• ベストアンサー

子宮頚癌

5年前に子宮頚癌のレーザで焼く手術をしました。手術後再発する危険年数は何年間ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.1

5年前にレーザーでの手術をされたのですね。レーザーならレベルはあまり高くはなかったのでしょうが、手術後定期的に検査には行かれてましたでしょうか? どんなに軽くても術後は半年に一度を約3年(病院にもよりますが)4年目からは1年に一度。「性行為」がなければ再発の可能性は5年目以降かなり低くなると思われます。 頸癌の場合相手のウィルスで発症するので同じ相手だとしたら少なくとも一年に一度は行かれた方が良いでしょう。 自分も同じ病気で手術しました。今の相手は違いますし、性行為は10年近くゼロですので安心ですね。

momorenaai
質問者

お礼

参考になりました。術後5年経過していますので、年に1回検査を受けるようにします。ありがとうございます。