• ベストアンサー

ドメインについて

PCの認証をするドメイン環境のドメインと、 「.com」や「.info」のようにネットワーク上で住所として 扱われるドメインとは、同じものなのでしょうか?? 同じ意味ならばどのようにつながっているのか? それがどうしても私の頭の中ではつながらないので、 どなたかわかりやすく説明していただける方がいらっしゃいましたら、 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

違います。前者はNISドメイン、NTドメインやActive Directoryドメインといって、基本的には認証のためのもので、後者はDomain Name Systemのドメインでホスト名からIPアドレスを調べるためのものです。 「ドメイン」という言葉自体には領土や領域という意味がありますが、それを元に説明するなら、前者はある認証サービスがアカウントの管理をする領域、後者はあるネームサーバーがホスト名を管理する領域という事になるでしょう。前者はドメインに属しているパソコンなりサーバーなりプリンターなりを利用するときにユーザーがどの程度の利用権があるか調べるために使うので、ドメインを管理するサーバーへのアクセスはドメインに属しているマシンからしか行いません。後者はサーバーにアクセスをする前にそのIPアドレスを調べるために使われ、ドメインに属していないマシンからもアクセスされるのが普通です。 ちなみに、前者にもDNSとは違った形でドメインに属しているマシンのホスト名からIPアドレスを調べるための機能が提供されていますが、それを参照できるのはドメインに属しているマシンだけです。

ayaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 詳しく説明していただいてありがとうございました。 とてもわかりやすく、どのように違うのかが理解できてきたと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

> PCの認証をするドメイン環境 ――が、MicrosoftのNTドメイン(あるいはActiveDirectoryドメイン)のことで、 > 「.com」や「.info」のようにネットワーク上で住所として扱われるドメイン ――が、DNS(Domain Name System)のことなら、別物です。 似たような機能を有してますが、別物です。 ActiveDirectoryの構成要素としてDNSサーバが必須ですが、ADがDNSを包括する概念かというと違うでしょうし。 大ざっぱな説明でいえば、DNSにはPCを認証する機能はないので、NTドメインとは別物であるのが自明なのは、質問文どおりかと。 たぶん、技術的な細かい話に及ばないと、正確な理解には至らない(というか説明する側が、うそをつかないで分かりやすい話をすることが困難)と思われるので、Microsoft Technetや、各種書籍を読んだほうが手っ取り早いと思います。

ayaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 やはり違いますよね。 ドメイン環境の事を聞いて、そういえば.comとか.infoとかもドメインって言わないっけ? と疑問に思っていたので、スッキリしました!

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

同じ意味ですが  自分の会社(自宅)限定(ローカル/プライベート)と全世界公開(グローバル)の違いです  総務課はどの会社にもありますが 本店所在地XXのYY株式会社本社総務課はひとつしかありません

ayaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメインログイン

    ドメイン環境のネットワークで、2台PC同時に同じドメインユーザとしてログインしても何ら問題ないのでしょうか? 何か問題などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドメインに参加できなくてもPCを使いたい

    ある理由でドメインサーバがダウンしている場合、 1.「ログオンできません。~」のメッセージが表示され、進まない 2.とりあえずそのままログオンできたように見えるが、ネットワークは死んでいる 特に環境の違わない数台のPCでこの2パターンが発生しています。 ネットワークは使え無くても、とりあえず書類だけ作成したい時などは2の方がいいのですが、1の場合は進めないため利用すらできません。 一応社内環境の為、管理者権限での使用はさせたくないので、 「ドメイン時と同じ権限・環境でネットだけ×」 といった状態で使用したいのですが、何かいい案はあるでしょうか? 下手くそな説明ですいませんが、よろしくお願いします。

  • ドメインコントローラのドメイン認証について

    ドメインコントローラのドメイン認証について こんにちは。 ドメイン認証について教えて下さい。 LANケーブルを抜いたPCに、ログオン先をあるドメインに指定してログオンをしようとすると、 ドメインコントローラと通信できない状態であるにも関わらず、ログオンできてしまいます。 これは、コンピュータ自身にドメインのアカウント、パスワードが保存されている、ということなのでしょうか?

  • ドメインとワークグループ

    ネットワーク初心者です。 職場のネットワークはドメイン環境にあります。 私の部署の部屋の片隅にPCがありたまに使います。 よくよく見てみるとこの端末はドメインに参加していないことに気付きました。 ところが、この端末からドメインネットワークに入れます。(ドメインネットワーク上にある共有フォルダにアクセスできたり、ドメインに参加している端末にアクセスできます。この場合、ID・パスは要求されますが・・・) なぜ、ドメインとワークグループと行き来ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イーモバイルが【.info】のドメインのサーバーに繋がりません!なぜ?

