家族のみで結婚式の案内状について

このQ&Aのポイント
  • 家族のみで行う結婚式&食事会の案内状を作成します。出席者や場所、送付方法についての疑問を解決し、SEOを意識した要約文を作成します。
  • 結婚式&食事会は大阪市内の式場で行います。出席者は彼の両親、彼の姉夫婦、彼の叔父、私の両親・弟、私の祖母の計9名です。招待状は作らず、参列のお願いと詳細を記載した案内状を作成します。
  • 案内状の発送は世帯に1通で行います。また、移動なしの食事会でイタリアンを準備する予定です。父親は礼服、母親は留袖ではなく礼服か平服で参加します。発送時は新郎新婦の名前で送ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のみで結婚式の案内状について

7月初旬に家族のみで結婚式&食事会をします。 私(32歳)と彼(37歳)は大阪(府内)在住で既に同棲しています。 式場は大阪市内です。 出席予定者については9名です。 (1)彼の両親(70歳前後)  →島根県 (2)彼の姉夫婦(40歳前後) →奈良県 (3)彼の叔父(70歳前後)  →愛知県(名古屋) (4)私の両親(60歳前後)・弟→大阪府 (5)私の祖母(80代後半)  →大阪府 家族のみなので招待状は作らない予定でしたが 作れば記念にもなるということで作ることにしました。 ただ、出席については確認が取れているので出欠の返信ハガキなどは同封せず 参列のお願いや時間・場所を書いた案内状を作る予定です。 地図については式場の方がくれたので案内状に印刷せず、別紙で同封します。 案内状の発送については、世帯に1通でいいのでしょうか? あと、少し早いのですが4月以降は仕事が忙しくなるので 文面を考えておきたいと思っているのですが全く思いつかないので 考えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ************************************************* 2ヶ月前の5月初旬頃に発送予定です。 食事会については同じ場所でするので移動はなしです。 年配の方も含まれるのですが移動なしの食事が イタリアンしか準備できません。(報告済みです) 父親についてはモーニングなどは借りず礼服 母親も留袖は着ずに礼服か平服です。 新郎新婦の名前で発送します。 **************************************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

まず最初に招待状の挨拶から書きます。 皆様におかれましては、お健やかにお過ごしの事とお慶び申しあげます。 このたび私たち二人は縁あって、結婚式を挙げる運びとなりました。 つきましては、両家ともども末長くお付き合いをお願いしたく、心ばかり 祝宴を催したいとと存じます。 多用中、誠に恐縮ではございますが、皆様お揃いの上でご出席を賜ります ようお願いいたします。                  平成25年〇月吉日                   新郎〇〇 〇〇 新婦〇〇 〇〇 と書きます。あくまで一例です。 この後に   この際ですから、肩苦しい服装は御遠慮させて頂こうかと思っております。 礼服でのご出席は御遠慮して頂き、御用意させて頂きますイタリアン料理が 食する事が出来る服装でご出席頂けるように、重ねてお願いいたします。 このような後書きを書かれても構わないと思います。 この招待状を誰が見ても、家族だけの挙式と言うのは分かりますし、肩苦し い結婚式では無い事も分かるはずです。 これを見れば結婚式当日の様子が直ぐに思い出す事が出来るはずです。

dachs32
質問者

お礼

家族だけの結婚式なので形式にハマったものでは...と悩んでいました。 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ll0157
回答No.1

このたび、私たちは結婚いたします。 つきましては、○月○日(曜日)に紹介したいと思いますので、 お忙しいとは思いますが、会食にご出席をお願いいたします。 場所は、○○○のレストランです。 身内だけの簡素な席ですのでお気軽にお越しください。 貴方と彼の住所と名前 こんな感じじゃないでしょうか、 ポイントは高齢者が多いので出来るだけ大きな文字で書くことです。 どうせ電話連絡もありますので、形式にとらわれずに貴方が好きなように書けばいいと思いますよ お幸せに♪

dachs32
質問者

お礼

ポイントまでありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。