Windows8の不具合の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows8にアップグレードした後、パソコンが真っ黒な画面のまま動かなくなる不具合が頻繁に発生しています。再起動しても解消されないこともあります。不具合の原因や対処法についてまとめました。
  • Windows8の不具合によって、パソコンの画面が真っ黒な状態になることがあります。カーソルは表示されるものの、タスクバーやデスクトップのショートカットは表示されません。再起動しても解消されない場合があり、使えない状態が続くこともあります。
  • Windows8の不具合に関して、再起動をしても解消されない場合があります。画面が真っ黒でカーソルだけが表示される状態になり、タスクバーやデスクトップのショートカットが表示されないことがあります。不具合の原因や対処法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8の不具合?

先月、vistaからwindows8にアップグレードしました。 今月に入ってから、3回に一回は、パソコンを立ち上げるとカーソルだけ出てきてタスクバーもデスクトップのショートカットもなく、画面が真っ黒な状態のまま動かないということが起こります。カーソルだけは生きているのですが、右クリをしても何も出てくることはないです。 再起動をして治まるときもあれば、何度再起動してもその状態で、結局次の日にならないと使えなかったということもあります。 これは不具合なのでしょうか。それとも、バックグラウンドでなにか動いていて再起動などしないほうがいい状態なのでしょうか。自分でアップグレードしましたがパソコンやシステム等にはあまり詳しくはありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.5

URLは間違っていないようなので、繋がると思います。 で、更新は確認しなくても、重要な更新ですから入れておいた方が良いですよ。 ウィンドウズのキーとXキーを押して「コントロールパネル」で「システムとセキュリティ」Windows UPdateをクリックして「更新履歴の表示」で見る事が出来ます。 http://support.microsoft.com/?ln=ja の「技術サポートを受ける」で Windows 8 から パフォーマンスとメンテナンスでシステム障害の修正とかがよろしいかと思いますが。

bert346
質問者

お礼

ありがとうございます!時間帯がいけないのか、ちょっと繋がりにくいようなのですが、問い合わせてみます。 その結果をこちらでご報告させて頂きます!

bert346
質問者

補足

問い合わせた所、こちらで教えていただいたことをひと通り指示されました。 高速スタートアップは解除したし、デバイスマネージャーの確認もした旨返信して回答待ちの状態です。 引き続き回答が着次第、こちらで報告させていただきます。

その他の回答 (4)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.4

駄目でしたか^^; 随分前に、似たような感じになったとき、HDDが回っていなかった経験があります。 その場合は、当然HDDの回転が無いので起動時にはつきっぱなしになるはずのHDDアクセスランプが点灯せず、パソコンもずっと静かでした。 ひょうんな拍子で回らないときと回るときがあり、メーカー修理に出してもしばらく調子よく回ってなかなか回らない事が無かったので、その現象が確認できるまで3週間もかかり、終いには嘘を言っているような感じに・・・w 結局、3週間目でようやくHDDが回転しない事があるのを確認出来、確認できました、内部はびみょう~~~な隙間ですからねとHDDの無償交換と相成ったしだいで。 で、ちゃんとHDDが回っているようでしたらMicrosoftのサポートにメールとか電話してみるとか。 8をインストールしてネットで認証してから90日までは無料でサポートしていただけますよ、非常に丁寧です。 http://support.microsoft.com/contactus/?ln=ja

bert346
質問者

お礼

HDDは音がしているので回っています。筐体のランプ?もチカチカ動いているのでHDDの中ではあれこれ動いている様子なんです。 「重要ななにかをアップデートする」 みたいなメッセージが出た時に更新して、それ以来かもしれないとも思うんですけれども、更新したものを見たらF○○NET?とかなんとかとでてきていて、あとおかしなものはなかったんです。 自動的に更新されているようなので、更新したあときちんと確認したりした方がいいのでしょうか。 リンク、ありがとうございます!クリックしてみたんですけれど繋がらないってエラーが出てしまうので時間を置いてまた見てみようと思います!

bert346
質問者

補足

vistaだった時にネットが全く繋がらない状態になり、メーカー修理に出したら「現象が全く確認できませんでした。なのでなにもしてません」って内容の紙が一枚ついただけの状態で、二日後くらいにそのまま送り返されてきたことがありました! 安定のDE○L。(対応は日本語片言の中国の人) そのメーカーさんは現象が起きるまで三週間かけてくれたということですよね。いいメーカーさんだぁ。(T_T)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.3

