• ベストアンサー

あなたが好きな大阪の歌は?

【1】 あなたが好きな大阪にまつわる歌を教えてください。 【2】 大切にしているレコードやCD、放送録画はありますか? ※当方『NHKわが心の大阪メロディー』(2008年)の放送を オーディオプレーヤーでワンセグ録画したものがお宝です。 CDでは決して聴けない 『雨の御堂筋』(オーヤンフィーフィー) 『大阪で生まれた女』(BORO) が一番のお気に入りで、 データが壊れない事を願っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.5

初めまして。 >【1】 あなたが好きな大阪にまつわる歌を教えてください。 特段に大阪が好き‥と、いう訳ではございませんが 上田正樹さんの『悲しい色やねん』 東映フリークなのでw。 後は、 細川たかしさんの 『浪花節だよ人生は』 パチンコ店で流れてた様なw。 この曲ッて 細川さん<清水アキラさん ぽい図式の印象ww。 >【2】 大切にしているレコードやCD、放送録画はありますか? 所持してございません。 (~o~)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 色んな歌がありますよね。

その他の回答 (6)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.7

なんといっても 1.「二人の大阪」 です。    日本の高度成長時代によくスナックや    飲み屋さんで歌っていました。    いい曲です。    それが、去年の町内の宴会で久しぶりにデュエットを    することになり当時を思い出してしまいました。 2.大切にしているレコードがあります。   アートブレーキーの「モーニン」です。   1960年ごろの録音ですが今でも   最高の音ですね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=U0szh31_NsI
fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 『二人の大阪』はどんな曲かは思い出せませんが、 きっと聴いた事があるはずです。

noname#184677
noname#184677
回答No.6

悲しい色やね 浪花恋しぐれ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

うーん一番好きなのソエモンチョウブルースです。 2番目の歌詞で貴女にもくるーよ幸せ—がと所が一番好きです。 二番目はフランク永井の大阪暮らしでしたかか良いですね。 3番目は都春美の題名はど忘れしましたが*一人ーで生きてく何―てできなーいーと*で始まる曲。 四番は大坂心とか。 大坂は東京に比べたら本当に大阪題材の演歌が多いですね、良いですねー。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに多いですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.3

【1】大阪人は、こういったのに「ノリ」ますね。 一番の印象は、コレですね。(少年にも関わらず、食いつきました。) ハナテン中古車センター(関西じゃ、知らない人はいなかった。) http://www.youtube.com/watch?v=F1c5n13wwKo グランシャトーのCM(デーモン小暮閣下も気に入った、ローカルCM) http://www.youtube.com/watch?v=578Fn6X91DQ 味園・ミスユニバースなど http://www.youtube.com/watch?v=9zcw5nWNSsc オリバーソース・他(全62本){男性は、「原てつお(通称カバ)」で(吉本興業)、最近亡くなりました。} http://www.youtube.com/watch?v=nDP9CmE7iJk&list=PL4C79BCD749F55935 【2】森たけし&辛抱次郎(読売テレビアナウンサー)が歌う、これかな? 1,負ける気せんね 2,ハイハイ敗!! アドレスを付けたかったが、CD発売がかな~り前で、去年、iTuneで配信されたが、私がUPする訳にはいかないので、ご購入ください。 阪神タイガースが勝つと「負ける気せんね」、負けると「ハイハイ敗!!」が放送で流れます。 私は、CDにして、車の中で聞いていました。(PCやPS3にも移植済み)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 大阪の歌にも色々な歌があるんですね。

回答No.2

 こんばんは。  1.パッと浮かんだのは、藤島桓夫さんの「月の法善寺横丁」です。  この歌、大好きなんです。古くてごめんなさい・・・  2.特に、ありません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 古い歌も大歓迎です。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

★大阪すずめ(永井みゆき) ★大阪ラプソディ(海原千里・万里) ★王将(村田英雄) 録画も、レコードもありません。 着うたフルで、聴いてます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 関西人の方ですか?

関連するQ&A

  • オーヤンフィーフィーの歌で一番好きな曲は?

    オーヤンフィーフィーの歌で一番好きな曲は? オーヤンフィーフィーさんが歌う曲で あなたが一番好きな曲は何ですか? ※私はやはり「雨の御堂筋」です。 中でも2008年11月3日にNHK総合テレビで放送された 第8回「わが心の大阪メロディー」で歌われていた同曲が、 軽快なロック調にアレンジされていて気に入っています。 番組のワンセグ放送をオーディオプレイヤーに録画して、 今でも大切に保管しています。

  • あなたが好きな大阪にまつわる歌は?

