• 締切済み

分割購入の普通回数券の使い方について

豊橋から浜松に行くため、金券ショップで普通回数券の組み合わせ切符、豊橋⇔弁天島 / 弁天島⇔浜松を購入しました。 豊橋駅で入場する際、 この2枚の切符を自動改札機に入れればいいのでしょうか? それとも、豊橋⇔弁天島の切符だけ自動改札機に入れればいいんですか? 初めて、分割購入したため、勝手がわからないの教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

在来線のご利用ですね。豊橋、浜松ともに自動改札に2枚重ねて投入してOKです。 豊橋では「豊橋⇔弁天島」の1枚だけでも可。浜松で万一自動改札が閉まったら、有人改札にまわればいいだけです。ちゃんとしたきっぷですので心配することはありません。 #親切な金券ショップでは「自動改札機には2枚重ねて入れてね」といった内容の紙片を付けて販売してくれるところもあります。(行き先によりますが) #3枚以上の分割の場合は自動改札機が対応していないところが多いです。買ったときにショップで「これどうすんの?」と聞けばたいてい教えてくれます。