コントロールパネル >ハードウェアーとサウンド>電源オプションの「電源ボタンの動作の変更」>下の方にある「シャットダウン設定」で「高速スタートアップを有効にする」のチェックボックスにチェックが入っていたらチェックを外して無効にすると、起動時の不具合が非常に発生しなくなります。 っていうか、起動時の不具合はほとんどこれが原因みたいですね、お試しあれ。

bert346
質問者

お礼

ありがとうございます!チェックが入っていたので外してみました! 高速スタートアップっていうのになっているから、やけに立ち上がりが早いんですねー!vistaがあまりに遅かったので、windows8は速い仕様なのかと勝手に思っていました(笑) これで様子を見てみます。また同じ現象が起こったら初期状態に戻すなり考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました!(*・ω・)*_ _))ペコリン

bert346
質問者

補足

チェックを外した状態で今立ち上げてみたら、また現象が起こりました・・・。今回は二度再起動してやっと正常にデスクトップが立ち上がった次第です・・・。 あと、高速スタートアップにしないとこんなに動作が遅いのか!と驚くほどに遅いのですね! 他に思い当たるフシもないので、困ってしまいました・・・。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

PCのスペックがわからないので確かなことはいけないけど、とりあえずできることがあるとしたら、PCのリフレッシュなどをして、初期状態に戻すことです。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/restore-refresh-reset-pc 自分の場合は、Windows8の64ビット版と32ビット版でやりましたよ。 リフレッシュではなく、主にしたのは初期状態に戻す「すべてを削除して Windows を再インストールする」です。 7からのアップグレードインストールでも、引き継がれるいくつかのソフトは正常に動作しないものがある。また、マザーボードのチップセットやドライバのメーカーが提供してるものをインストールしたばかりにおかしくなることもあり、これも修正が難しい。 8の64ビット版をインストールしてるASRock(990FX Extreme4)のチップセット、ドライバ等を入れたら修復不能なエラーが出て勝手に再起動モードになってしまい、作業が中断する。原因はよくわからないので、やっぱり初期状態に戻しましたよ。 8の32ビット版をインストールしてるGigabyte(880GM-USB3)は、Gigabyteのチップセットをインストールしたら、Radeonのビデオドライバがインストールできなくなった。これも、初期状態に戻しました。 8をインストールして正常に動いてるならば、マザーボードメーカーの提供してる8対応のチップセット、ドライバをインストールしない方がいいかもしれません。

bert346
質問者

お礼

アップグレードしてしばらくは普通に動いていました。エラー等は何も出て来ません。 ただ立ち上げた時にたまにカーソルだけ生きた状態で画面が真っ黒のままということが起こるというだけなんです。 きちんと立ち上がったときは何も問題なく動くので、何が何だかと思っていました。 少し様子を見て、あまりに頻繁だったら前削除で初期状態に戻そうと思います。うまくいくかどうかは不安ですが・・・・。(T-T ))(( T-T) ありがとうございました。

回答No.1

Windows8用のドライバーがインストールされていないのでは? うまく起動出来た時にデバイスマネージャで確認して見て ? ! のようなマークが見つかったらドライバー不適応ですね。

bert346
質問者

お礼

「?!」はアイコンの左側とかについていますか?開いてみましたがそのようなマークは出ていませんでした。

関連するQ&A

  • VISTAで不具合はありますか?

    XPからVISTA HOME PREMIUMにアップグレードしました。 アップグレード版なのですがなるべくクリーンインストールに近い状態にできるように、 XPの再インストール ↓ Vistaへのアップグレード開始 ↓ XPのときのファイルが「Windows.old」フォルダに入る形でインストール このような流れでVistaに切り替えました。 たまにプログラムを終了しようとすると、そのウィンドウが固まったままになってしまうときがあります。 固まったウィンドウ内にマウスカーソルを持っていくと、考え中の砂時計状態。 そのウィンドウ以外は操作可能なのですが、次第に操作できる範囲が狭まってくるという感じです。 スタートボタンを押しても反応しなくなるとタスクバー上のどこも操作ができなくなり、Ctrl+Alt+Delも利かなくなり、カーソルが動くだけの状態になり最後には電源ボタン長押しで無理矢理再起動しています。 無理矢理再起動すると、セーフモードにするかどうかのメニュー画面が出て、通常起動を選んで元通りになるのですが気持ちが悪いです。 これは私のマシンのトラブルなのでしょうか。 それとも初期Vistaが抱えている問題なのでしょうか? 後者なら逆に安心でSP1などを待ちたいと思うのですが・・・ Vistaを使っている方では同じ経験をされている方はいますか? または回避方法なんてあるとすごいんですけど。

