• ベストアンサー

20000万円を2億にするにはどうすればいいですか

アクセスのテーブルのフィールドに 金額と言う名前を作りデータ型は通貨型としました。 値は 10000000 200000000 が入っています。 このテーブルを基に帳票フォームを作ったのですが この時 \10,000,000を1000万 \200,000,000を2億 と表示させるにはどうすればいいですか? 金額のテキストボックスの書式を 「#,###"/10000円"」 とすると、 10,000,000/10000円 200,000,000/10000円 になってしまいます。 クエリを介してどうにかすればいいのでしょうか? SELECT [テーブル1]![金額]/10000 AS 金額 FROM テーブル1; にして、フォームのレコードソースにクエリ1 を紐付けて書式を「#,###"万円"」にしましたが、 このままでは 1000万円 20000万円 です。 20000万円を2億にするにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

以下にまったく同様の質問があります。 http://okwave.jp/qa/q7853442.html ベストアンサーの回答は試していませんが、 たぶん、質問の意に沿った回答だと思います。 No1の私の回答は勘違いなので、No3とNo4が 回答になります。 私の回答を質問にあてはめると、 SELECT テーブル1.金額, funcnum([金額]) AS 変換金額 FROM テーブル1; ということになります。 関数のfuncnumは標準モジュールに保存しておけば どこからでも呼び出し、利用することができます。 なお、 funcnum([金額]) AS 変換金額 を funcnum([金額]) AS 金額 のようにすると、[金額]を循環参照してエラー となるので気をつけてください。 「変換金額」は他の適当な名前に変更してください。 簡単に確認する方法は、三つの関数を標準モジュールに 貼り付け、保存した後、イミディエイトウィンドウ を表示し、 ?funcnum("200,000,000") とすれば、 2億 と表示されます。また、 ?funcnum("3,605,000,000") とすれば、 36億500万 と表示されます。

vmjvyhrvl6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。