• ベストアンサー

生きるための気力がなくなってしまいました

fiiiiinの回答

  • fiiiiin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

懐かしいですね。私も在学中は、考えることは、 おそらく質問者とは多少異なるとは思いますが、人生が空しい と感じ、生きる理由なんてないと感じてましたね。 私はですけど、周りの大人や周りの同級生・先輩も くだらない世の中、良く生きてられるよなあと思ってましたね。 くだらない暮らしの為に、働かされ給料を得て、生活して 何が良くて生きているのよ(苦笑)と思いましね。 そのために、皆慣れないスーツ着て、合同企業説明会に行き、 ある人は積極的に手を上げ質問し、ある人は企業の人と仲良く話し、 ちなみに私は、上記の積極的に手を上げ、質問し一所懸命になって 企業の説明を聞きました。 そんな、心のこもってない気持ちのまま、一所懸命になったふりして 頑張る私も、心底、下らないと思いました。 でも、考え方が多少変わってきたのは、既卒になってからのことです。 私がフリーターをしている際に、友人たちは、正社員で働いている事実を知ります。 比較すると、結構辛いです。 それでも、堕落するのが嫌で、フリーターとして大したことないことでも 丁寧にやって行こうと思い、仕事頑張りましたね。 その経験は、現在の就職先への内定につながりました。 自分はフリーター時代が最初本当に恥だと思ったんです。 周りも正社員で、そこそこの大学出たのに新卒で就職できなくて恥ずかしく思ったんです。 これがプチ挫折の経験でした。 このプチ挫折のおかげで、 つまらない「そこそこ大学卒のプライド」なんてくそくらえと思いました。 フリーターの人で、カッコイイ働き方の人がいて、憧れましてね(照) 私もそういう人間になりたいということで、 周りの人の意見やお客さまに喜んでもらう方法、 僅かな変化に気づくこと、周りを見ること等を 積極的に行動していこうと、自分なりに心がけました。 結果、プチ挫折があって良かったと思います。 正社員だろうが、なんだろうが、良いじゃんと思いました。 どんな働き方でも、学ぶことはたくさんあると思いました。 そのことに気付いた時に、世の中をなめていた私の考えも変わりましたね。 必死になって生きていますよ。 「こうじゃなきゃだめ」という思考に、 踊らされて、私は凝り固まって無気力で空しくなったのだと思います。 あの時、フリーターとして働いた時も、充実していましたし、 形だけ分かったつもりでも、本当はまだ分かっていないことなんて 腐るほど、あるなあというのを気付きましたよ。ちょっと安心しました。 世の中、おもろいことも意外に転がってますよ。

関連するQ&A

  • 無気力に悩んでいます。

    こんにちは。 だらしないとは思いますが・・・無気力に悩んでいます。 4月までは就活に打ち込み、活き活きと活動していました。 ですが、就職が決まってから今まで、だらだらと過ごしてしまって 後悔しています。 一応10月までに取らなければならない資格がありますが、 身が入りません。 生活のためにバイトもしなければなりませんが、なかなか見つからずに だんだんとやる気がなくなってしまいました。 短期でしていたものも、先月で終わりました。 彼と遠距離で会えずに寂しいのが原因かもしれません。 彼も遠くで頑張っているのだからわたしも…とは思いますが・・・ 就活以降、どうも力が抜けてしまってやる気が出ません。 彼のことばかり考えて→またさびしくなる→彼のことばかり… と悪循環に陥っています。 何が原因でしょうか? どうやって克服したらいいでしょうか? また、みなさんはどんなことに打ち込んでいますか? ご意見やアドバイスお願いします。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 無気力、苛々

    中学の終わる頃に自分がなくなってしまって、話しかけられても自分がここにいるという感覚がなければ、相手と(例えばクラスメイトであるという)関係があるという感覚もないので、自然な受け答えが出来ず、話しかけられても何も言い返せなかったり、棒読みになってしまって、顰蹙を勝ったので、仕方なくある人の表面的な人格を真似て、人間的な反応を演技していたら、それも駄目になって、その間に月に数万円も浪費して、今では強い無気力と苛々があり、布団から出られないのですが、これは何の病気でしょうか。