  • Windows8.1の不具合

    Windows8.1の不具合について質問です。PCは自作のデスクトップです。 ・Windowsを起動してしばらくするとチャームとアプリの履歴がカーソルを端にポイントしても出てこなくなる ・デスクトップのアイコンを配置しても再起動すると全てのアイコンが画面左側に勝手に移動している ・Windowsの明るさのつまみを動かしても全く明るさが変わらない。 という症状が起こります。チャームは最初は問題なく出てくるのですが、長時間PCをつけっぱなしにしているといつの間にかカーソルと端に寄せても出てこなくなるのですが、Winキー+Cを押せば出てきます。 明るさは、「調整不可」という表示になっているわけではないのに、いくらつまみを動かしても全く変わりません。自動調節を切ったり、基本的なことはやりましたが直りませんでした。 調べて見てもこういう現象はあまり無いようで、リフレッシュしてもだめでグラフィックドライバー、OSも入れなおしたのですが改善されませんでした。 改善方法など、なにか分かることがあれば回答よろしくお願いします。

  • カーソルの不具合

    カーソルの不具合 いろいろなサイトを調べたのですが、どうも見つからなかったので質問させていただきます。 問題というのは、最近起動させていなかったパソコンを起動したら、カーソルが勝手に左上のほうに移動してしまうことです。 ごくたまに調子よく動いてくれるときもあるのですが、ほとんど左上のほうに移動してしまいます。 この症状が現れているパソコンは・・・ PC:HP touchsmart tx2 OS:Windows7 ultimate もともと、windows vista home premiumが入っていましたが、動作上の問題から、windows7を新規インストールしました。 このパソコンが正常なときは、付属のペンによって、カーソルを操作することも可能です。 が、この症状が出ているときは満足な操作もままならず・・・な状態です。 いったいどうしたら解消されるのか、ご指導の程、よろしくお願いします!

  • デスクトップのアイコンの表示

    パソコンをVista搭載のものに変えて、このサイトをお気に入りに入れていましたが、先日、デスクトップにショートカットを作りました。 そしたら、そのアイコンのデザインが、いつのまにかインターネットのデザインからほかのデザインに変わっていました。 なぜでしょうか? 別に、操作自体に支障があるわけではないのですが…。 また、デスクトップではなく、タスクバーのクイック起動に入れることもできると思いますが、デスクトップにショートカットを作成した場合との違いはあるんでしょうか? あるとしたら、その違いはなんでしょうか? パソコン素人の私にもわかるように回答いただけるとありがたいです。

  • Windows10アップグレード不具合

    買ったばかりのWindows8.1から、Windows10にアップグレードしようとし、不具合が生じました。使える状態にしたいです。 (1)「Windows10無償アップグレードの予約」の案内が来たため、クリックし、予約が完了(のような表示)が出てパソコンをシャットダウンしました。 (2)数日後パソコンの電源を入れ、ログオン画面(右下に「重要なアップデートがあります、確認して下さい」のような黄色いメッセージが出ています)でパスワードを入力し、Enterを押しました。 →するといつもよりも長く「ログオンしています」画面でぐるぐるしています。 (3)しばらく待ってみると、真っ暗な画面が出て、下のライン(スタートアイコンのみ表示、クリックしても反応無し)とマウスのカーソル(動きます)のみが表示されます。 (4)右クリックが反応し、「表示」から「デスクトップアイコンの表示」のチェックを消し、再度入れるとデスクトップのアイコンがすべて表示されました。 (5)表示されたアイコンをクリック、例えば[PC]や[ゴミ箱]をクリックすると「構成されたIDが間違っているため、サーバープロセスを開始できませんでした。ユーザー名とパスワードを確認してください。」と出ます。 ネットのホームページのショートカットなどはクリックすると問題なくインターネットに繋がります。 (一度電源ボタンで強制終了してみました。2回目に開いた時も全く同じ状態です) できればWindows8.1の時の使える状態に戻したいです。 この状態からどうすればいいのか分かりません。 この時点でWindows10へのアップグレードが完了しているとは思えませんが、不慣れなため下手に動かすことも出来ず悩んでいます。 ネットで同じような状況になっている(黒い画面が出る等)ものを検索しましたが、決定的にこれをすればよいというものが分かりません。 アドバイスいただければ幸いです。 パソコン自体は買ったばかりのものであまり使っていません。 品名ESPRIMO FH56/SD、型名FMVF56SDP です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップのInternet Explorerアイコン

    WINDOWSのVista(DSP版)32ビットを自作パソコンに入れて使っているのですが、デスクトップにIEのアイコンがありません。 タスクバーのクイック起動にはあります。 クラシック[スタート]メニューにすると出てきますが・・・ またショートカットではなくプロパティーが出せるアイコンを出すことはできますか? 電気屋さんで展示しているパソコンでたまに出ている(Vistaメニューで)のを見かけます(メーカー物のパソコン)がデスクトップのカスタマイズを見てもInternet Explorerのチェックする項目も出てきません。 Vistaはそんなもんなんですか。 Vista初心者です。設定方法知っている方教えてください。

