• ベストアンサー

もの忘れ外来・・・

他のカテゴリーで、「もの忘れ外来」というのを目にしました。 そんなの、実際にあるんでしょうか? 以前、記憶障害でこちらに質問した者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>「もの忘れ外来」というのを目にしました。 そんなの、実際にあるんでしょうか? あるようですね。下記URLを見てください。 http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825

tera1999
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 検索すればいくらでもヒットしますよ。 もの忘れ外来で痴呆度チェック! http://allabout.co.jp/gm/gc/299407/

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、病院を調べ予約しようと思います。

関連するQ&A

  • 痴呆や物忘れ外来について

    いつもこちらではお世話になっています。今回もどうぞ宜しくお願いします。 80歳の母が物忘れや被害妄想が進んできました。っと言っても近所付き合いができたり普通の会話もできるので”まだらボケ”という状態なのでは?と思っています。以前こちらでアドバイスして頂いたご意見を参考に介護認定の申請をし、認定結果待ちです。 痴呆の症状が進む前に専門医に見てもらおうと調べて↓こちらのサイトを見つけました。 http://www.alzheimer.or.jp/jp/kaigo/iryou/monowasuregairai.htm 「物忘れ外来」に母を連れて行こうと思っているのですが愛知県名古屋市近辺で評判の良い病院がありましたら教えてください。上記サイトに載っていない病院でも結構です。 その他アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 物忘れ外来に行くべきか

    二世帯同居をしている夫の母は 76歳で、健康そのもので、健康診断もオールAでした。 しかし、もともと明るさが取り柄のうっかりさんの性格で、 「ほら。あれそれ・・」とものの名前が出てこないはよくありましたが、 最近は、短期記憶が続かないことが増えて、 財布や免許証の置き場所を忘れたりは以前からありましたが、 最近は自分が少し前にしたことを忘れることが増えました。 買い物を頼まれたとき、お金を渡したのに、 あげてなかったよね?と言い出したり、 さっき、私に渡した野菜を忘れて、 同じものを同じ量私てきたり。 料理でたったさっき、砂糖を入れたのに忘れて また入れようとしたり。 そんな些細な物忘れが増えました。 義父はそんな義母に時々イライラしたりしていますが、 ただ忘れる性格は前からなので、 最近ひどくなったという認識です。 夫も最近ひどいなと言い出して、 病院に行ってみようという気持ちを持ってきました。 義母本人に言う前に、義父に夫が言うと、 他人事のように、「本人が行きたいなら行けばいい」と言いました。 病院に行くのは勝手だけど、俺は知らないと言う感じです。 でも義母本人に、物忘れの認識があまりなく、 病院に行くことがいいのかどうか・・・。 物忘れは認知症の始まりと言いますが、 やはり、物忘れでも薬など処方されるのでしょうか? 義母は健康には自信があり、体はとても丈夫です。 でも、認知症かもという不安は 持たせることはいいのかどうか、嫁の立場で悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 物忘れが酷くて、検査を受けたいのですが・・・?

     京都在住の34歳です。  最近、物忘れとただ片付けられないような、忘れ方をして 本当に心配になっています。  調べてみると、京都市でも物忘れ外来をされているところはありますが、 武田の物忘れドックは高額で二の足を踏んでいるのですが、 どの病院のどの科に相談すれば、物忘れ(重度)の検査をしていただけるか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。    社会生活に必要な書類の類やはんこ・予定、鍵のおき場所さえ、 直近の記憶が殆どありません。普通、ただ忘れていただけでは 「ああ、そうだった!」 と、思いますが、おいた記憶もらった記憶さえ全く、 記憶の残片がなくなっているのが気になります。  早急に週があけたら、病院にいこうと思うのですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れ 3秒で、忘れるらしい。

