• ベストアンサー

不明な常駐ソフトウェア

Alt+Tabで画面の切替をしていてふと思ったのですが、見覚えのないアイコンのソフトウェアが常駐しています。 そこにカーソルをあわせてもソフトウェアの名前が表示されず、これが何なのかを知りたいので質問いたしました。※添付画像一番右のパズルのようなアイコン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくアイコンを独自に設定していない自作プログラムだと思われます。 私の場合、自作のVisualBasicと呼ばれるプログラミングツールを使った際にアイコンを設定せずに作ると ご質問者様のようなアイコンがプログラムで出てきます。 ただしこのアイコンだけでは善悪の判断は行えません。 出来ればタスクマネージャーなどを駆使してこのプログラムのファイル名やら保存されている場所が割り出せれば その辺りの判断も出来るかと思います。 もし参考画像のようにタスクマネージャを開いたうえで、アプリケーション内にその空白のプログラムが 表示されていたら右クリックしてプロセスの表示をクリックします。 そうしたらプロセスという項目に自動的に移管されてその空白プログラムのファイル名が青の反転で表示されるはずです。 それを補足などで記載して頂ければまたご案内できるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>添付画像一番右のパズルのようなアイコン  起動中のプログラムの正体について調べるなら「スタートアップ チェッカー」というツールは如何でしょう。  このツールの「処理対象」メニューにある「プロセス」を選択し リストの中のアイコンイメージから実行ファイルの場所を特定する ことで、何か手がかりがつかめないでしょうか? スタートアップチェッカー http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302214.html  確認出来る内容は No.1 さんが案内している内容とほとんど同じ なんですが、手順が若干分かり易くなるような気がします。  なお、「スタートアップチェッカー」をインストールする時には 怪しい同梱ソフト(「JWord」や「Yahoo!ツールバー」)も 勝手に インストールしようとするので、カスタムインストールを選択して 余計なツールまでインストールしないように監視しながら作業する ことをお勧めします。

参考URL:
http://freesoft-100.com/review/start-up-checker.php