  • デスクトップが表示されな~い(Windows2000)

    はじめまして。 数日前から、デスクトップパソコンの起動がうまくいきません。OSはWindows2000proです。 先日いつもどおりパソコンをつけたら、Windowsの起動画面の後、真っ暗の画面のまま、先へ進まなくなってしまいました。普段は、そのあとに、背景、ツールバー、アイコンと徐々に現れるのですが。真っ暗な画面のまま、カーソルだけが表示されている(動かせる)状態です。マウスの右クリックにも反応しません。 Ctrl,Alt,Deleteには反応します。 何回起動し直しても、先へ進む気配はなく、 また、セーフモードで起動しても、同じ状態でとまってしまいます。 ただ、コマンドプロンプトを使えるセーフモードで立ち上げ、コマンドプロンプトでワードパッド、WORDなどを開くことはできました。エクスプローラーやOUTLOOKは使えず、ネットにはつながりません。 デスクトップを表示させる方法、あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【Windows10】タスクバーを非表示にする方法

    タスクバーが非表示にできなくなりました。 別の言い方をすると、タスクバーが常に前面に出てくるようになった、もしくは、ウインドウ(窓)の最大化ができなくなった、という症状が起きてしまい困っています。 使用しているPCはデスクトップPCでOSはWindows10です。 個人用設定→テーマ→Microsoft Storeで追加のテーマを入手する→テーマの変更という流れでデスクトップのテーマを変更した直後からこの症状が起きてしまい、元に戻すように試行錯誤したのですが改善方法が分かりません。 「タスクバーを自動的に隠す」はタスクバーを常に表示していたい時もあるので、いちいちカーソルを合わせてタスクバーを開かなければいけない状況を手間に感じてしまうのと、You Tubeの動画やアプリを全画面表示にしていても常に1pxほどタスクバーが見えている状態が嫌で、個人的には最善の改善方法とは言えません。 テーマを変更した直後に起きた症状なので、テーマを色々といじってみたり追加で入手したテーマを削除したりもしましたが、元に戻りませんでした。 再起動、シャットダウン、更新プログラムの更新、ディスプレイの解像度やサイズの変更、コマンドプロンプトで不具合の検出と自動修正、タスクバーからスタートアップやサービスの無効化など、思いつく限りの修正方法は行いましたが改善されません。 同様の症状を検索して情報を探してみても、ほとんどは「タスクバーを自動的に隠す」で解決すると書いてあったり、最終手段としてレジストリ?を書き換えるという手段が書かれてありましたが、そこまでの知識はないのでパソコンが起動しなくなる可能性があると書かれてあったことから諦めました。 何かよい解決方法を知っている方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • windows8の画面について

    パソコンのバグについて教えていただきたく投稿致しました。 よろしくお願い致します。 osはwindows8でモニターはワイドの21インチモニターです。 データを外付けhddに移動するために一晩起動させていたのですが朝方確認すると osが見つからないというような文面のエラー警告文が黒い画面に英文で表示されていました。 慌てて再起動をすると起動はしたのですが、画面が左側に15cmくらいずれていて、ずれた部分は画面の左端(ショートカットやゴミ箱がある部分)が、その15cm程度のところに表示されており、(画面がスクロールしているような状態)マウスカーソルを左の画面端まで移動させると右端から出て来てゴミ箱やショートカットを触ることができるような状態になってしまいました。うまく説明出来ず申し訳ありません。よい改善案があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 起動できません(windows7)

    hp デスクトップ パビリオン モデルはs5130jpです。 2年ほど前に購入しました。 OSはvistaでしたがwindows7に無償アップグレード済み。 最近、突然電源が落ちてしまう現象が頻発していました。そして、電源を入れてもまったく起動しなくなりました。 電源を入れると、ブラック画面の左上にカーソルが点滅している状態がずっと続いているだけです。キーボード操作も受け付けません。ドライブが動いている様子はありません。 ブータブルハードウェア診断メディアでチェックしたところ、ハードの異常は検出されませんでした。 考えてみると、電源が落ちてしまう現象が起き始めたのは、OpenOffice.org3.3?の更新案内が来た間際だったような・・・。直接の因果関係は推定できませんが。 現状を改善して元に戻したいと思います。かといって、購入時の初期状態では悲し過ぎます。 どうすれば元の状態に復旧できるでしょうか? 良い知恵をご教授ください。よろしくお願いいたします。