• 締切済み

見られたくないディレクトリにパスワード

ディレクトリのアクセス権限を制御 or フォルダ/ファイルに パスワードをかける方法を教えて頂けないでしょうか? 他のPCやHDDに移動してもそのフォルダやファイル開いた際 パスワードを要求する方法はあるのでしょうか?

noname#186510
noname#186510

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 んー、何かソフトを使えばありますが(検索すれば多数ヒットします)、 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80 ただお約束。パスワードや不自然にアクセス出来無いファイルがあった ら、何か隠していると確実にばれます。それから信頼問題に展開しうる のでそれらの運用する場合はそれを意識する必要があります。 個人的にはパスワードなどしないで偽装(別の見られても問題ないファ イルに見えたり)した方がいいんじゃないかと思ってみたり(使ってな いのでお勧めは出来ませんが)。 http://www.gigafree.net/security/conceal/

関連するQ&A

  • ファイルにパスワード設定したいのですが・・・

    以下のような条件でフォルダにパスワード設定できる無料ソフト(もしくは方法)を探しています。 ・全体で100Gを超える動画のフォルダにアクセスする際にパスワード設定をしたい。(個別のファイル自体はそれほど大きくはないです) ・データは外付けのポータブルHDDに格納、PC内のHDDには置かない。 ・データ量が全体で100Gを超える多数の動画ファイルで、アタッシェケースや外付けHDDに付いていたSecureRockMobileなどを使ってみたところ、暗号化、復号に時間がかかりすぎて、私のニーズには合いませんでした。(普通のフォルダ・ファイルを扱う感覚で操作したい。) ・できれば暗号化した方がよいが、時間がかかるようならば、フォルダを開く際のパスワード設定のみできるソフト(方法?)でもよいです。 ・無料なものを探しています。 いろいろ試してみたところ、暗号化をすると、ファイルを開く、閉じる際に手間がかかるような感じがしました。普通のファイルを扱う感覚で操作したいというのが希望です。 それだと暗号化は難しいならば、フォルダを開く際にパスワードを設定するのみでもOKと考えています。 そのようなソフト、もしくは方法を教えていただけますと幸いです。 使用OSはXPです。 宜しくお願いします。

  • XPPROの共有でアクセス権をパスワードで区別をしたい

    MS-WinXP Proで構築されたファイルサーバーを使用しているのですが、クライアント側(WinXP Home&Pro)からWinXPのサーバーPCの共有フォルダにアクセスした時、ユーザーとパスワードの要求画面を出したいと思っています。 簡易共有はOFFにしましたが、アクセス権限を持つユーザーを個別に指定するしか方法はないのでしょうか?(そうすると、ローカルユーザーが同名でなくてはならないし、EveryoneやGuestにするとパスワードを要求せずにアクセスさせてしまうので、ここでパスワードの画面を表示させたいのです) 9x系でパスワードで区別するというオプションのようなものがあればベストなのですが・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのフォルダからファイルをコピーしたい

    WindowsXPで動いていたHDDだけを取り出したものがあります. 以前,パスワードで保護されたユーザーのデスクトップ上のフォルダに必要なファイルが保存されていました. 現在,HDDだけを取り出し,他のPCに外付けとして認識させて中身を見ているのですが,デスクトップ上のファイルにだけは,アクセス権限がないとして見られません.ユーザーのパスワードも教えてもらっているのですが,どうすれば,このデスクトップフォルダ内を見られるようになるでしょう?他のPCの外付けとしてです. よろしくお願いいたします.

