• ベストアンサー

忘れる…

「忘れる…」、この言葉に関係した体験があれば、教えてください。 ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

あまりによく忘れるのが駐車した場所です。始めてのショッピングモールでは出口も入り口もわからず、駐車場内をウロウロするどころか駐めた階まで忘れます。 それで最近は毎回iPhoneで写真を撮ることにしました。撮った時間も記録されるので時間内に戻ることができます。 ヘンゼルとグレーテルも写真を撮ってれば迷子にならなかったのに、と思ったりします。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わたしもそういうことってあります。一番良く忘れるのが、たしかに駐車場ビルの「階」ですよね。 iPhoneで写真をお撮りになる、撮った時間も記録されるので時間内に戻ることができる、なるほど、 それってナイスアイデアですね。 大きな展示会場の、平地の付帯駐車場などですと、夜遅くまで飾り付けの作業なんかをしていま すと、ほかのクルマがほとんど出て行ってしまって、グラウンドみたいに広くて照明も少ない駐車 場ゆえに、自分のクルマがどこにあるのかが全然分からなくなってしまう。 以前は濃紺色のクルマでしたから、もう闇夜に溶け込んでしまって、その姿だって見えやしない。 誰も居ない広い駐車場をひとり彷徨う寂しさ、そして愛車に巡り合った喜び。 それもあって、それ以降は、クルマは白とかパールベージュとか。暗くても目立つ色にすることに したものでした。仕事が無くなった今は真っ赤なクルマですが、どうなることやら。

Nannette
質問者

補足

毎回iPhoneで駐車場所を写真に撮っておくアイデアにBAを…

その他の回答 (10)

noname#181095
noname#181095
回答No.12

過去の記憶。 切ない失恋。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 切ない失恋…、お気持ち分かります。わたしだって、誰だって、失恋の切ない気持ちは記憶に 残っているものです。そんな切ない気持をバネに使って、素晴らしい人生に生かしてください。

• hyakkinman
回答No.11

深山黄スミレさん こんにちは(*^o^*) 山ゆりです。 忘れるものですか… あなたに会いに行く余裕がないだけです… 【わたしは名も無い野辺の花   誰も見向いてもくれない名無し花  でも気持ち一杯咲いています…】 雨ニモマケズ 風ニモマケズ… いつの日か必ず…

Nannette
質問者

お礼

恋文、いえ、ご回答有難うございます。 あの~、前の方のお写真が、ひょっとして深山黄スミレということなんですか、名前が分かって嬉 しいです。山百合も清楚で、わたし大好きです。 …わたしは名も無い野辺の花、誰も見向いてもくれない名無し花、でも気持ち一杯咲いています… いいえ、そんなことはありませんよ、横浜でも北部の雑木林に踏み入って小道をたどっていると、 色彩に欠けたそんな中に、幾輪かの山百合の白さがパッと目に飛び込んできます。ひっそりとは しているけれど、とても力強く、精一杯自分の美しさをアピールしていますよ。

• theonti
回答No.10

メモを取ろうと思うんですがそれさえも忘れてしまいます。 良い事も、悪い事も忘れながら歩いています。 どれだけの記憶が残っているんでしょうか。 古い事はよく覚えています。 それだけ歳をとり、それ並みに進んでいるのかもです。 たった今思い出して遙か彼方の人と話しをしました。 忘れるって良い事も有るんですね。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 きれいな黄色、なんていうお花なんですか、とても瑞々しくって愛らしいですね。 >良い事も、悪い事も忘れながら歩いています。 >どれだけの記憶が残っているんでしょうか。 忘れては覚え、そしてまた忘れる…、それでも人は日々知識と記憶を蓄えて行く。 まさに、前の方がお書きになった言葉のとおりなんでしょうね。 『人間とは忘れる生き物である 忘れる以上に覚えることである』

Nannette
質問者

補足

こちらでは久しぶりにお会いする懐かしい方、これからもよろしくお願いいたします…。

• 31192525
回答No.9

Nannetteさん、こんにちは。 『人間とは忘れる生き物である 忘れる以上に覚えることである』  こんな泣かせる名言を言う人は、旺文社の元社長赤尾好夫。英単語を「豆単買って覚えろってか。くそっ」 とはいえ、受験生の頃豆単買って覚えてました。  でも結局・・・ 『忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ』  菊田一夫のフレーズを覚えられない言い訳にしてましたね。