    50代女性です。 以前から、記憶力が悪くて、子供のころから、暗記物などは、大の苦手でした。 仕事をしている時、よく、さっきまで処理していた書類をなくしては、探し回ったものでした。 また、一度に電話を受けた時など、内容をまったく思い出せない時がありました。その頃は自分は忙しいから、忘れるんだと思っていました。 定年退職してゆっくりとした毎日を過ごしている現在、やっぱり物忘れのひどさに自分でも、驚いてしまいます。 例えば、 ガスの火などは、必ずと言っていいほど忘れるので、絶対にその場から離れないようにしています。 目の病気で毎日、目薬をささないといけないのですが、今日さしたのかどうか、記憶に自信がもてません。 部分入れ歯をしていますが、一旦はずして歯磨きをしている間に、入れ歯のことをすっかり忘れてしまいます。忘れないようにと、ハミガキコップの中に入れておいたことじたいを忘れて、あとで、流し台にころがっているのを発見したことも何度もあります。 外出する時に、いつもソックスを探し回ります。30足以上あるソックスが、一足も出てきません。 テレビを見ていて、トイレに立ったら、見ていた事を忘れて、別の部屋でパソコンを開いたりします。 最近、自分の名前の漢字の横線が3本なのか、4本なのか迷って、もともと正確に覚えていなかったことがわかりました。手が覚えているものの、きちんと頭で記憶していなかったのです。などなど、きりがないほど、あきれる毎日なのです。 予防策のために昔から、メモ魔で、その他アラームやカレンダーで、とりあえず生活に支障は無いように努力してはいますが、物をどこにしまったのかわからなくて、探しまわっている毎日です。 ちなみに、視神経の異常か脳が原因か調べる為、MRIをとりましたが、脳の異常はありませんでした。 街に心療内科の看板はいっぱいあがっていて、行ってみるべきかな、とは思うのですが、 物忘れ外来等に行ってみたとしても、解決のできるわけでは、無いような気がします。 何を質問したいのか、わけがわからなくなってしましましたが、 やっぱりこの物忘れは異常でしょうか?

  • この物忘れは病的でしょうか?

    30半ばの女性です。 パニック障害歴10数年で3年前からソラナックスを頓服で服用しながら日常生活をなんとかこなしています。 最近、とても物忘れがひどく自分でも怖くなってしまいます。 例えば、娘が小学生なのですが学年では2クラスしかありません。 昨年は2組でしたが今は1組です。なのに新しくもらってきた教科書に全部2組と記してしまいました。 1組だった事実を知っても「そうだったっけ???」っていう具合です。 その他にも毎月決まったお金を封筒に入れてもらうのですが(ちょっとしたパートの収入)今月はもらった記憶が無いのですが封筒は残っているので間違いなく貰っているのです。「いつもらったっけ???」って感じです。 健忘症や認知症のはしりかなと思うと怖くなってしまいます。 あと、最近では人の名前などがパッと出てきません。 鬱やパニック障害では物忘れはおこりますか?

  • 物忘れが激しいのです…

    こんばんは。ro-ruと申します。 さっそく質問なのですが、題名の通り、物忘れが激しくて悩んでいます。 ご飯を食べたかとか、宿題を忘れるとか、そういうことは全くないのですが、 朝、何かを自分の部屋に取りに行こうとしているとき、他のことを考えていたりすると、 何をしに来たのかさっぱり思い出せないんです。 何かのために来た、ということは解っているんですが、 それが何なのか、ということは全く思い出せません。 先日も、自転車を修理してもらいに行ったとき、制服のポケットに入っている鍵をとって、 修理してもらいに行き、帰って来たところまではいいんですが、 その後、自分がその鍵をどこに置いたのかが、全く思い出せないんです。 他にも、靴下を出したのはいいもののどこに置いたのか忘れてしまうこともあります。 これはただ忘れっぽいだけなのでしょうか? 初対面の人の顔を忘れてしまうとか、名前を思い出せないとか、 勉強の内容とかを忘れてしまうことは全くないんですが、 特に根拠もないのに、「短期記憶障害では?」と不安になっています。 一度病院に行ってみて医者に診てもらったほうがいいのでしょうか? もし医者にかかりに行くなら、精神科や脳外科か何かの病院に行けばよいのでしょうか?