  • ひどい体のだるさと無気力。何から始めていけばいいのかアドバイスください。

    体がものすごくだるく、そのせいか無気力で何もすることができずにいます。もう何年もこのような状態でだるいから無気力なのか、無気力だからだるいのかもわからなくなっています。 昔からだるさもあり、無気力感もありましたが学校に行き就職もしました。でも、とにかく1日をやり過ごすことだけを考えていて何かを楽しめたということはありませんでした。 就職して何年かして、症状がひどくなり病院に行くと鬱病だと言われて投薬治療もしましたが一向に症状はよくならず返って悪化してしまいました。病院にも何件も行き、漢方治療などもしましたが効果が得られません。今はただ1日中寝てばかりいますが、これではダメだと1日30分だけ歩くようにしました。まだ2週間くらいなので効果は感じていません。でも、それ以外はやはり寝ています。単純に筋力がないのかと思い筋トレなどもしましたがとても体力がついていきませんでした。(筋力は本当にないと思います) ウォーキング以外にどんなことから始めていけばいいのか、できれば日常でできることを教えてください。より細かく指導していただけるとうれしいです。このままでは死ぬまでこんな状態が続くのではないかと思い、不安で1人になると泣いてしまうこともあります。せめて人並みの生活を送れるようになりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無気力 うつ

    今年の1月に大好きだった妹が病気で亡くなってしまってからおかしくなってしまいました。 とにかく無気力で何もしたくなくてただぼうっと1日が過ぎてほとんど布団で寝ています。趣味をしても楽しいと思えないしテレビもみたくないしとりあえず憂鬱で仕方ありません。 学校も行けなくなりました。ちなみに一人暮らしをしています。 この生活をなんとかしようと思って外に出てみても変な恐怖に襲われてしまい、外が怖いです。 ご飯も食べなきゃて思っていても支度する気力も沸かなくて米炊くのさえ億劫で2日に1回くらいしか食べてなくて、食べても数口食べたら気持ち悪くなり、ギブアップしてしまいます。 そのせいでもともと細かったのに余計にやせてきて骨ばってきてしまいました。 ほとんど外に出ていないので体力も低下してるのと栄養不足があいまって貧血がひどいです。シャワーだけで眩暈がしてきて今月だけで3回は倒れそうになりました。 友達に相談しようかとも思いましたが嫌われそうだし第一そんなこと言われたところで困るだろうなと思って怖くて相談できません。 心療内科も考えましたがこんなことで甘えてるだけだと突っ返されたらどうしようと思うとどうしても勇気が出ません。 でもこの非人間的な生活から抜け出したいのです。 私はどうしたら良いのでしょうか?何からはじめたらよいかも分からなくなってきました。 とにかく辛いです。 こんな自分が大嫌いで仕方ありません。殴りたいです。

  • 無気力・無興味ではいけないのでしょうか

    御読みいただきありがとうございます 私はあまり物事に興味を抱いたり、自ら何かに取り組もうという意欲がありません。 大学では、与えられた課題だけこなし、バイトでは、できる範囲の仕事をします。 しばらくこんな自分が嫌になって、慢性的な不安、睡眠不足、または抜毛症のような 軽度の自傷行為が続いています。しかしながら、いつからかこのままでもいいかなと思い始めました。 いくつか本を読んだり、カウンセラーに相談したりしましたが、いつも「不安にならない方法」とか、 「目的を見つける」とか、自分の性格がまるきり否定されるようなアドバイスばかりです。 自ら助言を求めていながらこんなことを言うのは大変矛盾しているとは思うのですが、 そもそも「無気力・無関心」というのは、そんなにも悪いことなのでしょうか。 なにか生きる目的がなければ、生きててはいけないのでしょうか。 病的なケースを除いて、健康体でありながらプライドに縋ってひきこもる方々は 無気力とは言わず、自分の生き方を模索(拘りが強い)しているという意味での気力はあると 思うので、ここではニートやひきこもりとは別物として考えます。 つまり、勉強や仕事など、最低限の社会的活動を行う上での無気力です。 親や知人にはもっと楽しいことをしなさいとか、学生のうちに遊んでおけとか色々言われます。 確かに一度働いてしまうと、学生時代が今までとは全く別ものに見えてきたり、こうすればよかった と後悔することもあるのかもしれませんが、それはあくまで外側からの意見であり、この2年自分なりに色々試してみましたが、ダメでした。「楽しまなくちゃいけない」という意識によって、行動する意欲が余計に削ぎ落とされました。 このご時世、様々な要因で大小少なからず無気力に悩む方々は少なくないと思います。 どんな意見・体験談でもかまいませんので、みなさんの意見を聞いて、今後の参考に したいと思います。 長くなりました。 よろしくお願いします。

