3DSをdocomo Wi-Fiで接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 3DSをdocomo Wi-Fiで接続する方法について教えてください。
  • docomo Wi-Fiを利用して3DSを接続したいのですが、うまくいきません。
  • 3DSをWI-FI接続するには、携帯端末でテザリング設定が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3DSをdocomo Wi-Fiで接続するには

Wi-Fiをゲーム端末で使ったことがないため、教えて下さい。 少し前にdocomo Wi-Fiを契約したため、この間docomo Wi-Fiが使えるお店で3DSをWi-Fi接続してみようと思いましたが、できませんでした。 状態としては、お店のアクセスポイントまでは行ってるようでしたが、アクセスポイントで接続が切れてしまっているようでした。 (3DSの画面の表示が「3DS→アクセスポイント→×→インターネット」の様になっていたのを見ただけなので、本当にアクセスポイントまで行っているか不明ですが…) そこで質問なのですが、 もしかして3DSをWI-FI接続するには、携帯端末でテザリング?設定とやらをしないと使えないのでしょうか? docomoのHPにあったDSへのWI-FI接続方法を見ても、ゲーム機本体の設定方法しか書かれていなかったため、ニンテンドーゾーンのように外部機器がなくても繋がるものかと思っていたのですが…。 ちなみにその試した場所では、  ・スマホでのWI-FI接続は可能  ・すれ違い通信等もできていた(ワイヤレス設定にはなってなかったはず) です。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.2

ドコモのサイトの説明ではゲーム機などでdocomo WiFiに接続すると まずdocomo WiFiのログイン画面がでてIDとパスワードの入力を求められるようですが そこまでいっていないようなのでアクセスポイントに接続した後で 暗号化キーで弾かれているように思います。 スマートフォンだとSSIDと暗号化キーの設定や docomo WiFiのログインまで自動でやってくれるので docomoから暗号化キーの通知も受けていないでしょうから、 docomoにSSIDと暗号化キーを問い合わせる必要があると思います。 docomo WiFiのログインIDの方はFOMAかXiで接続しているときに スマートフォンで自分で変更できるので それを入力すればいいと思います。

sien375
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 暗号化キーですか…意識していませんでした。 確認してみます!

その他の回答 (1)

noname#184079
noname#184079
回答No.1

http://www.akakagemaru.info/port/psp/3dds.html ゲーム機は上で自力解決して見ると良い。 ただ店頭のアクセスポイントはトラフィックの関係で一部の端末やポート使用に制限を加えている可能性は十分ありそうです。

sien375
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アクセスポイントの制限など確かにあるかもしれませんね…。 リンクも参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 3DSでwi-fiの接続

    閲覧ありがとうございます。 3DSでwi-fi接続について質問です。 3DSで自宅のアクセスポイントでwi-fiに接続したいのですができません。 当たり前ですがPWに間違いはありません しかし同じアクセスポイントで他の機器(iPod Touchを使っています)ではきちんとwi-fiに接続できます。 一度そのアクセスポイントに接続している機器を全て設定解除してもう一度やってみてもダメでした。 エラーコード003-1101 とでるのですがPWにも間違いないし意味わかんないです。 原因は何なのでしょうか?

  • 任天堂DS Wi-Fiの接続について

    DS Wi-Fiが接続できません。 DSのソフト、マリオカートDSのWi-Fi対戦をやろうと Wi-Fiを購入しました。 CDに入ってるのPC登録ツールをインストールして いざ、接続テストをしてみると、 Wi-Fiコネクションに接続できません。 接続先の設定をご確認ください。 アクセスポイントの設定を ご確認下さい。と出るのですが 何をどう設定すればいいのかわかりません。 どうやれば遊べますか?

  • DSのwi-fi接続

    家に無線ランがあってwi-fiに接続したいのですが、 接続先認定  ↓ アクセスポイントを検索 と選択していくとしばらく検索した後、 (アクセスポイントのセキュリティー設定がDS本体に対応してません) となります。パソコンのどこをこれはどう設定すればいいですか?

