Windows8の不具合の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows8にアップグレードした後、パソコンが真っ黒な画面のまま動かなくなる不具合が頻繁に発生しています。再起動しても解消されないこともあります。不具合の原因や対処法についてまとめました。
  • Windows8の不具合によって、パソコンの画面が真っ黒な状態になることがあります。カーソルは表示されるものの、タスクバーやデスクトップのショートカットは表示されません。再起動しても解消されない場合があり、使えない状態が続くこともあります。
  • Windows8の不具合に関して、再起動をしても解消されない場合があります。画面が真っ黒でカーソルだけが表示される状態になり、タスクバーやデスクトップのショートカットが表示されないことがあります。不具合の原因や対処法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8の不具合?

先月、vistaからwindows8にアップグレードしました。 今月に入ってから、3回に一回は、パソコンを立ち上げるとカーソルだけ出てきてタスクバーもデスクトップのショートカットもなく、画面が真っ黒な状態のまま動かないということが起こります。カーソルだけは生きているのですが、右クリをしても何も出てくることはないです。 再起動をして治まるときもあれば、何度再起動してもその状態で、結局次の日にならないと使えなかったということもあります。 これは不具合なのでしょうか。それとも、バックグラウンドでなにか動いていて再起動などしないほうがいい状態なのでしょうか。自分でアップグレードしましたがパソコンやシステム等にはあまり詳しくはありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.5

URLは間違っていないようなので、繋がると思います。 で、更新は確認しなくても、重要な更新ですから入れておいた方が良いですよ。 ウィンドウズのキーとXキーを押して「コントロールパネル」で「システムとセキュリティ」Windows UPdateをクリックして「更新履歴の表示」で見る事が出来ます。 http://support.microsoft.com/?ln=ja の「技術サポートを受ける」で Windows 8 から パフォーマンスとメンテナンスでシステム障害の修正とかがよろしいかと思いますが。

bert346
質問者

お礼

ありがとうございます!時間帯がいけないのか、ちょっと繋がりにくいようなのですが、問い合わせてみます。 その結果をこちらでご報告させて頂きます!

bert346
質問者

補足

問い合わせた所、こちらで教えていただいたことをひと通り指示されました。 高速スタートアップは解除したし、デバイスマネージャーの確認もした旨返信して回答待ちの状態です。 引き続き回答が着次第、こちらで報告させていただきます。

その他の回答 (4)

• mrmk
回答No.4

駄目でしたか^^; 随分前に、似たような感じになったとき、HDDが回っていなかった経験があります。 その場合は、当然HDDの回転が無いので起動時にはつきっぱなしになるはずのHDDアクセスランプが点灯せず、パソコンもずっと静かでした。 ひょうんな拍子で回らないときと回るときがあり、メーカー修理に出してもしばらく調子よく回ってなかなか回らない事が無かったので、その現象が確認できるまで3週間もかかり、終いには嘘を言っているような感じに・・・w 結局、3週間目でようやくHDDが回転しない事があるのを確認出来、確認できました、内部はびみょう~~~な隙間ですからねとHDDの無償交換と相成ったしだいで。 で、ちゃんとHDDが回っているようでしたらMicrosoftのサポートにメールとか電話してみるとか。 8をインストールしてネットで認証してから90日までは無料でサポートしていただけますよ、非常に丁寧です。 http://support.microsoft.com/contactus/?ln=ja

bert346
質問者

お礼

HDDは音がしているので回っています。筐体のランプ?もチカチカ動いているのでHDDの中ではあれこれ動いている様子なんです。 「重要ななにかをアップデートする」 みたいなメッセージが出た時に更新して、それ以来かもしれないとも思うんですけれども、更新したものを見たらF○○NET?とかなんとかとでてきていて、あとおかしなものはなかったんです。 自動的に更新されているようなので、更新したあときちんと確認したりした方がいいのでしょうか。 リンク、ありがとうございます!クリックしてみたんですけれど繋がらないってエラーが出てしまうので時間を置いてまた見てみようと思います!