  • 51歳主婦、ひどく無気力

    主人への不満がつのり、爆発してしまいました。2年前から更年期で過眠、無気力な症状がありましたが、なんとか自分を奮い立たせることはできていました。しかし今ではもう全てに対して無気力感があり、このままでは駄目だと思いながらも、何もする気になれず、何も考えたくもなく、横になるばかりです。漢方の加味逍遙散をごく最近、やっときちんと服用しています。以前から処方されていたのですが、眠気がするように感じて、きちんと飲んでいませんでした。生活全般が、ひどくだらしがない状態になっています。なんとかしたいです。モラハラだった夫も、今では優しく接してはくれます。夫は仕事人間で、遊ぶことが嫌いです。夫の息抜きは、ユーチューブとゲームです。夫婦の会話は少ない方だと思います。

  • 無気力です。

    24歳女性です。 だいぶ前に思いきってここにずっと悩んでいた事を「過去を乗り越えるには」で質問させていただき、皆様からあたたかい回答をいただきました。本当に感謝しています。 あれからしばらくたちましたが、就職がなかなか決まらず、どんどん無気力になってしまいました。 そしていつも思い出してしまうのは、前に「過去をのりこえるには」で書いたいじめられていたこと。 親はどんなに辛くても学校を休むことを許さなかったので、私は毎日学校へ行って、泣きたい気持ちで帰っていました。「いじめられる側にも原因がある」と言い、勉強ができない事では怒られて、時には殴られる。いじめについては「くだらない事」と言い放つ。 私はきっと親が憎くてしょうがないのだと思います。 それを言うと「そんな昔のことをまだ言ってるの?いい歳して恥ずかしくないの?登校拒否で学校へ行ってなかったらあんたは今頃もっとだめな人間になってたのよ?働かないんなら家事の一つもやったら?」と言いました。 そしてこの間、登校拒否の子を持つお母さんの相談に乗ってた母は「どんなに嫌がっても学校へ行かせるのが大事。私は娘を絶対に休ませなかった。しばらくしたら学校に行きたくないってごねなくなったわ。だから子どもを無理矢理ででも連れていくの。そしたら登校拒否は自然に直るから大丈夫!」と言っていて、殴りたくなるほど腹がたちました。 私は当時は思わなかったのですが、学生時代の過ごし方ってかなり現在に影響するような気がします。 小学生でいじめに遭ってから、おびえながら学校へ行って、休みは引きこもって、子供らしい楽しい生活をしなかった。中学生になっても夢も希望もなく、部活も人間関係がうまくいかず途中でやめ、勉強もやり方がわからなかった。友達とも遊べなかった。いつもいじめられて、いじめられっ子という理由で下の学年の子からも馬鹿にされる始末。 高校も結局、友達と芯まで打ち解けることができず、「なんでいつも壁作ってるの?」と言われていた。 何かをやり遂げたこともなく、何かを一生懸命したこともない。それは透けて見えるからいつも「やる気のない子」「自分に甘い子」「生きる力や情熱が感じられない」と周りの人や親からも言われる。私だって好きでこんな生き方してるんじゃない。 「なんで心を開かないの?」と言われても、私だってわからない。「少しは自分に厳しくしなきゃ!」と言ってくれる人はたくさんいるけれど、うっとうしかった。こう思うのもやはりいけない事でしょうか。 こういった学生時代の経験は見事、社会ではやっていけない事を証明してくれました。 人間関係は築けないし、仕事のやり方や要領をつかむのに時間はかかるし、常に私はトラブルメーカー。集中力は続かないし、注意力散漫。そわそわして落ち着かない。整理整頓ができない。段取りは組めない。報連相もできない。皆に愛想よくすることもできない。「女なんだからもっとニコニコとさぁ…」と散々言われました。 周りから見れば「これだけわかってるなら、努力しなきゃ!」と思うでしょう。でも仕事を前にすると、全部飛んでしまうんです。それも努力不足でしょうか。 そんなこんなでバイト含め転職6回。円満に辞められたのもあったけど、そうじゃないのもある。 こんなだめな女、どこもとってくれません。 そして最近、自分でもわからないのですが、就活で面接に行くとしゃべる前から泣いてしまうんです。それが嫌でハローワークも最近行きたくなくなってしまい、面接を予定していた会社も次々と辞退してしまいました。 相談員さんが心配して話を聞いてくれたり、職業適性検査や面接対策セミナーを案内してくれましたが、受けたあとやりたい事や適性がさらにわからなくなり、今まで何をしてきたんだろう…と落ち込んで、また泣いてしまいました。 最近はハローワークで閲覧してるだけで涙がでてきます。 日常の生活でも暴飲暴食がひどい、お風呂に入りたくない、夜眠れず昼夜逆転する、何を見ても興味がわかない、感情の起伏が激しすぎる、誰にも会いたくないなど、最近変なんです。 それ以前にもうどこへ就職してもやっていけない気がして、怖くてたまりません。バイトすら怖いです。かといって家にいるのも気が狂いそう。 親は私を「グータラ病」という。他人は私を「なんで昔のことなんていつまでも引きずってるの?」という。 一時期は前に進もうと思っていたのに、また前に戻ってしまいました。 結局、やっぱり私はいじめられてる事にあぐらをかいて被害者ぶってる怠け者なのでしょうか? 就職も過去の事も克服しなきゃいけないのに、もう何も考えたくありません。