    こんばんは。 イーモバイルD02NEを使っています。 最近、【.info】というドメインが繋がれなくなっています。 なぜなのか、よくわかりませんでした。 ちなみに、ネットで探したら、 http://www.msng.info/archives/2008/08/post_718.php#comments 同じようなコメントが残っています。 私との現象と全く同じです。 【.info】ドメインは私いつも使っているサイトとMAILサービスなんです。 ビジネスのため、イーモバイルを購入し、こんなことが目にあったのはかなりショックです。 イーモバイルを使っている方、どうしたらほうがいいですか。 (ちなみに、サポートセンターにも電話してみたが、相手はパソコンIP知識、DNS知識は薄く、こらえられない状態でした。そのあと、改めてもう一回電話しても同じ結果になり、なにもなく終了。で、ご返信いたしますので、しばらくをお待ちくださいと言われたが、それ経ってもう4日間経ちました!ひどすぎます!) 先ほど、もう一回イーモバイル会社にメールを出しました。 内容: 先週、イーモバイル全機種で【.info】ドメインのサーバーに接続できない件で、自分でいろいろ調査した上で、サポートセンターに問い合わせしました。 サポートの係さんは「手動で変えてみてください」とか、「ほかのPCでためしてください」とか、そういった回答しかしてくれませんでした。実は、こんな検証は問い合わせする前にすでにやってみましたからで、頭にきてました。 サポートの係さんはPCのIPやDNSのネットワーク知識は薄く、私が「イーモバイルを使って、そのままでもらったIPで、御社のDNSサーバーIPにPINGできないようですが…」と言いましたが、相手は理解できず、適当な答えを話してくれました。結局、しょうがなく、「じゃ、【.info】のドメインにアクセスできるか」の話になり、相手もなんかメモも取ってもらって、「後ほどお電話さし上げます。回答させていただきます」と言ってくれました。 が、 4日間経ってもなにもなく、回答ももらえなかったです。【.info】ドメインも接続できない場合も一時的に多かったです。 私はビジネスのため、イーモバイルを購入し、WEBやMAILでやり取りしていて、結局常に使っている【.info】ドメインが使えないようで、すごくショックです。 質問: 1、いつ回答してくれますか。 2、【.info】ドメインに対して、イーモバイルのDNSサーバーは問題ないですか。 皆さん!解決方法はありませんか。

  • 複数のドメイン環境について

    同一ネットワーク内に複数のドメインを作成する方法を教えてください。 OSはWindowsServer2003×2です。 既存の2003Server(AD/DNS/DHCP)と、もう一つ2003Serverをインストールして、 複数のドメイン環境で認証・ドメイン参加等を行いたいのですが、 いまいちどうすればいいか分かりません。 取り敢えず、二つ目の2003Serverで既存フォレストの別ドメインとしてADをインストールしたのですが、この後、どこの設定を触ればいいのかが分かりません。 既存のドメインでは認証・ドメイン参加等が行えていますが、追加したドメインでは行えません。 既存サーバーのDHCPで2つ目のドメインの名前解決を行う必要もあると思うのですが、 nslookupで確認すると名前解決も行えていません。DHCPの設定を変更するのでしょうか? 出来れば、解決方法を具体的にお教え頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ドメインの意味について教えて下さい。

    ドメインをもう1つ取得したいと思っているのですが、 タイトル通り、ドメインの意味が分かりません。 以下のドメインでどれにしようか迷っているので、 意味の(国も)分かる方、ご教授いただければ幸いです。 .com .net .org .biz .info .co.uk .org.uk .me.uk .name .tk よろしくお願いします。

  • 自宅でドメイン参加したいのですが。

    私はネットワークについてよく分かっていません。予め申し上げておきます。 質問内容は、会社PCのドメイン環境では起動することができるのですが(当たり前ですが)、自宅PCでは接続できません。なぜでしょうか。 自宅PCではドメインに参加できません。(XPproです) 通信できないとメッセージが出ます。

  • ドメイン参加におけるネットワーク要否

    Windowsマシンを起動して、最初に出てくるウィンドウで、 ログイン名と、パスワードと、ログイン先を入れるのですが、 ここで、特定のドメインを指定してのログインに関して 疑問があります。 私の認識では、ドメインを指定してログインする際には、 ネットワーク上のドメインコントローラの認証を経て 初めてWindowsを起動できるものと思っていました。 しかし、先日ネットワークケーブルを指していない 状態で、ドメインを指定してもWindowsを起動できることを 発見しました。 なぜドメインコントローラの認証も受けていないのに Windowsを起動することができたのでしょうか? 自分の考えでは、ログインできるのは、ローカルPCと ワークグループを指定したときだけと思っていました。

  • ドメイン設定について

    お世話になります。 例えば、A社に導入するPC10台を、別会社にて初期設定するとします。 A社がドメイン環境だった場合、当然導入するPCもドメイン設定を施した上で 導入しなければなりません。 そこで質問ですが、ドメイン名がAAAとした場合、別会社にてAAAドメイン環境 を構築してPC10台の初期設定を行った場合、そのPCをA社内LANに接続 してもドメイン認証は問題無いものなのでしょうか。 要するに同じドメイン名なので、いけたりするのかなと一瞬思ったのですが、 ドメインコントローラ上でドメインに参加するクライアントPCのホスト名が 管理されていると思うので、いざログオンするときに何かしら問題が出そうな 感じも。。 とはいっても、ドメインに参加するときの一発目はそもそもドメインコントローラに ホスト名は登録されていないので、いけるような気もしますが、ドメイン名は既に PCに設定されているにも関わらず、ドメインコントローラ上にホスト名が登録されて ないので矛盾が生じてNG・・・という感じもします。 逆にA社のドメインコントローラに導入する10台のホスト名が予め登録されて いれば大丈夫なのでしょうか(←実際にドメインに参加させず、手動でホスト名を 登録できる?) もし認証NGということであれば、A社内で初期設定するしかないのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。