  • DSをWi-Fiに接続したいんですが接続できません

    DSをWi-Fiに接続したいんですが接続できません 使っている機種は ニンテンドーDS ゲームリンクXII(USB) FMV Vista DSをつなごうとする ↓ アクセスポイントを検索 ↓ planexuserを選択 ↓ 接続テストを行う ↓ 最初は電波三本なのが急にゼロ本になる ↓ エラーコード52002 IPアドレスアドレスが取得できません。 アクセスポイントの設定をご確認ください。 と表示される こんな感じなんです どこを探してもIPアドレスが見つかりません どうすればいいのでしょうか 回答よろしくおねがいします

  • Wi-Fiコネクション(DS)

    http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html ここで調べたところ、アクセスポイント一覧画面に自分のアクセスポイントがあったんですが、それを選んでもWi-Fiコネクション(ゲームソフト)に接続できませんでした。 DS本体で対応していない暗号化方式が設定されてるようです(上記)。 どうすればWi-Fiコネクションが使用可能になるんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ニンテンドーDSがWi-Fiにつながりません。

    ニンテンドーDSがWi-Fiにつながりません。 先日、ニンテンドーDSのWi-Fiを楽しもうと 無線LANアダプタ『Logitec』の『LAN-WN11/U2DS』を購入し、セットアップガイドに沿ってインストールを行い、インターネットへの接続を試みました。 PCでの設定後、DSで使用できるアクセスポイントを検索すると『LogitecAP』が表示され、それを選択。 DSのWi-Fiコネクション設定画面において、接続のテストを行うと 『エラーコード:51201』、『アクセスポイントが混み合っているため接続できません。しばらく待ってからやり直して下さい』とメッセージが表示され、 Wi-Fiに接続することができませんでした。 自分なりに色々とネットで検索し原因を調べてみたのですが、このエラーについては 『回線が遅いのが原因』といったことしか書いておらず、お手上げ状態です。 ネットの回線速度については普段、サクサクとウェブサーフィンができ、3Dのオンラインゲームが動く程度の回線速度があります。 どうすれば問題を解決し、Wi-Fiへの接続を行えるようになるのでしょうか? みなさんのお力を貸してください、よろしくおねがいします。

  • Wi-Fiに繋がらない

    Wi-Fiに繋げるために無線ルーターを買ったんですがWi-Fiに繋がりません。 接続設定はできたのですが接続テストで「Wi-Fiコネクションに接続できません。接続先の設定をご確認ください。アクセスポイントの設定をご確認ください。」とでます。 どうすればWi-Fiに繋ぐことができますか? 返答よろしくお願いします。 ちなみにルーターはWARPSTAR Aterm WR6670SでゲームはDSです。

  • DSのWi-Fiについて

    DSのWi-Fiについてなんですけど無線LANでネットに繋ぎたいんですけどアクセスポイントは見つかるんですけどその次の接続テストでエラーコード51300が出てアクセスポイントに接続できないんですけどどうすれば接続できますか? ちなみに無線LANはWi-Fiに対応しているやつでした。

  • ニンテンドーDSでのWi-Fi接続について

    ニンテンドーDSでの、Wi-Fiのつなぎ方について、お聞きします。 私は、Wi-Fiを楽しむソフトとして、 「ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー2」 「ドラゴンクエスト9」 「ポケットモンスター ブラック」 の3本を持っています。 先日から、Wi-Fiでもゲームを楽しみたいと思い、無線のルータを購入したのですが… 「ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー2」 「ドラゴンクエスト9」 の2本は、何度でも問題なく、接続して通信を楽しんでいます。 ですが、なぜか 「ポケットモンスター ブラック」 だけが、何度やってもWi-Fiに接続できないのです。 他の2本と同じように、途中までは接続できるのですが、しばらくすると通信のマークが赤になり エラーコードの52000、または52001が表示されます。 DSの画面には 「IPアドレスが取得できません」 うんぬん、と書いてあるのですが…。 正直、私は 「IPアドレスって何?アクセスポイントの設定ってどこを見ればいいの?」 というほどの機械オンチ(涙)のため、どうすれば解決するのか全く分かりません… そこで、お聞きします。 このエラーコードの場合、どうすれば接続できるようになるでしょうか? また、まったく同じ設定なのに、接続できるゲームと接続できないゲームがあるのはどうしてなのでしょうか? 私がパソコン用語とか全くと言っていいほど分からないので、出来るだけ分かりやすい回答をお待ちしています^^; よろしくお願いします。

  • Wi-Fiの接続エラー

    現在、無線LANでDSでWi-Fiをやっています。 しかし、最初に接続したDSではWi-Fiに接続できるのですが、2台目に接続したDSとWiiは接続テストでエラーが出てしまいます。 DSのエラーコードは52000です。 アクセスポイントは発見できるのですが、接続テストで電波が最初は三本になり、しばらくすると0本になるんです。 過去の質問を見る限り、こういった事例は多いようですが、一台目のDSは難なく接続出来たのでどうしていいか分りません。 PCでアクセスポイントの設定をいじらなければ、アクセスポイントとPCは繋がっていないので、完全にアクセスポイントの問題ですよね? 解決にはPCでアクセスポイントの設定をいじらなければならないのかもしれませんが。 使用しているアクセスポイントはBLW-54CM2です ​http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2-pk/