• ベストアンサー

あなたが好きな大阪の歌は?

あなたが好きな大阪にまつわる歌を教えてください。 ※明日はNHK総合で『わが心の大阪メロディー』が放送されますね。 オイラは大阪にはあまり縁がないけど、大阪の歌が好きで、 楽しみで仕方がない。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>あなたが好きな大阪の歌は? ↓ しっとりとした叙情歌が好きなんですが、大阪の商人文化・活気からか、恋・愛・前向きな人生ソングが多いように思います。 <それはそれで、素晴らしく良い歌詞・メロディであり、人生の応援歌とも成っている> その中でも、私にとって印象的な歌謡曲は・・・【題名が少し、ウロ覚え】 ◇雨の御堂筋 →台湾出身のオーヤンフイフイの妖しい魅力・激しい踊り、そしてパンチの効いた歌声に圧倒された      ◇大阪ラプソディ→漫才師である、海原千里・万里姉妹の確かな歌唱力と親しみ易く多くの方に歌われた歌謡曲だった。 歌が上手かったのは妹さんで、(千里or万里)どちらが、現在の上沼恵美子さんだったのか忘れたが・・・ ◇月の法善寺横町 →甘い歌声で語り掛けるような藤島建夫(?)、間奏の台詞も印象的だった。 ◇河内音頭 →鉄砲光三郎さんの名調子、盆踊りのヤグラから太鼓の威勢の良い音とリズムに合わして唸る美声&名調子。 その後、弟子の河内屋菊水丸さんが受け継ぎ【新聞(しんもん)読み】と合わせ、関西各地で夏の定番として、夜遅くまで流れていた。 ◇浪速恋しぐれ・大阪夢情 →都晴美さん?、西川清&ヘレン夫妻、の歌でありましたが、歌声は残っているのだが、曲名はうろ覚えでスイマセン。 ◇世界の国からこんにちわ「大阪万博の記念ソング」→南春夫さんの超明朗な表情・歌声・踊りで、本当に世界の国からお客さんがやって来て、色んな料理・ファッション・外人さんを見た。 本当に、貧しさ・井の中から飛び出す集まる国際都市化のスタートだった。 今も、太陽の塔や万博記念公園・日本庭園・民族科学博物館に当時の活気と意気込みが色濃く残っている。 ◇王将  →村田英雄  ご存知浪速が生んだ将棋名人「坂田三吉」を歌った名曲・名調子。 ありがとうございます。 ご質問への回答を投稿しながら→お蔭様で、懐かしい曲・歌詞&歌手・当時の世相を思い出しております。 そして、大阪弁の活気、懐かしいスター&歌手の顔が目に浮かぶ。 また、たこ焼き・お好み焼き・焼きソバ・ウドン・ぜんざいの香りが、今、ここに漂って来ているような感じさえします・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『雨の御堂筋』は私も大好きです。

その他の回答 (9)

• PunPiPon
回答No.10

なぜこの歌が出てこないのか不思議ですね。 ずばり「六甲おろし」です。 v(^^)v

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『六甲おろし』はどんな曲でしょうか? タイトルはよく耳にします。 有名な歌なのでしょうね。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 楽しく読ませていただきました。 時間の都合上、先に質問を締め切ります。 お礼は順次投稿する予定ですので気長に待ってください。 では。

noname#119788
noname#119788
回答No.9

『河内のおっさんの唄』です。 やんけやんけやんけやんけそやんけワレ~ ワレワレワレ そやんけ~♪ ↑このフレーズにウケました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面白そうな歌ですね。

• mota_miho
回答No.8

「しーんせかいの づぼらやにー づぼられんちゅー あつまって~」。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#148416
noname#148416
回答No.7

私は二人の大阪ですね。 飲みに行ったとき、私の元上司の子会社の社長と何回かデュエットしました。 「ああ~抱きしめて二人の大阪・・ラストダンス ♪♪♪」

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はまだ『二人の大阪』を聴いたことがありません。

noname#123151
noname#123151
回答No.6

島谷ひとみさんのデビュー曲「大阪の女」です。 「雨の御堂筋」「悲しい色やね」も好きな曲です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も『雨の御堂筋』は大好きです。

• ota58
回答No.5

フランク永井  大阪ぐらし 大阪ロマン (出ないだろうな)

fuss_min
質問者

お礼

• kametaru
回答No.4

京橋グランシャトー 「ありがとう浜村淳」のテーマ パルナスの歌 吉本新喜劇のオープニングテーマ たこ昌 タケモトピアノ それから アホの坂田のテーマ

回答No.3

ウルフルズ 「ええねん」♪ 聴いていて、何だかほっこりする歌詞と、 元気のでるメロディが好きです。 果たして、条件を満たしておりますか? 歌詞が関西弁ってだけで回答してしまいましたが。。。

fuss_min
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1位 にじむまちのひを~♪ 「悲しい色やね」上田正樹 2位 踊り疲れたディスコのかえり~♪ 「大阪で生まれた女」BORO 3位 好っきやねん、好っきやねん、しょうがないやんけ~ 「すっきやねん」ミス花子 4位 おうようきたのわれ、まああがっていかんかい、ビールでものんでいかんかいわれ~♪ 「河内のおっさんのうた」ミス花子

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大阪にまつわる名曲は、意外と沢山ありますよね。