• 締切済み

洗浄力重視の洗濯機選び

だいぶ古くなってきた我が家の洗濯機を新たしいものに買い換えようかと 洗濯機に関する国内各メーカーの Web を見てみたのですが こちらの求めているようなポイントをアピールしている商品が見つからず困ってます。 下記のような条件にイチバン近い洗濯機はどれになるか教えてくれませんか。 ・我が家(夫婦と子供2人)はスポーツをする子供の泥汚れや、  ジュース・ケチャップなどをこぼしたときのシミが  たたきつけるスタイルのドラム式は汚れが落ちず、  また布団も洗えないようなので縦型である必要があると判断してます。  昨年のモデルのドラム式が実家にあるので使ってみたことがあるのですが、  いま自分が使っている洗濯機と比較して汚れが感覚的に半分くらいしか落ちてなかったので。  もちろん、あまりに酷いシミはどんな洗濯機でも落ちないと思いますが。 ・エコ、節水であることは重視してないです。  時代の流れに逆らってそうですが  たくさんの水でジャブジャブ洗わないと  子供の服の汚れは落ちそうにないので  エコであることは二の次と思ってます。 ・乾燥機能はあればいいな程度です。 ・コスト面はあまり重視していません。 ・なぜか無駄に大きな洗濯機バンがあるので  一般的な家庭用サイズであれば  入らないということを心配する必要は無いと思います。  なので容量は大きければ大きいほうが良いです。 上記は私自身の経験や見聞きした情報に基づく 考え方(もしくは思い込み)もありますが 最近の洗濯機はそんなことはないよ的な情報があれば それもあわせて教えていただきたいです。

みんなの回答

• banky
回答No.1

縦型、ドラム式、それぞれに一長一短がありますね。子供の泥汚れを重視したいとの事ですので・・・ 縦型・・・泥が付いたような衣類を洗うのに向いています。 ドラム式・・・上記の様な衣類には苦手・・・と言えます。 理由は縦型の場合、落とした泥や砂が洗濯漕の下部に溜まってきますが、ドラム型の場合、落とした泥や砂も一緒に絶えずかき回す事になってしまいます。 一般的な下着類の洗濯だけで考えるなら、ドラム型の方が若干ですが効率が良いとされていますが、洗濯機自体の大きさがどうしても大きくなってしまう欠点があります。 質問者様のような用途で検討されるなら、従来の様な縦型がおすすめと言えるでしょうね。 省エネについては、数年前の製品とは比べ物にならないくらい、各社ともに優れた省エネ製品に進化していますよ。