ドコモかauのiPhone5で迷っています!

このQ&Aのポイント
  • ドコモかauのiPhone5で迷っています!家庭でeo光を使用しているためauのスマートバリューを利用すればリーズナブルな値段でスマホライフが楽しめるのかなとも思うところなのです。
  • 某家電量販店のドコモコーナーにてタイプXi2年で月々780円、SPモード315円、補償料399円、機種の月々サポート△2100円(2年)で4374円。2年目以降は6474円。
  • 某auショップにてLTEプラン980円、LTEネット315円、LTEフラット5985円、APPLEの補償料と紛失時の保険?のようなもので366円と159円、スマートバリュー△1480円(2年。ただし2年目以降は△980円)、ウェルカム割△980円(2年)、毎月割△2570円(2年)で2775円となりますが、2年目以降は6825円。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモかauのiphone5で迷っています!

夫婦とも10年以上のドコモユーザーです。今はFOMA機種を使用しているのですが、そろそろスマホデビューを考えております。  普通にドコモのアンドロイドのスマホにしようかなと思い、機種を調べたところN-03Eというディズニースマホが高スペックであり、嫁さんもデザインが可愛い!と夫婦で気に入ったのですが…。   ただ、iphone5にも興味がありまして、家庭でeo光を使用しているためauのスマートバリューを利用すればリーズナブルな値段でスマホライフが楽しめるのかなとも思うところなのです。    そこで、本体価格は除外して、月々にかかる料金を比較してお得なほうにしようかなと考えております。  (1)某家電量販店のドコモコーナーにて    タイプXi2年で月々780円、Xiパケホーダイライトで4980円(ライトユーザーなのでこれで十分です)、   SPモード315円、補償料399円、機種の月々サポート△2100円(2年)で4374円。2年目以降は   6474円。  (2)某auショップにて    LTEプラン980円、LTEネット315円、LTEフラット5985円、APPLEの補償料と紛失時の保険?のようなもので366円と159円、スマートバリュー△1480円(2年。ただし2年目以降は△980円)、ウェルカム割△980円(2年)、毎月割△2570円(2年)で2775円となりますが、2年目以降は、6825円。  上記のように聞きました。2年間はau安い!と思うのですが、2年目以降はスマートバリューを適用しても意外とauは安くないなあと思いました。  上記のドコモとauの料金プランは正しいのでしょうか?周囲の人に聞いてもauは安い、ドコモは高いといわれるのですが、少なくとも2年目以降の料金はどちらもそんなに変わらないと思いました。  むしろ、テザリンとかしたら、ドコモは無料でauは2年目以降は月々525円プラスということを考えるとドコモの方がだいぶ安いのでは?と思うのですが、世間で言われているauは安く、ドコモは高いというのは上記の料金プランからすると当てはまらないように気がします。何か私の思い違いをしているところはないかご指摘いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191223
noname#191223
回答No.5

書かれている料金プランに間違いはないです これは考え方次第になりますが、「2年間」をどう見るか でしょうね 自分は光がNTTなんでスマートバリューは使えません その前提で去年auからドコモにMNPしました その際にさんざん料金を調べましたが(自分ならのプランで) 一ヶ月数百円程度の違いしかないんですよね しかも自分は質問者さんと同じでライトプランで十分な人で、 今でも毎月1GB~1.5GBしか使ってないので3GBで余裕です その場合はドコモが一番安くなると考えたのでMNPしました まぁ自分の場合はAndroidだけの比較だったのでiPhoneは分かり ませんが おかしな話ですが、今は2年間で他社に移った方がお得です よとキャリアが自ら言っているようなもんなので、2年間 限定のつもりでもいいと思うのならauがやはりお得でしょう

rabienus
質問者

お礼

〉その際にさんざん料金を調べましたが(自分ならのプランで)一ヶ月数百円程度の違いしかないんですよね ↑おっしゃるとおりです! もう一つ引っかかるのが、アンドロイドスマホは危険なアプリがあって…というところなんですね。 アイフォンだとアップルが審査したアプリしか買えないので安心とも聞きましたが…。 難しいですね…。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kaoru0103
回答No.4

ドコモとauやソフトバンクを比べる時に、基本は一番大きな(値段の高い)データ通信量の定額制をもって決めるべきです。 ドコモにはXiパケホーダイライト(3Gまでの)がありますが、2社にはありません。 僕はドコモ、au、softbank回線を持ってますが、データ通信を定額にした場合は一番ドコモが高いと思ってますから。 であとは値段と通信環境のバランスですね。 僕は都内在住ですが本気でソフトバンクの電波が入りません。 データ通信はいいですが、音声がまずいです。 ドコモ、auは問題がありません。 なのでauイチオシなんですが・・・ 今の場合だとドコモでありがとう10年 Xiスマホ割をやってますし。 http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/arigatou10/index.html プラスXi割 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/ でスマホをかったほうがいいと思うんですよ。 この流れで、通話回線としてのFOMA、別にプラスXi割でデータ回線をもって、ネットやメール専門でMNPを2年単位で繰り返す。 今iPhoneにうつるとさほどお徳じゃないんです。 だから先にドコモの2台持ちです。 機種変更ではなく現行のFOMA(通話回線)+スマホ購入(プラスXi割)データプラン化。 2年たったら2年単位でソフトバンクかauにMNPを繰り返す。 総合的には2台もちのほうが値段は安くなりますよ。 通話プランの最低金額はどこも変わりません。 しかし、高いパケット通信を安く抑えるためにはMNPが必要です。 そういうことです。 ドコモのデータプランの場合、2年たってもデータプランだからMNPとして使えないので、最後に音声プランに変更してそれからMNPに使います。 例 http://shimajiro-mobiler.net/2012/12/12/post12789/

