• ベストアンサー
  • 困ってます

家族のみで結婚式の案内状について

7月初旬に家族のみで結婚式&食事会をします。 私(32歳)と彼(37歳)は大阪(府内)在住で既に同棲しています。 式場は大阪市内です。 出席予定者については9名です。 (1)彼の両親(70歳前後)  →島根県 (2)彼の姉夫婦(40歳前後) →奈良県 (3)彼の叔父(70歳前後)  →愛知県(名古屋) (4)私の両親(60歳前後)・弟→大阪府 (5)私の祖母(80代後半)  →大阪府 家族のみなので招待状は作らない予定でしたが 作れば記念にもなるということで作ることにしました。 ただ、出席については確認が取れているので出欠の返信ハガキなどは同封せず 参列のお願いや時間・場所を書いた案内状を作る予定です。 地図については式場の方がくれたので案内状に印刷せず、別紙で同封します。 案内状の発送については、世帯に1通でいいのでしょうか? あと、少し早いのですが4月以降は仕事が忙しくなるので 文面を考えておきたいと思っているのですが全く思いつかないので 考えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ************************************************* 2ヶ月前の5月初旬頃に発送予定です。 食事会については同じ場所でするので移動はなしです。 年配の方も含まれるのですが移動なしの食事が イタリアンしか準備できません。(報告済みです) 父親についてはモーニングなどは借りず礼服 母親も留袖は着ずに礼服か平服です。 新郎新婦の名前で発送します。 **************************************************

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2216
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4476/10299)

まず最初に招待状の挨拶から書きます。 皆様におかれましては、お健やかにお過ごしの事とお慶び申しあげます。 このたび私たち二人は縁あって、結婚式を挙げる運びとなりました。 つきましては、両家ともども末長くお付き合いをお願いしたく、心ばかり 祝宴を催したいとと存じます。 多用中、誠に恐縮ではございますが、皆様お揃いの上でご出席を賜ります ようお願いいたします。                  平成25年〇月吉日                   新郎〇〇 〇〇 新婦〇〇 〇〇 と書きます。あくまで一例です。 この後に   この際ですから、肩苦しい服装は御遠慮させて頂こうかと思っております。 礼服でのご出席は御遠慮して頂き、御用意させて頂きますイタリアン料理が 食する事が出来る服装でご出席頂けるように、重ねてお願いいたします。 このような後書きを書かれても構わないと思います。 この招待状を誰が見ても、家族だけの挙式と言うのは分かりますし、肩苦し い結婚式では無い事も分かるはずです。 これを見れば結婚式当日の様子が直ぐに思い出す事が出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家族だけの結婚式なので形式にハマったものでは...と悩んでいました。 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一周忌の案内状について

    一周忌の案内状について 今年祖父の一周忌があります。 そこで案内状を出したいのですが、 出席人数の確認を取りたいので、 出欠席のご返答をいただきたいと思っています。 いろいろ調べたところ、封書に案内状と返信用はがきを同封するのが 一般的だとわかりました。 ですが、最近往復はがきで案内状を出すかたもいらっしゃるようなのです。 往復はがきでは失礼にならないのでしょうか? ちなみに家は曹洞宗です。 そろそろ案内状を出さないと、と焦っています。 初めての質問投稿なので、失礼がありましたら申し訳ありません。 皆様ご返答よろしくお願いいたします。

  • 法事の案内状について

    先月他界した義父の納骨・五十日祭の案内状のことで質問させていただきます。 義母に頼まれ私が案内状を作ることになりました。 封書にて案内状、返信用葉書、場所の案内図を郵送しようと思っています。 返信用葉書は官製葉書、案内図は普通紙でいいと思うのですが、案内状を印刷する用紙をサンワダイレクト典礼葉書(喪中葉書)に印刷して同封するのはおかしいでしょうか?(宛名面には何も印刷しません) 故人の子供、兄弟で行う身内のみの納骨なので業者に頼むのは大げさだと義母が言うので私が引き受けました。 主人は案内状のうらに郵便番号欄があるのはおかしいといいます。 同じ封筒の中に葉書が二枚入るのは変だということです。 そうゆうものなのでしょうか? あまり日がないので(来年中ごろの予定です)年内には発送したいそうです。 よろしくおねがいします。

