合がありますよ

tyuifghj
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました。 参考になりました。助かります。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

海外ローミングとは、「日本の電話番号のままで、海外にいても受けられる」ということですよね。 例えば日本にいる人が、あなたにかける場合には、普通に「090-1234-5678」のようにかけます。 すると、WORLD WING契約しているあなたの携帯に転送されて、繋がります。 さて、海外からあなたの電話にかけるなら。 あなたが日本にいるつもりで、国際電話をかけてもらわないといけません。 そうすると、日本のドコモに繋がった後、海外転送され、あなたに繋がることになります。 (それで、かかってきた電話にもローミング料金がかかります) すなわち、オーストラリアから上記の電話番号にかけるなら、 国際電話番号-日本の国番号-ゼロ抜き市外局番-残りの番号 「0011-81-90-1234-5678」 にかければ、あなたが日本にいても海外にいても、その電話にかかってくることになります。 国際電話をかけるには、上記のように番号が長くなります。 公衆電話から試すなら、「国際電話がかけられる公衆電話」を使わなければなりません。 (また、テレホンカードも、国際通話の可否があったりします) あなたからかける場合は、やはり日本にいるつもりで、オーストラリアへ国際電話をかけることになります。 海外電話を示す「+」 - オーストラリア「61」 - (頭のゼロ抜き相手の電話番号) とダイヤルすれば、かけられます。 「+」の出し方は機種によって違ったりしますが、大概0を長押しすると出ます。 SMSの送受信も同じはずです。 それぞれ、上記の番号宛に送ることになります。

tyuifghj
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きまことにありがとうございました。 しばらくオーストラリアに滞在し続けますので非常に役立ちます。