フェイスブックでブロックされた人を友達削除したい

このQ&Aのポイント
  • フェイスブック上で友人になっている人が私をブロックしており、友達削除したいが方法がわからない。
  • 友人一覧から相手をクリックすると、相手のトップ画面の「友達」にチェックが入っていて、それを外すことで友達削除できる可能性があるが、ブロックされたため相手のトップ画面に行くことができない。
  • フェイスブック上でブロックされた人のページは検索画面や他の友人のページからも見ることができないが、検索をかけて見ることはできるため、ブロックの意味があまりないのではないかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックでブロックされた人を、友達削除したい

フェイスブック上で友人になっている人(というか、弟)が 私のことをブロックしているようで、内容が見れなくなっていました。 自分から友達申請しておいて、ブロックするんだったら 最初から申請しなきゃいいのに!と思ったので 友達削除したいですが、それができません。 どうやったら、友達削除できますか? ↑うまく説明しづらいですが、自分の友人一覧から 相手をクリックすると、相手のトップ画面?の「友達」にチェックが入ってて それを外すと、友達削除できる、のだと思いますが。。 そもそもブロックされてるので、相手のトップ画面に行けないんです。 (意味、伝わりますでしょうか・・) それと、調べたところ、ブロックされた人のページは 検索画面や、他の友人のページからも見れない、とのことでしたが 私の場合、検索画面からも他の友人ページからも見れました。 ↑そもそも、ブロックされてるのに気付いたのは 知り合いを色々検索していたら、そこに弟がいて 「あれ?最近更新してるのかな」と思ったところから発覚しました。 これって、やっぱりブロックはされている状態なんですよね。 でも、検索をかけて見れるなら、あんまり意味ないんでは?と思ったのですが。。 詳しい方、どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

ご質問者様がブロックされている前提でお話します。 >私の場合、検索画面からも他の友人ページからも見れました。 この場合の検索画面とは外部(例えばヤフーやグーグルなど)の検索画面か、もしくはお友達のFacebookアカウント上で検索をなさったのではありませんか? ブロックした場合でもFacebook以外の外部検索にはヒットします。またあなたが相手からブロックされているのであって、お友達がブロックされている訳ではないので、お友達のアカウントから見られたり、お友達のページの検索にヒットするのは至極当然のことです。ブロックとはあくまで一対一なのです。 それと相手があなたをブロックした時点で、友達承認は解消された状態(友達でなくなっている)になっています。つまり相手があなたへのブロックを解除したとしても、友達承認をしていた状態には戻りません。ですからあなたが友達削除をなさる必要もないのです。相手の方があなたのタイムラインなどを見る為には、あなたがフィード購読を許可する設定にしているか、再度友達リクエストを送らなければなりません。

rika0322
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 スマホで見ると、友人一覧にアップされるのですが (タップするとエラーになる) PCで見たところ、友人一覧にいなかったので 「あぁ、もう友人でなくなってるのかも」と思いました。 すっきりしました。ありがとうございました。