  • 再度、法要の案内状

    祖母が、来年の1月に1周忌を迎えるに際して、案内状を出したのですが、クレームが来ました。 普通に案内状(あいさつと日時)に返信用はがきを同封したのですが、返信ハガキにご出席・御欠席と丸をふるようにしたのですが、それは結婚式みたいで失礼だと言われました。これって、本当ですか? 多くのインターネット上でこの形式を紹介していますし、大手仏壇企業の「は○がわ」でも冠婚葬祭系ならどんなものでも、この形式でよいとしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (107/504)

このたび、私たちは結婚いたします。 つきましては、○月○日(曜日)に紹介したいと思いますので、 お忙しいとは思いますが、会食にご出席をお願いいたします。 場所は、○○○のレストランです。 身内だけの簡素な席ですのでお気軽にお越しください。 貴方と彼の住所と名前 こんな感じじゃないでしょうか、 ポイントは高齢者が多いので出来るだけ大きな文字で書くことです。 どうせ電話連絡もありますので、形式にとらわれずに貴方が好きなように書けばいいと思いますよ お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポイントまでありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待状?案内状?

    この度6月に結婚することになりまして披露宴はしないで、近所の神社で神前式をします。 神前式には両家の親族だけ出席して、そのあとに私の両親の希望で親戚一同を呼んで会食をする予定です。 その時の親戚一同に対する招待状?案内状?どちらで出せばいいのですか? またどのような文面にしたらいいですか? 尚、昔からの付き合いで御祝儀は上がる予定です。

  • 1周忌法要の案内状の件

    祖母が、来年の1月に1周忌を迎えるに際して、案内状を出したのですが、さっそく?クレームが来ました。 普通に案内状(あいさつと日時)に返信用はがきを同封したのですが、返信ハガキにご出席・御欠席と丸をふるようにしたのですが、それは結婚式みたいで失礼だと言われました。これって、本当ですか? その注意をしてきた人は、祖母の実家で、冠婚葬祭慣れした人が注意してきたということは、ホント失礼な事をしたんだなと思いました。

  • 顔あわせ食事会の案内状は?

    結婚式や披露宴をする予定はないのですが、その代わり、自分の近所の知り合いだけ(20人程)を招待し、会費制で彼女と近所の方の顔合わせ程度の食事会を行おうと考えております。そこで案内状なのですが往復はがきでも失礼はないでしょうか?もし往復はがきの案内状でも良い場合、郵送で送るのかそれとも近所ですから直接、本人が案内はがきを挨拶しながら手渡したほうが良いのでしょうか?(かえって相手に気をつかわせてしまうでしょうか?)あいにく両親がいない為よく解かりません。そういったマナーなどについてのご意見お聞かせください。宜しくお願いします!

  • 家族へ送る招待状(案内状) これでどうでしょうか?

    7月に両家の家族だけで結婚式をします。 記念になればと招待状を作ろうと思います。 出席の確認は口頭で出来ているのですが 出欠のハガキ等は同封しません。 家族なのであまり堅苦しいものでもどうかと思い 少しカジュアル(?)にしたつもりなのですがおかしくないでしょうか? 直したほうがいいような箇所があれば教えてください。 「、」「。」などは使わないほうがいいと本でみたのでつけていません。 「 (スペース)」の位置や「漢字やひらがな」の使い方もおかしければアドバイスください。 よろしくお願いします。 =========================================================== 皆様 お元気でお過ごしのことと思います このたび 私たち二人は結婚式を挙げることとなりました かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い 新しい第一歩を踏み出すことができれば幸いです また 挙式後には感謝の気持ちを込めて ささやかながら披露宴を催し なごやかなひと時を過ごしたいと思います 皆様のご出席を心よりお待ちしております 平成25年5月吉日 新郎  ○○ ○○ 新婦  ○○ ○○ ============================================================ 文頭は「謹啓」、文末は「敬白」をつけたほうがいいでしょうか? またその際には「謹啓」のあとの「時候の挨拶」は何をつければいいでしょうか? 発送は結婚式のちょうど2ヶ月前で、5月3日の予定です。 結婚式はチャペルでキリスト教式でするのですが 『かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い』は人前式のようでおかしいでしょうか? 『披露宴』と書いているのですが小さな食事会です。 『食事会』のほうがいいでしょうか? あと、付箋は必要でしょうか? 一般的には、「挙式にも参列いただきたいので何時までにお越しください」のような感じで 同封されると思うのですが、そこまではいらないでしょうか? それと、招待状キットを買う予定なので、出欠の返信ハガキがついてくるのですが 絵柄だけ入れてもらった状態で、あとは白紙でいただくことが出来るので 使わないのも勿体ないなと思います。 当日の食事会の内容がイタリアンなのですが、招待状を発送するまでにメニューが決定すれば 当日のメニュー表をそのハガキで作って同封しようかと考えているのですが、どう思いますか? 日時・場所は招待状へ記載、地図は同封します。 他にも入れたほうがいいようなことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の「招待状」と「案内状」は同じですか?

