海外旅行でのスマフォ、アイパッドのベスト利用法

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行でスマフォやアイパッドを効果的に使う方法についてまとめました。携帯会社ごとの利用方法や注意点について解説します。
  • AUのガラケーやdocomoのスマフォなど、携帯会社ごとの利用方法を分かりやすくまとめました。海外での通話やメール、無料wifiの利用方法などを紹介します。
  • 海外旅行でスマフォやアイパッドを利用する際の注意点やトラブル事例について解説します。アイパッドの高額請求やスマフォでの受信トラブルなどについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行 スマフォ、アイパッドのベスト利用法

お世話になります。 先週ですが海外旅行に行ってきました。 その際に、行く前に各携帯会社から聞いた方法で現地での利用方法を試してみたのですが、 いまいちうまくかみ合いませんでした。。。 ちなみに、現在私用と会社用で併せて3キャリア持っておりまして、 1、AU(ガラケー、会社用) こちらはWEBも利用しないので、海外で接続先を変更し、通話用として利用していました。 メールも新着確認をすれば閲覧できたので特に重いメールもなく安全に利用できました。 2、docomo(スマフォ、プライベート) ・データ通信を有効にするをチェックを外す ・データローミングをチェックを外す ・機内モードにする 以上の設定で、無料wifiスポットでWEB利用をしようと考えていたのですが、 無料スポットだと、まずメアドなどをいちいち先々で登録しないといけないので、本当に登録していいのか海外ということもあり不安になり、どこにも登録することができませんでした。 機内モードを外せばショートメールはできると聞いたのですが、試しにAUから送ったら受け取れませんでした。 また、3日くらいなぜかホテルのwifiが使えたのですが、その際はSPモードの送受信が出来ませんでした。。。 3、softbank(Ipad、会社用) 事前に聞いたやり方で、現地ではAT&T社を選択しキャリアを確定させるのですが、ページを移動すると、「使えなくなりました」のメッセージが常にでてしまいました。 今回の旅行中は何も出番がなく、ただの重い板としての役割だけを果たしてくれました。 こんな状況でした。 仕事の通話は着信があれば出れるので、AUはこれでいいと思うのですが、 ドコモではspモードのプライベートメールが受信できなく、 肝心のアイパッドはまさかの高額請求が怖くて何も使えないということで、 おもにメールでのコミュニケーションに公私共に支障が出てしまいました。 皆さん海外に行かれる際は、場所にもよると思うのですが、 どのようなプランで望まれておられますでしょうか? お手数をおかけいたしますが、ご回答いただけましたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、機内モードにすると全ての通信は出来なくなりますので、無料Wi-Fiスポットも使えません。 ショートメールは音声通話と同じく携帯電話回線を使いますので、ローミングが有効になっている必要があります。「データの」ローミングである必要はありません。事前にドコモショップでWORLD WINGに申し込んでおけばよいはずです。それでもつながらないときは、モバイルネットワーク設定でローミング先の通信事業者を選択すると使えるようになると思います。 SPモードは、あらかじめ携帯電話回線経由で手続きをしておかないと、Wi-Fi環境で送受信できません。SPモードメールは何かと制約が多かったりトラブルがあったりするので、普通のメールアカウントを使った方がいいと、個人的には思います。 海外にいくときは「現地のSIMを使う」、これにつきます。日本キャリアのローミングでは高いばかりで何もいいことはないです。

okwavede
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ご回答いただきましてありがとうございました!SPモードはあまり良くないのですね、、、。SIMとは?を調べる良い機会になりました。ありがとうございました。