  • 壊れた別PC(NTFSでパスワード設定)のHDDを他のPCに繋いでファ

    壊れた別PC(NTFSでパスワード設定)のHDDを他のPCに繋いでファイルを読み取るには どのカテゴリがいいのか分からず、ここにしたのですが 使っていたノートパソコンが壊れてしまって、HDDケースを買ってきて他のPCに繋いだのですが目的のユーザーフォルダを開こうとすると「~にアクセスができません。アクセスが拒否されました」と出ます。 ノートPCでユーザー毎にパスワードを設定していた為だと思うのですが、どのようにすればアクセスしてファイルを取り出せるようになるのでしょうか? 勿論、パスワードは分かっています。 よろしくお願いしたします。

  • サーバーにある共有ファイルにアクセスしようとするとユーザー名とパスワードを要求されます

    タイトルの通りです。 ネットワークの中で、他のPCからこのサーバーの 共有フォルダの中のファイルにアクセスする分には、 何も要求されませんが、あるPCだけユーザー名とパスワードを要求されます。 もちろん、ADMINISTRATORで入れるのですが、一日一回これをしないとだめみたいです。 クライアントPCはOSがXPで、サーバーPCはOSが2Kです。 2KのPCにある共有フォルダのファイルにアクセスする 場合は、必ずユーザー名とパスワードを要求されるのは知っていますが、XPからサーバーにアクセスするのに、 ユーザー名とパスワードを聞かれることはわかりません。 この問題となっているPCは、どうも過去にサーバーコントロールしていたPCらしく、デスクトップにサーバーログインというアイコンがありました。 どのようにすれば、他のクライアントPCのように、 ユーザー名とパスワードなしで共有フォルダの共有ファイルにアクセスできるのでしょうか?

  • パスワードの保存を解除する方法を教えて下さい。

    こんばんは。 パスワードの保存を解除する方法を教えて下さい。 最近、社内のPC担当になりました。 会社のファイルサーバーへの接続を設定した際に、administrator権限でログインし、誤って『パスワード を保存する』にチェックをいれてしまいました。 その為、普段はアクセス制限をかけているファイルへ アクセス出来るようになってしまい、大変困っています。 パスワードの保存を解除する方法がありましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フォルダにパスワードができないのはどうしてです

    NTFS/EFSのアクセス管理を含む暗号化やBitlockerのHDD完全暗号化では無く、単なるフォルダを開く際にパスワードを要求されるという機能です。 コンピュータ関係の掲示板ではフォルダのパスワードの質問が定期的に登場します。相当多くの人間がほしい機能のひとつだと思います。 そして技術的に難しいものではありません。 Vistaに搭載されなかったのは何故ですか?

  • WindowsXp「パスワードの保存」の解除の方法

    WindowsXp「パスワードの保存」の解除の方法について教えてください。 ファイルサーバ:Windows2000server アクティブディレクトリは使っていません。 クライアント:Windows Xp Pro 以上の環境で、ユーザがアクセスする際には、サーバで認証をしています。 ユーザ名は、個人毎に割り当てるのではなく、セクション毎に割り当てており、ユーザ毎にアクセスできるフォルダを制限しています。 ユーザのほとんどが、認証の際に「パスワードの保存」にチェックを入れてアクセスをしていますが、 人事異動で、管理者権限を持つユーザからリードオンリーのユーザへ異動になった人がいます。 その人の保存されているパスワードとユーザ名をクリアしたいのですが、どこをどうしたものか・・・ レジストリに保存されているのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。

    はじめて質問させていただきます。 WindowsXP マシンで、C のルートにある1つのフォルダにアクセスできず、削除もできません。 他のフォルダやファイルは問題ないようです。 そのフォルダをダブルクリックすると、次のメッセージが表示されます。   ”c:\..\フォルダ名”にアクセスできません。   ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。 さらに、削除すると、次のメッセージが表示されます。   ”フォルダ名”を削除できません。ディレクトリが空ではありません。 イベントログを見ると、NTFS エラー が出ていましたので、チェックディスクを実施したのですが、現象変わらずです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えていただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダをパスワードのみで管理したい

    初歩的な質問なのかもしれません。他の質問を色々と見てみたのですが分かりませんでしたので、教えてください。 Windows2003SERVERで共有フォルダを作りました。 そのフォルダに他のPCからアクセスした際にドメインユーザ毎にアクセス権を管理する方法は分かりました。 そうではなくて誰がアクセスしようとしてもパスワードを聞いてきて、ユーザに関係なく同一のパスワードでログインする事は可能でしょうか。教えてください。