• ベストアンサー

ユースホステル(世界中)での経験談、情報を教えてください!

ヨーロッパにはユースホステルが、多数あると聞きますが、実際のホテルと比べてどうでしょう? 相部屋は当たり前ですが、相当にベッドが汚かったり、他にも不便だったりしますか?逆に良い所は? 友人のメキシコでの経験では、ダニの海の様なベットで寝たそうです。 世界のユースホステルで泊まった経験談を教えてください。 国: 都市、駅名または地域: 価格: 時期: 経験談: ↑を明記してもらえるとありがたいです。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mu-tsu-ki
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

こんにちは。もう、10年前の話なので、今とは事情が違うかも…とは 思うのですが、とりあえず参考までに。 ヨーロッパを一ヶ月位旅行していた時に、何回か利用しました。 ユースホステルガイド(だったかな?)という本もあるので、 それを読むと、どんな場所にあるのか、値段はいくらか、とか たしか、簡単な説明が書いてあったと思います。 思い出に残ってるのは、 フランスのボルドーの駅の割と近く。すごい大部屋にベッドがたくさん。 何だか病院みたい…って思った記憶があります。値段は安かった。 としか覚えてません…。 ここでは、洗面所にいたら、日本語で「眼鏡見ませんでしたか?」と、 眼鏡を何処に置き忘れたか忘れちゃった日本人にいきなり話しかけられて ビックリしました(日本語を想定してなかったので)。その人と、夜2人で 街に飲みに出かけました。一人だと、不安だったので、楽しめたし、 凄い偶然で、こういうのが、ホステルのいい所だなぁ、と思いました。 あとは、スペインの…マドリードだったか、バルセロナだったか、 どちらかですが、昔の貴族の豪邸を改装したホステルで、庭も素敵 だった所がありました。そこでは、飛び入りで行って、もう、女性用の ベッドが空いておらず、男性用の部屋(2段ベッドで8人部屋)に、申し訳 ない…と思いつつ寝かせてもらいました。みんないい人で、気を使って くれました。 ユースホステルのいい所は、自分と同じくバックパッカー旅行をしている 人がたくさんいたので、色々な情報を教えてもらえることと、世界中からの 人たちなので、ホテルに泊まって一人きり…ってこともなく、同室に なった人たちと、話ができたり、友だちになれたりすることでしょうか。 何回か、日本人にも会って、日本語が話せて嬉しかったこともありました。 ベッドは、場所によっては綺麗(新しい)だったり、汚い(古い)だったりします。 耐えられない位汚い、というのは、わたしの旅行では、ありませんでした。 時期は、10月~11月位です。ただ、何分昔のことなので…。

その他の回答 (3)

回答No.4

1995-96年にアメリカを旅行しました。 1:ニューオーリンズのYH(クリスマス)  同室者が一日中ベッドにいてびっくりだった。 2:ヒューストンのYH(クリスマス)  ここは朝食の後掃除させられました。 3:NYのホステル(イースター)  日本人何人かで夜中にクラブに遊びに行きました。 4:ワシントンDCのYH(イースター)  ビル全体がYHで団体客が多かったです。 5:ハリウッドのホステル(6月)  男女相部屋でした。 6:シカゴのYH(6月)  大学の寮を開放してて、とても綺麗で、 スタッフがそこの大学生でとても愛想が良かった。 ちなみに旅行中に出会った日本人男性はみんな、 ゲイに襲われそうになったそうです。 私は女性ですが、ショートカットだったので、 少年に間違えられたことがあります。 料金は15-20$/泊だったように思います。 食事は、日本食(味噌汁と野菜炒め)を作ってたら、 分けて欲しいといわれたり、カレーを作ったら、 臭いが白人に不評だったりしました。 割と話し掛けたら、結構みんな話してくれるので、 英語ができた方が楽しい経験が出来ると思います。

回答No.3

国際YH連盟加盟の正式のYHはYHとしての基準があるのでどこも清潔、安全です。メキシコのダニベッドは多分YHでなく、ホステルですよ。メキシコのYHに全部(といっても13軒しかありませんが)泊まりましたが、どこも清潔でしたから。 日本YH協会のHP↓から辿れる世界87ヶ国4000軒のYHは正式のYHですから、HPででチェックしてから泊まるといいですよ。他のはニセYHです。YHはオンラインで予約できます。 YHにはシングルやツインもあり、ホテルより安いのでねらい目です。設備もホテルに負けないくらいです。 YHだと相部屋やロビーで親しくなった人と一緒に食事に行けるのがいいですね。食事は一人だと寂しいので。500~1500円ほど、欧米でも朝食付き2000~3000円で泊まれるのも魅力的です。

参考URL:
http://www/jyh.or.jp/
回答No.2

国によってはゲイに襲われることもあるので注意が必要ですね。 最近は個室も合ったりするのでそちらはお勧めです。

関連するQ&A

  • チューリッヒのユースホステルに、スーツケースを入れられるロッカーはありますか?

