夏の北海道旅行2泊3日の大まかな日程とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 夏の北海道を2泊3日で旅行する際の大まかな日程を考えました。
  • 1日目は釧路空港への移動後、オンネトーの観光を楽しんで足寄へ移動し、富良野へ向かいます。
  • 2日目は富良野と美瑛を観光し、白金温泉で一泊します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の北海道2泊3日旅行

以前にも質問させて頂いたのですが旅行会社のツアーパンフレットがそろそろ出る時期になりましたので大まかな日程を考えてみました。7月21日(日)~23日(火)で移動はレンタカー運転者2名です。 1日目:釧路空港へ9時頃着オンネトー見学後足寄へ行き2時間位滞在し富良野へ(泊)夕食は富良野へ向かう途中に済ます予定 2日目:富良野、美瑛観光し白金温泉へ(泊) 3日目:2日目に見きれなかった所があれば寄ってから札幌へ向かい時間まで札幌観光し電車で千歳空港に向かい18時頃の飛行機に乗る(レンタカーは札幌で返却し観光は徒歩の予定) 阿寒湖はスルーするつもりですが寄ったほうが良いでしょうか。時間的に余裕があるようなら昼食を阿寒湖にすることも考えてはいるのですが他にどこかランチする所がありますか?もう一つの案は全く逆の日程で札幌in釧路outなのですが札幌はそんなに長く時間を取るつもりはなく、かといって日曜日なので富良野は道路の混雑が予想されますので夕方にホテルチェックイン希望、足寄は曜日は問わないが絶対に外せないという理由から前出の日程を考えました。アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgst
回答No.3

道東在住です。 釧路空港発9時半と仮定して阿寒湖には10時半に着きます。 なので昼食には少し早いかと。 阿寒湖、オンネトーでの目的が風景鑑賞であるならば、オンネトーのほうが素晴らしいので阿寒湖はスルーしてもいいと思います。 食事のできる場所としては少し寄り道になりますが、道の駅あいおいの敷地にあるアエプというお店の石釜焼きパンが絶品です。 お持ち帰りもできるのでオンネトーあたりで食べるか運転しながら食べるかすれば時間も節約できます。 もし寄り道しないのであればオンネトー茶屋で少し早めに食べるか、足寄の町まで出て食べるかですね。 阿寒湖スルーしてノンストップであいおいまで行けば到着は11時頃。 オンネトーも11時頃です。 オンネトーから足寄までは40分ほどです。 足寄から富良野まではノンストップで2時間半です。

haru1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かい時間を教えていただきとても参考になりました。確かに移動時間ばかりで厳しい事は分かりましたが絶対無理ではない様でホットしました。最終日は旭川空港を利用する事にし他いろいろ考えてみます。

その他の回答 (2)

• 946jin
回答No.2

こんにちは。 工程的に無理とは言えませんが、強行軍ですね。 釧路から富良野は、普通に行っても、4時間半位です。 「北の道路ナビ」で検索してみて下さい。 それを、オンネトー、足寄廻りで、更に足寄で2時間滞在したら、8時間位かかるでしょう。 2泊3日なら、もっとコンパクトにした方が無難だと思います。 移動ばかりで、思い出が残らないと思いますけど

haru1229
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まだ時間がありますのでいろいろ考えてみます。

• mizshoby
回答No.1

私は関西在住の北海道大好き人間です。 北海道は広いのです。貴男は何処にお住まいなのかは解りませんが、釧路、足寄、富良野、札幌、千歳を地図上で距離を測定して下さい。そして貴男のお住まいの地図ではどのくらいになりますか。その距離は何時間かかるでしょうか。北海道の地図は1枚に全体が書かれていますが、縮尺が違います。デジタルで距離を確認して下さい。貴男の地元で100キロは北海道でも100キロです。 このままでは1日目はずっと走り続けないと目的地に着きません。食事やトイレにもゆけないでしょう。 2泊3日では1日目と3日目は飛行機の時間があるので、2日目のみがフルに移動できます。 旅行の目的が解りません。多分北海道に行くついでに足寄のお友達に逢うのだと思うのですが、それなら帯広の方が少しは近いでしょう。 旅行会社のプランを参考にこれくらいはゆけそうと考えておられるのなら、やめた方がよろしい。 新千歳空港に乗り入れている飛行機は1機当たりの搭乗人数は多いですが、釧路空港や帯広空港に乗り入れていり飛行機は定員が100人くらいです。よって早く予約をしないと、満員で、希望する日の便が取れません。新千歳では満員であれば次の便がありますが他の空港では1日1便と思われるので、日程自体が狂ってきます。 私は以前、帯広空港行きを2ヶ月前に予約をしたら、後5人ですと言われたことがあります。1日遅くその旅行会社に行っていたら、日程を変更しなければならなかったでしょう。 お友達に逢うのが目的なら、帯広空港の往復とし、、帯広付近をゆっくり観光して下さい。池田のワイン城、幸福駅、ナイタイ高原牧場、お菓子の六価亭本社など帯広名物の豚丼もおいしいです。 私の場合は富良野に1日、美瑛に1日と予定しましたが、それでも足りませんでした。 コースが逆でも走る距離は変わりませんので、このプランはおすすめできません。北海道の広さを知っている人はこんなプランはくみません。 旅行中の全行程が晴天ばかりとは限りません。7月ですから台風は北海道までは来ないでしょうが雨の日もあるでしょう。2日目が雨だったら旅行の良いところがありません。 結論、美瑛、富良野に行くのが目的なら、新千歳空港の往復で、足寄にこだわるのなら、帯広空港の往復か帯広と釧路空港の利用とすべきです。ただし、飛行機の予約が取りにくいです。利用する空港が決まれば、ホテル、たちより場所を決めて下さい。北海道は広いです。1回2回では周り切れません。次回もあります。ゆっくりとのんびり観光をして下さい。 7月21日頃はラベンダーの色のきれいな時期ではあります。7月下旬はにおいの良い時期です。ただ、その年によって少しは時期がずれることはあります。

haru1229
質問者

お礼

回答ありがとうございました。飛行機のチケットが取れればoutを旭川空港にしようと思います。その他のスケジュールもいろいろ考えてみます。