• 締切済み

【サーバー構築】複数FTPアカウントを作成する問題

サーバー構築初心者です。現在FTPサーバーの部分を勉強しています。 vsftpdで複数のFTPアカウントを作成し、それぞれのアカウントでファイルを作成すると、所有権や属性の問題で、本人しか編集できない場合があります。他人のものを編集するには属性を777等に上げる必要があります。 しかしながら、一般的な共有型レンタルサーバーの場合、複数のFTPアカウントを作成しても属性にかかわらず他人のディレクトリを削除可能です。(例えば属性755) どうすれば共有型レンタルサーバーのように設定できるのでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いします。 <環境> CPI社 クラウドコアVPS CentOS5.6

みんなの回答

• Gizensha
回答No.1

「vsftpd 初期パーミッション」で検索すると、 file_open_mode local_umask などのパラメータで操作できるようです。

ikataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず自己解決したので書いておきます。 usermod -aG wheel user1 ユーザーをwheelグループに編入 chgrp -R wheel /var/www www のグループを wheel 変更(所有者は root のままでOK) chmod -R g+w /var/www  グループの書込権限をオンに chmod -R 2775 /var/www  属性を775にすると共に、以後の生成オブジェクトは /var/www と同じグループ 775 ではなく 2775 というのがポイントのようです。