【SONY】PCを最近立ち上げると!ハードディスクの障害発生の警告が表示される

このQ&Aのポイント
  • 最近、SONY VAIOを起動すると、ハードディスクの障害が予測される警告メッセージが表示されるようになりました。
  • メッセージには、データのバックアップとハードディスクの交換をすぐに行うように警告されています。ハードディスクの故障の可能性が高いです。
  • 現在のハードディスクはTOSHIBA製です。購入してからの使用期間や状態によって、交換が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【SONY】 PC(Win7)を最近立ち上げると!

ソニーバイオを使ってます。 最近、SONY VAIO の電源を入れると始めに以下の文章が現れます。 SMART Failure Predicted on Hard Disk. WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 to continue.  【翻訳すると】 SMARTの障害は、ハード·ディスク上の予測。 警告:すぐにデータのバックアップと置き換える ハードディスクドライブ。障害発生の可能性があります。 続けるにはF1キーを押します。 ハードディスクが壊れているってことでしょうか? ハードディスクは、TOSHIBA(東芝)製です。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

ハードディスクが壊れかかっているのでデータのバックアップを取って・・・ということでしょう。 参考URL 海外のサイトに、 LinuxライブCDを使うことで大切なデータをバックアップし、その後、ハードドライブの交換とあります。 リカバリディスクを持っていない場合、メーカーに連絡を、と。 りかばりすると工場出荷時になるため全てデータが消えます。 ハードドライブが完全に死んでいない限り、アクセスすることが可能です。 以下省略(機械翻訳) LinuxライブCDより「KNOPPIXでデータ救出」検索 Windows 7には起動時のエラー対処(下記URL)がありますが、駄目ですか? Windows7はセーフモードに失敗しても「スタートアップ修復」というクリックで簡単に修復が試せるツールが搭載されています。さらに「システムの復元」まで実行できるので、起動修復できる可能性が高いです。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/startup-repair

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3171311.html
karinocs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#185790
noname#185790
回答No.3

内容は重複しますが、 HDDは、SMARTと言うシステムで常時異常監視されて、故障の予測もしてるらしいです。 今回はいずれかの監視項目で警告すべき値が検出されたかされてると言う事でしょう。 必ず壊れるとは限らないけど、障害発生の可能性が有りますから、他にデータをバックアップしといて下さいって事でしょう。 http://e-words.jp/w/S2EM2EA2ER2ET2E.html リカバリーディスクは作成済みで、システムイメージやデータファイル等のバックアップも作成済みで、 完全に壊れてからその時に交換でも良いなら、壊れるまで使うって運用も有りですねw。 HDDは半ば消耗品なので、必ずしも東芝製でなくとも、互換性の有る汎用品に交換すればおkです。 交換作業はメーカーに送らずとも、近くのPCショップ等でも比較的すぐできるでしょう。

karinocs
質問者

お礼

• MNH10W
回答No.1

>ハードディスクが壊れているってことでしょうか? このまま使っているとハードディスクが壊れる可能性が高いってこと 必要なデータをバックアップしてハードディスク交換&リカバリですね。 参考サイト http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html

karinocs
質問者

お礼