• ベストアンサー

スノボはやらない方が身の安全のためなのでしょうか?

スノボを始めてみたいのですが、かなり危険なスポーツと聞いて不安です。 かなり覚悟をしておかないとだめなスポーツなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

立木に衝突すれば死に至るスポーツです。 >かなり覚悟をしておかないとだめなスポーツなのでしょうか? 必要なのは覚悟ではなく、正しい指導のもと行う適切な練習です。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

よくある怪我は逆エッジに乗り転倒し後頭部を強打することが多いのでヘルメットを着用し防衛してください。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

スキーもスノーボードもします。 スノボに限らず、どんなスポーツでも危険というか怪我をするリスクはあります。 スクールなどに入り、きちんと基礎をマスターして段階を踏んでいけば、怪我をするリスクはかなり減るでしょうね。 安全に楽しめば、怪我をすることもなく楽しめると思います。 ちなみに、自分は40歳からスノーボードを始めました。 かなり派手に転んだりしますが、今だに怪我をしたことがありません。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

こちらの事故統計などを見るとよくわかりますが、 スノボの場合、 初中級者に圧倒的に多いのが逆エッジによる 頭部や上腕への受傷です。 http://www.delicasuito.co.jp/mari/3_1.html スキーにはスキーの、スノボにはスノボの危険性が 潜んでいるに過ぎず、その発生のメカニズムを理解し、 適切なコーチングのもとで楽しむ分には、 極端に危険なスポーツであるとは言えないと思います。 無理無謀なトリックなどによる受傷は もちろんのこと論外と言えます。

回答No.1

お調子者にならない限りけがすることはありません。 スノボでけがをするのは、安全でない場所で したことのないジャンプにトライしたり、 初心者のくせに、誘われたからと急斜面を 滑ったりするからです。 スクールに入って、それなりの練習を 数日間したのちであれば、大丈夫です。 友達に誘われて、簡単簡単といわれてついてゆくタイプなら けがをするのでやめたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのスノボで必要なものは?

    今度、社会人サークルではじめてのスノボにいきます。 こないだスポーツ用品店で、スノボのウェアを見ていて、あまりの高額っぷりに気が抜けてしまい、とりあえず防寒用タイツと靴下、タートルのヒートテックだけ買いました。 ずっと継続してやるかわからないので、ウェアとボードは最初はレンタルにしようと思いました。 それ以外に、「これはレンタルできないから自分で買っておくといいよ」といったものはありますか? 私はスポーツ全般大の苦手で、体力も根性もないダメ人間の女性です。 スノボって丸一日つかうから、みんなとなかよくなれるかなあって淡い期待をしてたりして。 スノボ楽しいですか? 体力なくても、根性なくても大丈夫ですか? 何かかっておくものはありますか? わからないことだらけで不安もいっぱい。たくさん教えて下さい!

  • スノボーやられる方へ!!

    スノボーやられる方へ。誕生日プレセントで悩んでいます。友達(30代の男性。)にプレセントを贈りたいのですがこれからスノボーのシーズンになるのでなにかその関連の物をあげたいと思っています。スノボーなのであまりお安く…と言う値段では考えていませんが…予算的には3000円程度ですがなにか喜ばれるような物があれば教えて下さい。また,相手が持ってなさそうな物・いくつあってもいい物でお願いします。 あたしはスノボーの未経験で無知なのですみません。

  • スノボ初めてです、なるべく安くすませたい。

    友達に誘われて初めてスノボに行くのですが、ウェアなど何も持ってないのですが、レンタルしても7000円はかかると言われました。スポーツ店などでセールなどですごく安く売っているときはあるのでしょうか?またはネットオークションなどで。 2回目があるかどうか分からないので最低限のものがあればいいと思うんですが、絶対かかせないものとかあったほうがいいものとかってありますか?よろしくお願いします。

  • スノボに興味あるが周りに一緒にやる人がいない

    何か新しい趣味をはじめてみたいなと思い、 最近少しスノボに興味があります。 30歳女性です。 しかし、周りにスノボをやってる人がいないので始めるとしたら、ぼっちでやることになると思います。 1人でだとやりづらいんですよね。 1人でやってもダメなわけではないんですけど 全くの初心者なんで浮きそう、肩身が狭そうな気がします。 スノボスクールに参加するという方法もありますが、私が住んでいる地域は雪国ではないからかスノボ教室がないんです。 スポーツショップに聞いてみたらもしかしてるかも? 学校の授業以外でスポーツ経験がなく、運動は高校の体育の授業以来(10数年)していません。 運動神経はいいとは思いません。 体も硬いです。 この状況でスノボを始めるにはどんな方法が効率いいですか? スノボが自分に合うかどうかわからないんですよね。

  • スノボーについて

    今年から、スノボーを初めてしますが、滑るためのアドバイスを、お願いします。 とても不安です。

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 春スノボ

    スノボ歴4年、毎年スノボにいっていますが、今年は暖冬だったのもありますが、いつもスノボに行くメンバーの都合で、4月以降にスノボにいくことになり、私自身は1~3月のスノボは何度もあるのですが、4月以降に滑ることは初めてになります。 4月になりますとやはり気温が上がると言うことで、雪質も落ちてき、また通常(1~3月)の服装では暑く、半そででも十分だと聞きますが、実際のところはどうなんでしょう? 後、心配していることとして、特に今年は暖冬だったから余計のことなんですが、春スノボでは絶対と言っていいほどなだれに遭遇して危険なものなんでしょうか? 春スノボを経験された方、ぜひ教えてください。

  • 30代の女です。運動神経が鈍い=スノボは難しい?

    お世話になります。 彼がスノボが大好きな人です。 私もやってみたいと思うのですが いかんせん運動神経が鈍いのです。 それと速度が速いのは怖いのです。 ※メリーゴーランドも怖いのです。 スノボって難しいでしょうか? 先日、彼が一人で行ってきて 「カップルが多かった」と言いました。 一緒に楽しめたら良いんだろうなぁと思いました。 スノボのグッズ=ボードやブーツを見るのは好きです。 スポーツってやってみないとわからないでしょうか? 以前、原付の講習でも私は曲がることができずに 他の大勢の人達とは別メニューになりました。 私だけ・・・とにかく「自信」がないのです。 スノボは彼に飽きたら暇だよとも言われて・・・ 面白くなかったら、広いスキー場でどうしたらいいのかも課題です。 スクールに入ったとしても遅れて迷惑にならないか不安です。 そもそもスノボって色んなスポーツの中で難しいのでしょうか? 「やってみたい」という気持ちを大切にして挑戦したらいいでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • スノボにしていくベルト

    ウェアの上にするベルトって普通のベルトでは危険ですか?? よく、スノボ関連の店とか行くと ベルト売ってるんですが高くて・・・。 普段着用のベルトをしてもいいものでしょうか? なにか危険があればご教授ください。

  • スノボする方。

    スノボって何月までするものですか? わたしは全く出来ないので全然わかりません。 よろしければ回答お願いいたします!