• ベストアンサー

生きるための気力がなくなってしまいました

fiiiiinの回答

• fiiiiin
回答No.16

懐かしいですね。私も在学中は、考えることは、 おそらく質問者とは多少異なるとは思いますが、人生が空しい と感じ、生きる理由なんてないと感じてましたね。 私はですけど、周りの大人や周りの同級生・先輩も くだらない世の中、良く生きてられるよなあと思ってましたね。 くだらない暮らしの為に、働かされ給料を得て、生活して 何が良くて生きているのよ(苦笑)と思いましね。 そのために、皆慣れないスーツ着て、合同企業説明会に行き、 ある人は積極的に手を上げ質問し、ある人は企業の人と仲良く話し、 ちなみに私は、上記の積極的に手を上げ、質問し一所懸命になって 企業の説明を聞きました。 そんな、心のこもってない気持ちのまま、一所懸命になったふりして 頑張る私も、心底、下らないと思いました。 でも、考え方が多少変わってきたのは、既卒になってからのことです。 私がフリーターをしている際に、友人たちは、正社員で働いている事実を知ります。 比較すると、結構辛いです。 それでも、堕落するのが嫌で、フリーターとして大したことないことでも 丁寧にやって行こうと思い、仕事頑張りましたね。 その経験は、現在の就職先への内定につながりました。 自分はフリーター時代が最初本当に恥だと思ったんです。 周りも正社員で、そこそこの大学出たのに新卒で就職できなくて恥ずかしく思ったんです。 これがプチ挫折の経験でした。 このプチ挫折のおかげで、 つまらない「そこそこ大学卒のプライド」なんてくそくらえと思いました。 フリーターの人で、カッコイイ働き方の人がいて、憧れましてね(照) 私もそういう人間になりたいということで、 周りの人の意見やお客さまに喜んでもらう方法、 僅かな変化に気づくこと、周りを見ること等を 積極的に行動していこうと、自分なりに心がけました。 結果、プチ挫折があって良かったと思います。 正社員だろうが、なんだろうが、良いじゃんと思いました。 どんな働き方でも、学ぶことはたくさんあると思いました。 そのことに気付いた時に、世の中をなめていた私の考えも変わりましたね。 必死になって生きていますよ。 「こうじゃなきゃだめ」という思考に、 踊らされて、私は凝り固まって無気力で空しくなったのだと思います。 あの時、フリーターとして働いた時も、充実していましたし、 形だけ分かったつもりでも、本当はまだ分かっていないことなんて 腐るほど、あるなあというのを気付きましたよ。ちょっと安心しました。 世の中、おもろいことも意外に転がってますよ。