• ベストアンサー

ベトナムのドレスコード有りのレストランでアオザイはありですか?

こんにちわ。 仕事でベトナムへ行くのですが、向こうのVIPとレストランでディナーの予定があります。 せっかくなので現地でアオザイを買って着てみたいのですが、非常識ではありませんか? 現地スタッフに聞いたら大丈夫って言われたんですけど、きっと経験での回答ではないと思うので。。 日本に帰ってきたらきっとアオザイを着る機会なんてないだろうしゼヒゼヒ着てみたいんですけどどうでしょう??

• piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.2

過去2度ベトナムに行きましたが、庭付きのレストランにてアオザイ着てディナーしたことがあります。 また、他の国のフォーマル着用のレストランでしたが、アオザイを着たことがあります。ちなみに白人ばかりのレストランでした。 問題ないと思いますよ。 良い思い出になると良いですね♪

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ フォーマル着用のレストランでも大丈夫だったんですね。 じゃあ大丈夫かな~ なんだか嬉しくなってきました!アオザイはやく着た~~~い。 ベトナムは初めてなんですよぉぉ。 うきうきわくわくです!ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (3)

• pancho
回答No.4

せっかくのウキウキ気分に水を指すようなアドバイスになりますが、こんな意見もあることもご承知置きください。 まず、あなたはベトナムについてどのくらいご存知ですか?そして、アオザイやベトナム人の習慣についてはどうでしょうか?アオザイを着る際に履く靴は...バッグ類は...ハンカチやティッシュなどの扱いは...座る際のアオザイの扱い方は...? 身に付きそうですか? 日本に住んでいる外国の方の中にも、まるで日本人化と思う着こなしで着物を着ているのを見かけることもありますが、大体において、日本文化を知らず・着物にまつわる振る舞いを理解しないで、形だけの着物にあこがれる(?)外国の女性を見ると、まるでチンドン屋の様で滑稽に見えます。(チンドン屋を卑下している訳ではありませんよ) 例えば、着物を着て懐石料理を召し上がるのは無理が有りませんが、同じ着物姿でも、フランス料理やイタリアン料理のレストランだったら、おかしいですよね。 また、着物にも「つけ下げ」「小紋」などに年齢や既婚・未婚などの意味・制限があるように、アオザイにも色や柄などにある程度の制限が付きます。 だから、あなたの気心が知れた仲間内の集まりで、周りに一般の人がいない状況ならば、お茶目な振る舞いとして喜ばれるかもしれませんが、ベトナムの文化について余り知識が無く、また、フォーマルでもてなす(もてなされる)状況ならば、普通の正装をされた方が無難ですよ。 以上。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ 残念ながら行く前にここを見る事が出来なかったので・・しっかりチンドン屋してきました!! 現地の方にはものすごく好評で、着て良かった!!と思いましたぁ。 ベトナムは今回初めてで、な~~んにも知らなかったのですが、問題無しでしたよ! でも現地スタッフや通訳もついていたので大丈夫だったのかも?? 次回行く時はもうちょっと調べてから行きますね~~ あ~~でも楽しかったですぅぅぅ あ、仕事もしてきましたよ、一応(笑)

回答No.3

こんにちは。 アオザイはベトナムの晴れ着ですから 失礼になることはないですよ。 きっと喜ばれるのではないでしょうか? 私はベトナム人の友人の披露宴に出席しました。 ベトナムの披露宴は女性のアオザイ姿が多くとても華やかです。 またフエの王宮でも地方から訪れる観光客の女性も 多くアオザイを着ています。 日本で言ったら京都に着物を着ていくような感覚ですね。 アオザイは体にぴったりあわせてつくるので フルオーダーメイドになります。 お店でぱっと買って着るというわけにはいきません。 こだわるお店では仮縫いで一度合わせ、 本縫いで仕立て上げます。 だいたい2,3日、急げば1.5日でできますよ。 オーダーメイドだとデザインが全て選べるだけに迷います。 最近はシースルーやノースリーブもあり、 よりセクシーでスタイリッシュです。 襟は高め、袖は手首に向って広がるデザインが流行っています。 また、襟の合わせやボタンの感じなども選べます。 パンツは黙ってオーダーするとゴムにされる場合があるので ファスナー仕上げにしてもらうよう、一言伝えたほうがいいと思います。 アオザイをオーダーするとき合わせる靴を履いていかれたほうがいいと思います。 靴を履いて地面ギリギリぐらいの裾丈にしますので。 椅子に座るときは後の身頃の垂れる部分を引いて座らず、 前に回してひざの上にかけます。(しわになりません) アオザイを着られたら背筋をまっすぐ伸ばして颯爽と歩いてくださいね!

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆ 行ってきましたよ!!着てきましたよぉ~~アオザイ♪♪ おっしゃるとおり、フルオーダーメイドで靴から何から全部しつらえていただきました♪ 同席した現地の方達にも大好評で、すっかり気を良くして帰ってきました~~ 立ち居振る舞いなんかも現地スタッフに教えてもらいましたよ! 出発する前にここを読んでいたら良かったです~~ ありがとうございました!

• bobio
回答No.1

アオザイはベトナムの正装なので大丈夫だとおもいます。 日本で着物、韓国でチマチョゴリ、というように。 でも、一応、同行者やレストランに確認した方がいいと思いますよ。

piyora
質問者

お礼

こんにちわ☆回答ありがとうございます。 日本で着物って考えると、日本人が着物を着ているのは普通ですが、外国の方が着物を着ているとちょっと微妙ですよね・・・だから悩んじゃって。 あまり気にすることないのかな~。 レストランはどこか知らないんですよ~でも確認したほうがいいですよねぇ。 うーん困りました。