• ベストアンサー

麻雀

今まで打ってきた中で オカルト的なことが おこりましたか?

  • 麻雀
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分も、実戦で『九蓮宝燈』をテンパりました。 (過去に一度ダケ) 「ポーカーフェイス」を気取ってるつもりでも、顔色を読まれ、上がれませんでした・・・。 (嘆・・・) 聞いた話では、「半チャン」で『大三元』、『国士無双』、『四暗刻』の三つの役満を上がったトカ・・・。 しかも、「一人の人間が上がった」と聞きました。 その時の面子の4人が口を揃えるのですから、恐らく間違いないでしょう。 「究極の、オカルト的一人勝ち」かと思います。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 手積で、  リーチ一発自摸国士無双単騎をあがり  東一局で箱にしてあげたこと  同じ日に、全自動で  天和をあがれたこと  同じ半荘で  字一色四暗刻単騎一発自摸  をやったこと。  これは証拠を見せられないのが残念なくらい。  店には当時のポラロイド写真がある・・・・。  オカルトでしたよ・・・・。  ちなみに九連峰到は上がったことはあります。  役満で作ったことのないのが、国士13面待ちだな・・・・・。  あとは十三不倒かな。まだないな。役満じゃないけど。  

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 白を捨てたら上家と下家から同時に「ポン!」 予備の牌を入れていたんですね。 四萬をカンして、他家がカン。 リーチして上がったら、裏ドラに三萬が3枚。表のドラ2枚と合わせてドラ14ってのはオカルトですかね。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

実麻雀で九蓮宝燈をテンパった事がある。上がれなかったけど。

関連するQ&A

  • 麻雀って振らないことが大切ですか?

    麻雀のうまい友人にネット麻雀を見てもらい 「お前すべてで上がろうとしているだろ」 と言われました。 言われてみれば友人は振り込みは少ないです。 振り込むと運が逃げると言われました?? 会社の人はそんなのオカルトだよと笑います。 友人はもう最初がダメダメなら最初から諦めるそうです。 ええっとそんな態度の方が運が逃げないでしょうか。 試しにその打ち方をしてみましたが、 リーチをかけられても安全な牌がよく分からず、 現物を切っている間につもられたり、 現物がなくなるともうダメ。 チーやポンをしている相手やダマってテンパイの 相手はテンパイしている時期すら分かりません。 結局、4局やりましたが全部点棒をむしり取られました。 質問がまとまりがつかなくなってしまいましたが、 振りこまないようにするってそんなに大事ですか。 運が逃げるってオカルトですよね。

  • 麻雀マンガ

    オバカミーコ等のオカルト系ではない麻雀のコミック、一般的にデジタルと言われる系統のもので、お勧めがある方いましたら教えてください。

  • 麻雀の流れ とは?

    よく麻雀には流れがあると言いますが、実際あれには何らかの科学的な根拠等はあるのでしょうか? ついてる人のツモ順を鳴いて自順にすると途端に上がりが良くなったり、チョンボなどつまらないミスをすると流れが一気に悪くなるなど、自分も実際に流れの存在を感じることがあります。 そうしたことにオカルト的な理由がもし有るのならばぜひ教えてください。宜しく御願いします。

  • 麻雀の運気について

    趣味で麻雀を打つことがよくあるんですが、実力だけではどうしようもない時ってあるじゃないですか。 相手が素人でも全然手が入らなかったり、リーチをかけると必ず誰かに振り込んだり、自分が親のとき他人が安手で上がったりなどなど… そういうときの運気ってどういう風にコントロールすればいいですかね? まぁオカルトめいたことですが、卓に集中しているときって結構いい手ができたりするんですけど、そうとも言い切れない。 そこが麻雀の醍醐味だと思います。 でもなんだろう、結局麻雀って運だけじゃね~かって思うときがしばしばあります。 そこらへんについて詳しく、かつ熱く語ってくれる人いませんか~?

  • 麻雀について

    画像のなかで、いったいなにを捨てたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • オカルト週刊誌・雑誌について

    私は男性ですが、オカルトなど非日常や非現実なものに憧れを持っております。 そこで、オカルト週刊誌・雑誌を買おうという結論に至ったのです。 つい最近までは、適当なことしか書いてないだろうという憶測で頭の中から除外していたのですが、最近見たホラーのドラマでオカルト担当の記者が出てくる物語で、何かこういうのも悪くないかも・・・と思うようになりました。 UFOとかではなく口裂け女のような感じです。もちろん、日本のオカルトです。 そういった週刊誌や雑誌の名前、あと売ってある店の名前など詳しく教えてください。 あと、オカルト関係専門で有名なサイトがあるなら教えてください。

  • デジタル麻雀は本当に「デジタル」なのか

    まず初めに、私はデジタル麻雀を否定する者ではありませんし、「流れ」「つき」を信じる者でもありません。 むしろ、牌効率を重視するデジタル麻雀に共感する者です。 しかし、デジタル麻雀が統計を駆使して数パーセント、あるいは小数点レベルの数値を弾き出して、 「こちらのほうが何パーセント高いので牌効率がよい」と説くのに違和感を覚えるのです。 現実には小数点レベルのパーセントの違いなど「誤差」「裏目」という次元のもので、明確な差は出ないはずです。 その程度の違いを見つけて「こちらが有利」と説くのは、「流れがあるから今はツモれる」と同レベルの「オカルト」ではないでしょうか。 繰り返しますが、私はデジタル麻雀を真っ向から否定してはいません。 デジタル麻雀の説く「何切る」の牌効率には多くを学んでいます。 ただ、わずかな違いをあげつらうデジタル麻雀の手法についてゆけないのです。

  • あなたの麻雀を教えてください。

    麻雀のやり方についてお答えください。 あなたはどんなタイプですか。 ・私はほとんどなかないリーチ麻雀タイプです。ダマテンはほとんどしません。出来ないではなく嫌い。 ・カンチャン、ペンチャンが大好き。シャボテン大好き。素人です。 ・字ハイは即捨て。三色苦手。ハイ素人です。 こんな感じで素人麻雀を展開しますが、雀荘でけっこううまい人とやっても大負けはしたことがないです。

  • 麻雀の覚え方について

    二十歳の男です。自分は昔から麻雀がやってみたかったです。しかし、周りに卓を持ってる人もいなく、教わろうにも口だけじゃ分からないだろうと思ってずっと知らないままにしていました。 しかし、周りの友達には麻雀ができる人がいます。いつどこで覚えたのかとても気になります。 自分も麻雀やってみたいです。。 ネットの中だけで覚えることは可能でしょうか? 誰かやり方教えてください。。 また、分かりやすく解説しているサイトなんかがあったら教えてくれたら嬉しいです。 早く麻雀覚えてこのカテで質問したり回答したりしたいです。。

  • 麻雀を覚えたいのですが。

    麻雀を覚えたいと思っています。 いままで一度もしたことがないです。 ルールも、ほとんど知りません。 以前、コントラクトブリッジを習いに行っていたことがあるので、ブリッジとゲーム性が似ていることは知っています。 教えてくれる人も、いまはいません。 独習するには、どうしたらいいですか。 パソコンソフトで、初心者用の分かりやすいソフトがあればいいのですが。 お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。