  • もの忘れが激しいです。どうしたらいいでしょうか

    ここ数ヶ月から色々とおかしいみたいで、困っています。 記憶がなくなるという自覚はないのと、思い出せるものは思い出すことができます。 酷いときはさっき何したかわからないという感じ。 常に、忘れているような感覚。頭の中に空洞ができてる感じ…みたいな。 あと、人と会話するときに話がかみ合っていないみたいです(自分ではよくわかっていない) 私の返事がほとんど同じらしいです。 前は人の話をきくときに関心があるような態度だったらしいですが、今はそれがないとか。 友達がふった話題を、別の日に、私がはじめて知ったかのように話をしたり…だとか。 普通なのかわからないですが、一年前の記憶がぽっかりなくなっています。 ところどころ、記憶がないところがあります。 かつて、精神薬を飲んでいた時期があったのですが、その頃から本が読めなくなったり 記憶があいまいになったりしていました。 結構大量に薬を処方されていたみたいで、その影響だとかもあるのかなあ…と。 今は精神が安定しているので睡眠薬しか飲んでいません。 特に今、酷い鬱状態とかではないので、精神的になのかどうなのかがいまいちわからないです。 もう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。 それともこれぐらいは普通でしょうか…。 もの忘れ外来というものがあるらしいので、そういう場所にいってみるべきでしょうか。 歳は18です。 自分でどう判断したらいいのかわからないので、質問させていただきました。

  • 物忘れ

    主人の物忘れについて 質問させていただきます。 現在26歳です。 以前(つきあい当初の5年前)から主人の物忘れがあることは知っていました。 普段はたいしたことないんですが 結婚して1年半… 最近少し不安になるようになりました。 なぜかとゆうと、 クローゼット内の下着、 家計簿、通帳などを直す場所を忘れたりするからです。 場所を移動させたりした場合はすぐに説明し納得、使いやすくなった!など言ってくれるしで聞いていないなどは無いと思います。 しかし何週間も何ヶ月もそれでなれたはずなのに 急に家計簿がない 通帳の場所がわからないや、 洗濯物を片づけてもらった時(よくしてもらいます)に違う場所に入れていることがあります。 普段はまた~?と深く考えませんが 少し不安になることがあります。 これは単なる物忘れレベルですか? 回答お願いします。 ちなに主人は若い頃(0歳から18ぐらいまで)の記憶があまりない?人です 印象深いものは覚えていますが たいてい人が覚えている過去をあまり覚えていません。 興味があることや私と過去に喧嘩したことはしっかり覚えています。笑 方向音痴なうえ なかなか道は覚えれんし すぐわすれます。 映画おたく?で過去の映画なんでほ覚えています。 やはりただの物忘れでしょうか?

  • 物忘れが・・・

    現在21歳です。 過去にも同じような質問をされている 方がいましたが 私のとは違うようなので質問させていただきます。 私の物忘れは仕事や日常での物忘れではなく 「物」(ポーチ類、小物、洋服等の固体物)を どうしてしまったかわからなくなってしまいます。 実は今日もポーチをどこにやったか 分からないでこまっています。 昼休みにポーチを出して使ったのは 覚えている。 家に持って帰ってきているはずだけど 探しても(カバンをひっくり返しても) まったく出てこない、仕事場においてきた記憶は ない・・・ たぶん今回の場合は仕事場にあるの かもしれませんが 過去にも同じ様な形の物忘れが 何度もあります。 (全く思い出せない為結局最初からまた 買う羽目になるので今までのを合わせると多分 同じものを何十個と購入しています。) 病気かどうかわからないので 病院にいくべきなのかもわかりません。 こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。

  • 物忘れがヒドイ・・・。

    こんばんは。 他にも似たような質問があり、自分も以前から 不思議に思っていたのであえて質問させていただきます。 私はよく物忘れをします。 一番多いのはお風呂に入ったときで、 「シャンプーしたっけ?」 「リンスしたっけ?」 「体洗ったっけ?」 「顔、洗ったっけ?」などです。 いずれも、どうしても思い出せないときがあるので、 髪の毛や体を触ってみて「洗ったんだ~」と解決しています。 毎日あるわけではないのですが、結構頻繁です。 だんなには絶対おかしいといつも言われています。 (他にもよく忘れがちなので) これって、何か病気ですか?? ちなみにこの症状がでてきたのは22歳くらいからです(今は28歳です) よろしくお願いします。