  • 就活を前に無気力な友人

    来年3月から解禁の就職活動を控えた理系大学院生です。 最近鬱気味の友人(同級生)から相談されることなのですが、就活準備のためにこれまで自己PR、学生時代頑張ったこと、研究概要・成果などの項目を考えているところを、何も書けず無気力になっているらしいです。 研究もなかなか進まずいい結果が得られていない状態らしく、彼はこれまで新しいことに対して果敢にチャレンジし、意欲的に物事に取り組んできたのですが、壁にぶち当たると解決できず途中で放棄してしまったり、失敗のまま終わってしまったり、周りにやってもらったりして成し遂げたというエピソードがないようです。 そのため自分に自信が持てず自分のいいところや集団の中での自分などを探してもこれといったことがなくつまずいていると言っております。 先輩たちの過去のエントリーシートなどを見ていると、優秀な実績などを残し、はっきりとしたエピソードのわかる自己PRが書けており空っぽな学生生活を送ってきた俺はどうすればいいんだとふさぎ込んでしまっています。 就職のために行動しなければと思い6月からインターンシップの準備、9月には2社参加したあと気持ちが切れてしまい10月11月は研究に取り組み、12月からさあ!始めようと思ってから自己PRが書けないことをはじめに、自分ができそうな仕事が分からず引きこもってどうしようどうしようと考え詰めているらしいです。 まだ始まってもないのにそこまで悲観的になる必要もないんじゃないのと私は思うのですが、なにか彼にいいアドバイスお願いできませんか? 1月から就活を始めてもなんとかなりますかね・・?

  • 将来に希望が持てず無気力

     大学4年生です。就活が終わり、とても無気力です。就活はとてもつらかったです。貯金はすべて使い果たしました。やりたい仕事もなく、社会に出るのが怖く、正直まだ社会に出たくはありませんでしたが、家庭が裕福ではないしこれ以上両親のすねをかじっていてはいけないと思ったのでなんとか就活を乗り越え、内定を頂きました。  しかし、そこに就職してもどうしても明るい未来が想像できません。根拠は特にないのですが、ただ漠然と社会に出るのが怖いです。学校でもバイト先でも、うまく人間関係が築けずいじめられたり嫌われたりしてきました。学校やバイト先ですらこうなのに、社会に出たらやっていけるのか心配です。自分が社会人になったときのことを想像すると、精神崩壊寸前の自分が思い浮かびます。結婚も仕事もうまくいかず、痛々しく生きていくような気がしてなりません。今までのように・・。  今、就活で貯金をすべて使ってしまったのでバイトをすべきだし、卒論もしなければならないのに何も手につきません。がんばっても意味が無いような気がします。何のために生きているのかも時々わからなくなります。つらいことしかないのに。少し前までは、きちんとした職場で働いて社会に貢献し、素敵な男性と恋愛して結婚して子供を産んで育てよう、友人といろんなところへ遊びに行こう、などと夢見ていたのですが、今までの経験上、それらは他の人にはできても私には無理な夢なんだと思えてきました。私は嫌われてしまいます。理由がよくわかりません。  変な文章ですみません。最近は夏休みということもあり、家でこもっています。親にバイトをしろと怒られますが、何もする気が起こりません。自分の未来には今までどおり、つらいことしかない気がして、だったらなんで生きているのかわからなくなるからです。正直、他人に優越感を抱かせるだけのバカにされるだけの存在にしか思えません。  私はこれからどうすればいいのでしょうか?  生きる意味って何ですか?つらいことしかないのに?