bert346
質問者

補足

vistaだった時にネットが全く繋がらない状態になり、メーカー修理に出したら「現象が全く確認できませんでした。なのでなにもしてません」って内容の紙が一枚ついただけの状態で、二日後くらいにそのまま送り返されてきたことがありました! 安定のDE○L。(対応は日本語片言の中国の人) そのメーカーさんは現象が起きるまで三週間かけてくれたということですよね。いいメーカーさんだぁ。(T_T)

• mrmk
回答No.3

コントロールパネル >ハードウェアーとサウンド>電源オプションの「電源ボタンの動作の変更」>下の方にある「シャットダウン設定」で「高速スタートアップを有効にする」のチェックボックスにチェックが入っていたらチェックを外して無効にすると、起動時の不具合が非常に発生しなくなります。 っていうか、起動時の不具合はほとんどこれが原因みたいですね、お試しあれ。

bert346
質問者

お礼

ありがとうございます!チェックが入っていたので外してみました! 高速スタートアップっていうのになっているから、やけに立ち上がりが早いんですねー!vistaがあまりに遅かったので、windows8は速い仕様なのかと勝手に思っていました(笑) これで様子を見てみます。また同じ現象が起こったら初期状態に戻すなり考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました!(*・ω・)*_ _))ペコリン

bert346
質問者

補足

チェックを外した状態で今立ち上げてみたら、また現象が起こりました・・・。今回は二度再起動してやっと正常にデスクトップが立ち上がった次第です・・・。 あと、高速スタートアップにしないとこんなに動作が遅いのか!と驚くほどに遅いのですね! 他に思い当たるフシもないので、困ってしまいました・・・。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

PCのスペックがわからないので確かなことはいけないけど、とりあえずできることがあるとしたら、PCのリフレッシュなどをして、初期状態に戻すことです。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/restore-refresh-reset-pc 自分の場合は、Windows8の64ビット版と32ビット版でやりましたよ。 リフレッシュではなく、主にしたのは初期状態に戻す「すべてを削除して Windows を再インストールする」です。 7からのアップグレードインストールでも、引き継がれるいくつかのソフトは正常に動作しないものがある。また、マザーボードのチップセットやドライバのメーカーが提供してるものをインストールしたばかりにおかしくなることもあり、これも修正が難しい。 8の64ビット版をインストールしてるASRock(990FX Extreme4)のチップセット、ドライバ等を入れたら修復不能なエラーが出て勝手に再起動モードになってしまい、作業が中断する。原因はよくわからないので、やっぱり初期状態に戻しましたよ。 8の32ビット版をインストールしてるGigabyte(880GM-USB3)は、Gigabyteのチップセットをインストールしたら、Radeonのビデオドライバがインストールできなくなった。これも、初期状態に戻しました。 8をインストールして正常に動いてるならば、マザーボードメーカーの提供してる8対応のチップセット、ドライバをインストールしない方がいいかもしれません。

bert346
質問者

お礼

アップグレードしてしばらくは普通に動いていました。エラー等は何も出て来ません。 ただ立ち上げた時にたまにカーソルだけ生きた状態で画面が真っ黒のままということが起こるというだけなんです。 きちんと立ち上がったときは何も問題なく動くので、何が何だかと思っていました。 少し様子を見て、あまりに頻繁だったら前削除で初期状態に戻そうと思います。うまくいくかどうかは不安ですが・・・・。(T-T ))(( T-T) ありがとうございました。

回答No.1

Windows8用のドライバーがインストールされていないのでは? うまく起動出来た時にデバイスマネージャで確認して見て ? ! のようなマークが見つかったらドライバー不適応ですね。

bert346
質問者

お礼

「?!」はアイコンの左側とかについていますか?開いてみましたがそのようなマークは出ていませんでした。