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~ ご回答有難うございます。 『人間とは忘れる生き物である 忘れる以上に覚えることである』 たしかにね、注いでは漏らし、また注ぎ足す。それでも漏れる器とていつかは満杯に…。 旺文社、懐かしいですね。でも、わたし、「豆単」って名前は知ってますが、自分で買って 使ったことはないんです。 英語の単語だけは、なぜか、一度か二度辞書を引くと意味も例文も覚えてしまえたから なんです。ボキャの多さはお勤め時代、お仕事の上でずいぶん助かったことでしたが、 今では月曜日のクイズ番組「Qさま」の、英語の問題だけは、最も正解率の低い10問目 まで答えられる、それだけの効用です。 『忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ』 ええっと、ああそうだ、これって、その昔大人気だったというラジオドラマ「君の名は」の冒 頭のフレーズじゃなかったかしら。わたしには、このフレーズの意味が、まだよく分かって いません。

• hyakkinman
回答No.7

Dearest 歌:浜崎あゆみ 人は皆 悲しいかな 忘れゆく 生き物だけど 愛すべきもののため 愛をくれるもののため できること… 忘れられないことも、たくさんあるけれど… 忘れてしまったことのほうが、はるかに多い気がします。 幸いなことに、つらい思い出が無いので…、 これからも、愛する人のためにできることを、頑張りすぎないようにやっていこうと思います。 【心がけ】 忘れ物の無いように、前もっての準備。 いやなこと忘れるように、いかりや長介。 「次、いってみよう~!」

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >忘れられないことも、たくさんあるけれど… >忘れてしまったことのほうが、はるかに多い気がします。 それが人間の欠点であり長所でもあるんですよ、きっとね。 いやなことはさっさと忘れて、「次、いってみよう~」、イェ~ィ!。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんにちは。 高校生の頃、ケンカで袋叩きに会い、記憶をなくした事。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ケンカで袋叩きに会い、記憶をなくした…って、怖い。男の人のケンカってすごいんですね。 それで、今は大丈夫なんですか。

回答No.4

「こういう内容の映画のタイトルを忘れてしまいました、 教えてください」という質問を読むと 「そういえば、そんな映画があったなぁ」と 昔観た映画を思い出すことがあります。 自分でも観たことをすっかり忘れていたような映画を・・。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうそう、同じです。そうした質問と回答、それを読んで、そうだったなあ、わたしも見たんだった って思い出すことって、ありますよね。

• localtombi
回答No.3

あー、これはちょっと怖かった話です。 父親が亡くなって、お通夜の準備やら諸々で葬儀場に皆で出かけましたが、通夜と告別式が終わって家に帰ってきた時に、玄関の戸が全面オープンになっていました。 開けっぴろげ状態・・・ その時に思ったのは“誰か泥棒に入った?”でしたが、家に入って確認したら特に荒らされた感じもなく、無くなったものもありませんでした。 恐らく、通夜のバタバタ状態の中で最後に家を出た人が鍵をかけずにそのまま出てしまったという結論に達してひと安心したのですが、まさに戸を閉めるのを忘れたということでした。 これだけ開けっぴろげにしていたら、夜中でも人は入ってこないということを知りました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 開けっぴろげ状態…、そうなんですよね、そこまで堂々と?開けっ放しでは、常識的と言うか、 統計的と言うか、そりゃ泥棒さんだってまさか、誰も居ないなんて思わないでしょうね。 わたしの場合は、渋滞で遅れてしまった羽田空港。空港ビルのすぐ前の駐車場ビルに愛車を 停めて、大急ぎの駆け込み搭乗。さて、九州での仕事を終えて数日後に帰京して、クルマの ところに帰ってみたらドッキリ。 運転席の窓のガラスは半開き、ドアロックもしていなければ、車内には中身を別のバッグに移 し替えて残した高価なコーチのバッグもシートの上にそのまま。でも、それでも、無事なときは 無事なんですよね、これが…。

• cucumber-y
回答No.2

大学生の息子が部活中に靭帯切って入院したのですが、暇つぶしがてら見舞いに行ったら病室に見知らぬ女性がいました。 彼女にしては年齢が息子よりかなり上に見えたので、なにか説明している病院の人?と思い一旦ロビーに戻り待つことに・・・ 後から息子に訊いて20年ほど前、うちの息子を産んだ女性だと気づきました。 今が幸せだと過去のいざこざなど忘れてしまうものですね。(笑)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ええっ、…てことは、つまり、その、前の… それって、その当時何があったにしても、今が幾らお幸せだといっても、その方に お可哀想じゃありませんか。 折角のいいチャンス、今は幸せにやってるのかい…ぐらいのお言葉かけてあげれ ばよかったのにと思うけれど、でも、忘れられるものなんですかねぇ。 気をつけよう、わたし、主人に忘れ去られないように…。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

物忘れですね、、、、、 年には、勝てません。 ただ、アルツハイマーには成ってません。

Nannette
質問者

お礼

はいはい、わたしにも身に覚えがあります。 …わたし、なにを探していたんだったっけ…なんて、よくあること。 でも、わたしもまだ、脳に隙間が出来てはいないとは思うんですが…。

Nannette
質問者

補足

ご回答有難うございます。…の大切な一言を書き忘れました、 ごめんなさい。