    どんな歌ですか? 歌手名・曲名を教えてください。 ※当方は、 ・オーヤンフィーフィー『雨の御堂筋』 ・BORO『大阪で生まれた女』 です。 ロック風にアレンジされたものが特に好きです。

  • NHK「わが心の大阪メロディー」を見た方へ。

    NHK「わが心の大阪メロディー」を見た方へ。 どの曲が一番良かったとあなたは思いますか? 年に一回の「わが心の大阪メロディー」も、 今年で10周年を迎えたようです。 http://www.nhk.or.jp/osaka/waga/ 私はこの番組が大好きです。 特に2年前(2008年)のこの番組で歌われた オーヤンフィーフィーさんの「雨の御堂筋」は、 今でも大切にワンセグ放送受信機器に録画保存しています。 今年は二年ぶりに「雨の御堂筋」を歌ったようですが、 同時に放送された「アルフ」(NHK教育)を録画したため、 今年の「わが心の大阪メロディー」は 録画できませんでした。 番組を見た方は、ぜひとも感想を教えてください。

  • あなたが好きな大阪の歌は?

    あなたが好きな大阪にまつわる歌を教えてください。 ※明日はNHK総合で『わが心の大阪メロディー』が放送されますね。 オイラは大阪にはあまり縁がないけど、大阪の歌が好きで、 楽しみで仕方がない。><

  • オーヤンフィーフィーさんの歌が好きな方へ

    オーヤンフィーフィーさんファンの方へ質問します。 (特別ファンではない、という方もどうぞ!) 【1】 オーヤンフィーフィーさんの歌の中で、 あなたが一番好きな歌は何ですか? 【2】 あなたが持っているオーヤンフィーフィーさんの CDまたはレコードについて教えてください。 【3】 当方はデビュー初期のオーヤンフィーフィーさんの 『雨の御堂筋』の歌い方がとても好きです。 たどたどしくて棒読みでありながらも、 一音一音をハッキリ確実に読み上げようとする あのような“カタイ”歌い方は、 最近ハヤりの歌手の早口な歌にはない魅力があります。 日本人の当方も真似したいくらいです。 あなたが初期のフィーフィーさんの歌い方が好きですか? それとも日本語に慣れた現在の歌い方が好きですか?

  • 11月3日NHK大阪「わが心の大阪メロディー」

    11月3日NHK大阪ホールで行われる「わが心の大阪メロディー」のテレビ放送は 関西ローカル限定 関西を含む一部地域 全国ネット のうちどのような形で放送されるでしょうか。

  • 大阪で受信できるワンセグの番組は?

    大阪で受信できるワンセグの番組は? 手元の携帯電話では以下です。 01 NHK携帯G・大坂 02 NHK携帯E・大坂 04 MBS毎日放送携帯 06 ABCテレビ携帯 07 テレビ大阪携帯 08 関西テレビ大阪携帯 携帯電話にワンセグ機能はありますが、 歩きながらや電車移動で見ようなんて思わないし、 家にも車にも地デジがあるので、 結局ほとんど使った事がありませんでしたが、 改めて見ると、 番組が足りないです。 地デジでは、 サンテレビと讀賣テレビが受信できます。 これは、受信機(つまり携帯端末)の設定が悪いのでしょうか? それとも、サンテレビと讀賣テレビはワンセグ放送を行っていないのでしょうか? また、ワンセグの番組表を見れるサイトがあれば紹介して下さい。

  • BUMPの新曲が流れるみんなのうたの放送時間は?

    BUMP OF CHICKENの公式サイトには、 NHK"みんなのうた”にて 新曲「魔法の料理 ~君から君へ~」が 4/1(木)より放送が開始されます。 と書かれていますが、「みんなのうた」の公式サイトには放送は4/2からとなっています。 どちらが正しいのでしょうか?? また4月1日の場合、放送時間は何時何分からですか?? その日は出掛けているので、携帯のワンセグで見る予定です。 よろしくお願いします。

  • この歌が入っているCDを教えてください。

    1/17の朝日新聞夕刊に書いてあったご当地?ソングですが、懐かしい歌なので、もう一度聞いてみたくなりました。 以下の歌が入っているCDをご存知の方、よろしくお願いいたします。 1.「ともだち」―歌が、「ともだちは大事やで、ほんまにほんまに大事やで」という言葉で始まります。 2.「ぼくたち大阪のこどもやで」 76年のNHK「みんなのうた」で流れた歌だそうです。 よろしくお願いいたします。

  • みんなのうた「バナナ村に雨がふる」の歌詞を教えてください!

    現在NHK「みんなのうた」で再放送されていた、 「バナナ村に雨がふる」という歌の歌詞をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください! 今日、久しぶりに「みんなのうた」を見たら、 「バナナ村に雨がふる」が再放送していまいた。 昔大好きだった曲で、子供と見て口ずさんでいたら、 放映後にも子供がリクエストしてくるのですが・・ 肝心の歌詞がうろ覚えで歌ってあげられません。 ビデオに録ろうと思って、 みんなのうたのHPで放送予定を見たのですが、 どうやら今日が最後の放送だったようで、 再度テレビ上で確認することが出来ません。。 曲調は覚えていますので、歌詞だけ、ご記憶の方が いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします!