-PR-
解決済み

インタウェア BoosterG3-233 について

  • 困ってます
  • 質問No.79292
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめまして、Mac初心者の者です。
先日、知人よりバラバラの状態でPowerMac7600/120を譲り受けました。
ロジックボード、メモリ、HDD、VRAM等
きちんと初期状態のものがそろっていたのですが、
CPUカードだけはタイトルのインタウェア製BoosterG3-233が付属しておりました。
このマシンにOS8.5.1をインストールしたのですが、
CPUカードの機能拡張モジュールがないためか、
L2キャッシュが認識されないようです・・・。(T T)
ネットを見て回った所、販売元のインタウェアが倒産との事で
ホームページが消えておりドライバの入手ができなくて困っています。

どなたか、このファイルが存在する場所をご存知ないでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

下の方が紹介して頂いたツールを使用しても
システムプロフィールでは「未インストール」と表記されますが大丈夫です、機能しています。
(G3はバックサイドキャッシュが効かないと結構遅いので、すぐわかると思います)
お礼コメント
MacBiginer

お礼率 100% (4/4)

たびたびありがとうございます。
やはりそうなのですね。
ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-05-23 02:27:09
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

L2キャッシュが認識されないというのはどのように確認されたのでしょうか?
Boosterシリーズは当初からマザーボード上のキャッシュは効かなかったと思います。特にG3以降はCPUカード上にバックサイイドキャッシュって形で載ってたんじゃないでしょうか?
Booster604eを使ってましたが、その頃からマザーボード上のL2キャッシュは外して使うようにって書いて有りました。
お礼コメント
MacBiginer

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。
すみません・・・こちらの記述が悪かったようですね。
こちらのマザーボード上のL2は取り外してあります。
OSのプロフィールを開くとCPUはG3-233と表示されるのですが、
2次キャッシュの項目は実装されていない旨の表示になります。
Boosterボード上のバックサイドキャッシュについては、
OS上で認識せずとも正常に動作していると思ってよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-22 23:03:06
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

G3のアップグレードカードは、もともとMacのマザーボードに付いているL2キャッシュと相性が悪く、はずしたり、あえて使えなくするためのユーティリティが入っているくらいでしたので、「使えない状態」が正しいです。特に問題はないと思います。
システムプロフィールで、CPUがG3になっていましたら(なっているはずですが)大丈夫です。
お礼コメント
MacBiginer

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。
なるほど、G3の表示がされていれば問題はないのですね。
以下の方へのお礼にも記述しましたが、
2次キャッシュが認識されておらず、
バックサイドキャッシュが
2次キャッシュとして認識するものと思っていました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 23:07:04
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

バックサイドキャッシュが認識されないのですよね。

参考URLにある「G3Strip」(シェアウェア)で制御できるようですよ。(本で読んだだけで自分で試したわけでは無いので確実では無いです。)

それと他社製のユーティリティーでも制御できるとの話も聞いたことがあります。

未確認情報ですので、自己責任で行って下さいね。
お礼コメント
MacBiginer

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。
??やはりバックサイドキャッシュも認識されるのでしょうか?
上記URLのツールを試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 23:09:12