    親族のみの挙式と会食を予定しています。 日にちや場所などは、電話などで連絡はしてありますが 「案内状」も郵送する予定です。 そこで疑問なんですが、「招待状」と「案内状」は違うものでしょうか? 「招待状」というのは、出欠確認を兼ねていると思いますが 「案内状」は、出席していただける方に「案内をする」ものであって 出欠の確認は行わなくてもいいかと思うのですが、いかがでしょうか? 「出席する」という意思を確認できた方にも、あらためて出欠の確認の葉書を返信していただかなければならないのでしょうか?

  • 49日法要の案内状

    こんにちは。 49日法要の案内状を作りたいのですが ネットを探しても、見あたらず困っています。 平日に内々で小規模な形で行いますので 業者に頼まず自分で作りたいのですが、 見本がないため見当も付きません。 食事の用意をしたいので、返信ハガキも付けたものを 作成予定です。 そういったものが詳しく載ったサイトなど ございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 招待状(案内状)の文面について

    秋に結婚するものです。 昼頃にチャペル挙式を行います。挙式には親類のほか友達や会社の方たちに見に来てただきたいと思っています。盛大な披露宴などはしない予定ですが、挙式のみにわざわざ足を運んでもらい挙式後すぐに解散というのがすごく寂しいので披露宴のかわりにプチパーティというか1.5次会程度の催しを開ければいいなと思い話を進めているのですが、招待状(案内状)の良い文面が思いつきません。招待状(案内状)は 1.案内状として封筒でなくハガキで送りたい(手渡したい) 2.挙式に参列して欲しい事と、その後オードブルのようなものですが食事を用意していること(ケーキカットなどの演出も多少はあるはず) 3.ご祝儀などはいらないからぜひ見に来てもらいたい これらを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 今年退職なさった恩師への同窓会案内状

    今年退職なさって地元に帰ってらっしゃった先生を囲んで学年同窓会をしたいと思っています。 その先生への案内状をどう書いたらよいでしょうか? 日程は年末あたりを予定しており 同封の葉書で先生の空いている日程を返信してもらう予定です。 その後細かい日時、場所などを決め再度連絡をするつもりですが 最初のお手紙をどう書いたらよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式の案内状

    今度海外挙式のみを行うことになりました。 はじめは両親、兄弟のみの参列予定でしたが、 うれしいことに友人が数名参列してくれると言ってくれています。 大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが 友人分の旅費は負担することができないこと お車代もだせないことも 了承してもらっています。 こちらとしては、 祝儀はいただかないことも伝えており 挙式後のレセプションに招待する予定です。 そこで、招待状だと少し趣旨が違うようなので メッセージを添えた案内状のようなものを 手作りしたいと思っています。 (当日の集合場所や集合時間、 レセプションの場所などの案内と 感謝の気持ちを加えたものです。) 披露宴の招待状のテンプレートなどはありますが、 案内状は見つけられませんでした。 以前、同じような質問をされている方がいらっしゃいましたが 参考URLがアクセスできなくなっていました。 もしよろしければ参考URLでもかまいませんので よろしくお願いいたします。