rabienus
質問者

お礼

〉今iPhoneにうつるとさほどお徳じゃないんです。 そうなんですね…。 ドコモ2台持ってるんですか!我が家の経済力では厳しいです…。 2年ごとのMNPですか…。う~む、なかなか悩ましいところですね…。 ご回答ありがとうございます。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

確かに、みなさんの仰る通りドコモが高くなります。 ただ、それは価格面だけで通信性能(?)で比較するとドコモが割安に思います。 実は、私も昨年iPhone4s(au)にMNPしたところ自宅や場所によって電波が届かないところが多々ありました。 また、車での移動中ネットがとぎれとぎれになってRadiko(ネットでFMをきいているものですから)が使い物になりませんでした。(au談:ドコモとシステムが違うためauの欠点で直らないとのこと) よって、2か月でドコモに帰った次第です。 話は逸れますが、私はドコモを4台(私:2台 妻:1台 子供:1台)所有していますが1台だけパケットライトで全部で9000円弱(実際は、機種が一括0円だったので月々サポートが付いて5500円ですが)になります。 因みにもう一人の娘はソフトバンクで13000円程度払っています。 ドコモは、工夫次第(家族割りを上手に使う)では最も安いと思います。

rabienus
質問者

お礼

災害時の通信はやはりドコモだよという話も聞きますね。そう考えるとドコモも魅力的ですが…。 〉ドコモを4台(私:2台 妻:1台 子供:1台)所有していますが1台だけパケットライトで全部で9000円弱 ↑このくらいならありがたいですよね~。 〉ソフトバンクで13000円程度払っています。 ↑これ、めっちゃ高くないですか!? 明日、家電量販店に行って家族割り等について聞いてこようかと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

初めまして。KIRINです。 質問の回答と致しまして、保々 正解です。 わたしの記憶が間違い無ければ、ドコモのスマホ基本料金が一番高いです。 私は現在、ドコモからソフトバンク番号ポータブル(乗り換え)でアイホン5(32MB)を使用して居ます。 スマホ携帯本体は別にして、4G回線(高速回線)の基本料金はソフトバンクとAUが100円~200円の違いだったと記憶しています。 何れにしても、現在 携帯会社は客取り合戦状態で、各 携帯会社によって、キャンペーンサービスの割引があります。月々によって割引サービスも変化します。スマホは通話料金が高いです。ですから スマホの購入には、ご自身が各携帯会社に足を運び、キャンペーンサービスの内容•割引サービス•基本料金システムなどを確認するのが良いかと思います。 携帯機種は様々です。やはり 最寄りの携帯ショップへ行きデモ機などを手に取って、貴方好みの携帯を購入しましょう。

rabienus
質問者

お礼

〉スマホの購入には、ご自身が各携帯会社に足を運び そうですね、auショップには数日前にも行ったのですが、明日にでも家電量販店に行ってみようかと思います。 思わぬサービスがあったりするかもしれませんので! ご回答ありがとうございます。

• lemon22
回答No.1

上記でいう、パターン1とパターン2では、そもそも保証の条件や、使う製品(通信が高いiPhone5を比較)で違っています。 世間でいうauは安く、ドコモは高いというのは、同一に近いアクオスとかギャラクシーで比較するか否かです。 実際にFOMAやAUのCDMAの時はドコモより月500円ほど安く、機種変更の価格は最新機種比較でドコモの半額だったような記憶があります。 スマートフォンになってからは、ソフトバンクを含め、端末の価格には差がなくなりました。 結局は、キャッシュバックがあるか、割引サービスがあるかでお得感がかなり変わってきます。 よって、お金を気になさる場合は、契約2年ごとに乗り換えのキャッシュバック2万円くらい貰える店で、他者へ移行。 さらに2年度に他者へ移行が確実に安い方法です。 たとえば、iPhone5もそうです。ソフトバンクユーザー(4)からAUのiPhone5へ移行するユーザーが増えています。 乗り換えの割引が付いたり(2年間基本料無料)お店によっては、キャッシュバックがもらえる店があります。 2年度には、またソフトバンクに戻ってキャッシュバックを得れば良いのです。 安い事を気になさるユーザーは、確実に乗り換えが進んでいます。AUの方が現在は売れていますが、2年後にはこのパターンでいくとソフトバンクが売れると思います。

rabienus
質問者

お礼

同一の機種で比較しないとあまり意味がないんですね…。 2年ごとにキャリアを変更するのがいいというのはおっしゃる通りなのですが、メールアドレスがその都度変わったりするのもまた不便かと…。 ご回答ありがとうございます。