• ベストアンサー

3人一部屋でダブルベッドを避ける宿の取り方

来月大学の友人とドバイ、スペイン、ドイツに行きます。 男3人でして、どの都市も3人合計8000円以下でそれなりの宿が取れそうだと喜んでいたのですが海外はくっついたベッドが多いことを失念しておりました。 予約はIACEトラベルかエクスペディアで探したもののそのあたりの記載が見つからず困っております。 ベッドを確実に個別にできる方法はないでしょうか? あるいはユースホステルがよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.6

ユースホステルでもいいんだったら、ユースホステルの3人部屋を3人で予約する、4人部屋を4人分予約して、3人で使うっていう方法もありますけどね。サイトによってはそういう予約のしかたが明記されています(ただし、表示料金は1名あたりなので注意、とも書いてあります)。 そうでなくても、他人が混じってもいいなら、ユースホステルはベッド単位で予約しますから、確かに確実にベッドを個別にすることはできますね。 >予約はIACEトラベルかエクスペディアで探したもののそのあたりの記載が見つからず困っております。 最終的な予約をどこでするかはさておき、ほかのサイトで同じホテルを確認してみましたか? 例えば、必ずしもすべてのホテルに記述があるとは言えませんが、Booking.comの場合、トリプルルームの詳細をクリックすると、1シングルと1エクストララージなど明記されている場合があります。 各サイトで情報が違うので、まずはそのチェックをしてみて、情報なしならホテルに問い合わせるのが確実だとは思いますけどね。 ちなみに、欧米はトリプルルームはツインと違って、もともと↑のようにベッドが2台なのが普通だと思うんですが、どういう名前の部屋を予約したんでしょうかね?3台普通のベッドを確保するとなるとファミリールームみたいな特殊な部屋かエキストラベッド追加になると思うので、逆に記載がなければベッドが2台ってことかな?とも思います。 ので、ホテルに問い合わせるときは、with triple bedとすれば伝わります。 日本だと、ツイン、トリプルってベッドの台数が通常ですが、ヨーロッパだと利用人数って感じです。 あと、ホテルの受付でツインの部屋を女二人で頼んでも、値段は同じでダブルベッドの部屋とシングル*2とどっちがいいですか?って聞かれることがあります。ちなみに”姉妹なんですよー”、と言ったあとで聞かれたこともあるので、同性カップルと間違われたとかではなく、2人でダブルベッド、という需要もあるんだと思います。

roperoperope
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的にyhから探し、いいものがあったら普通の個室って漢字にしようと思います。

その他の回答 (5)

• koma24
回答No.5

予約サイトによってはベッドタイプの指定までできるものもありますよ。 たとえば http://www.booking.com/ 検索窓の人数のところで「その他のオプション」を選んで検索してください。 なお、一般的には「ツイン+シングルベッド」だと「ダブル+シングルベッド」より部屋サイズが広くなることが多く、その分値段も高めになることがあります。 それから、私も3人で予約したことが何度かありますが予約時に3シングルベッドと指定していても、実際行ってみると、3人用のベッドの用意がなかったり(つまりベッド2台)、ダブル+シングルということがありました。面倒でも、予約日の数日前にホテルに直接確認のメールをいれておくことをおすすめします。 二人一部屋に比べると、3人1部屋のときのトラブル・行き違いの確率は比べ物にならないくらい高いと感じています。個人的な経験でいうと予約サイトのミスというより、ホテル側のミスと言う感じのことも多いです。この場合だと、ひたすら自分たちで予防線をはる(事前のリコンファーム)、なにかあったら予約確認書をタテに現地でネバル。部屋がなければないで、ホテルから少しでも有利な条件を引きだすことです。トラブルは現地で解決しないとかえってからではどうにもなりません。 あと、同じくシングルベッドとあっても3人めは「ロープウェイ」「エキストラベッド」などの簡易ベッドのことが結構あります。あらかじめ記載のあるホテルもありますが、記載のない場合もあるようなので気になるようでしたら、直接ホテルに確認したほうがいいですね。

質問者

お礼

booking.comすごく良かった出です。 ありがとうございました。

回答No.4

ユースホステルもいいですがおすすめはユースが取れたHOSTELです 是非そのホステルで検索してみてください 立派に通用してる宿のスタイルの表現で特にヨーロッパではB&Bの下に位置するaccommodatonとして認知されてます 政府が運営する各国の観光局にもHOSTELは記載されてます それをどういうわけかアジアでよく使うゲストハウス=連れ込み宿だったりドミートリーという和製英語を使う人が多いのが不思議です ホステルは安くて世界中から同じようなバックパッカーが集まります 下手な安いホテルよりずっと安全性は高いと言えるかもしれません なぜならある程度知的な層が集約されるからです とはいってもそれをまた狙う不埒な輩も居ないこともないんですが 当然日本各地にも観光地を中心としてそういうバックパッカーが集まるホステルがあります 概ね3000円以内ぐらいで宿泊できます     そういった安宿を皆さんで体験されてみるのも予行演習としておすすめです

質問者

お礼

検索したのですがユースホステルの略称と出てきました。違いはあるのでしょうか? またどういった意図でご紹介いただいたのか伺ってもよろしいでしょうか? 私が検討したのはYHであれば相部屋前提の為、ベッドが確実に個別だと思ったからです。 色々と悩んでいる状況ですので他の回答者様には後ほどお礼させていただきたいと思います。 外国人は友人同士のダブルベッドでも気にしないんでしょうか、それとも何人であろうとシングル前提なのでしょうかね。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

two single beds と an extra bed という感じになるのでしょうか? 昔、ロンドンや日本で3つシングルベッドがある部屋に泊まったことがありますがw 珍しいかもです。 ベッドの数は分かりませんけど、スペインの場合、安さと便利さでいえば、ユースホステルよりもオスタルやペンシオンのほうが立地が便利な傾向だと聞いたことがあります。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/search?q=two+beds&ref=sa
質問者

お礼

ホテルとYHしか存在自体知らなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

ホテルのサイトで直接予約し、英語あたりでメッセージ欄に記載すればいいと思いますが。 そのご予算の宿が、旅行会社を通すと極端に安くなるとは考えづらいです。 その3か国なら、英語位は通じると思いますが。

質問者

お礼

もしYH以外の予約をとることがあれば連絡しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ホテルに直接聞けば解ることですね。

質問者

お礼

仰るとおりです、ありがとうございました。