    チューリッヒのユースホステルに、スーツケースを入れられるロッカーはありますか? スイスのユースホステルをご利用になられた方がいれば、アドバイスいただきたいです。 3月にヨーロッパにいきます。その中で2日間、チューリッヒに行きます。 海外旅行初心者、初ヨーロッパですが、チューリッヒではユースホステルを2泊予約しています。 そこで質問があります。 スーツケースでいく予定なのですが、チューリッヒのユースホステルにはスーツケースを入れられる大きめのロッカーはありますでしょうか? なければチェーンロックでベッドにくくり付けようかと思っていますが、やはりロッカーがあるほうが安心なのできになっています。 よろしくお願いします。

  • 中国の安宿について…ユースホステルが多い?

    中国の、上海、蘇州、南京、杭州と、あと広州の5都市を旅行する予定です。 各都市の安宿を調べていて思ったのですが、通常のゲストハウスよりも、ユースホステルの割合が多い気がしました。 今まで旅行の際は、様々な都市の安宿街で現地で宿を探していましたが、中国の場合は、ユースホステルの割合が多いのでは?、通常の安宿はあまり見つからないのではないか?と思ったので、ユースホステルの会員証を取得して持っていったほうがいいかなと思案しています。 中国の各都市の旅行の経験がある方、もしくは詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • ドイツのユースホステル事情について

    GWに、女2人でドイツ旅行します。 国内をジャーマンレイルパスを使用して、あちこち回ろうと思ってます。 きっちりとした予定は組まずに行く先々で、主にユースホステルに宿泊しようとおもっていますが、当日たずねて行って空室、ベットの空きはあるものなのでしょうか?? ドイツの旅行経験もなく、ユースの使用も初めてなのでどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 また、ドイツ国内のこのユースがおすすめといった情報お持ちでしたら、あわせてお教えください。

  • ニューヨークのチェルシーインターナショナルホステルってそんなにひどい所なのですか?

    いつもお世話になっております。 来年の1月3日から1月12日までニューヨークのチェルシーインターナショナルホステルの6人部屋(女性)の予約をしたのですが、ネットでいろいろ調べてみた所、ベッドにダニが居るとか、夜中にねずみが出るなどの書き込みがありました。あと、冬の時期には、暖房が入りすぎていて暑くて眠れないなど。。。誰か最近ここのホステルに宿泊された方はいらっしゃいますでしょうか。まだ今なら他のところに予約を取ることもできそうなので、どのような情報でも良いのでよろしくお願いいたします。 因みに、当方30代女性で、宿泊費の高い町では必ずユースホステルを使用しているので共同生活は大丈夫です。ニューヨークでは、ビッグアップルホステル(かなり満足、今回は地理的にパス)、チェルシースターホステル (綺麗だが、電子レンジさえも無いので自炊派にはちょっと。。。)、ジャズオンタウン イーストビレッジ (汚い!、場所は最高なのだが。。)などに宿泊したことがあります。事実上夜中に(2-3時)帰宅することも多いので、周囲の環境なども若干気になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミュンヘンのユースの安全性

    7月初めにミュンヘンまで女一人旅をします。 ちょうどW杯の時期と重なったため、普通のホテルはすべて満室。やっとの思いで取れたのがユースホステル(のような宿)でした(ユース登録では無いですが、実際はユースのようなホテルです)。 具体的にはミュンヘン市内にある『CVJM』という宿です。 (http://www.cvjm-muenchen.org/hotel/) 1人部屋は空いておらず、2人部屋です。 (しかも旅程途中までしか空きがありませんでした・・・トホホ) 今まで相部屋の経験がなく、当方女性のため、非常に不安です。 そこで、今まで相部屋を経験された方にお伺いしたいのですが、 (1)同部屋の人は、同性で組合せて頂けるものなのでしょうか。(つまり、女同士、男同士) (ちなみに、ホテル予約の際にメールで質問したのですが、これについては回答なしでした) (2)就寝中、入浴中、外出中などの安全管理はどのように行なうものなのでしょうか。 (つまり、ホテルならば部屋の貴重品ボックスや受付で預かってくれますが、相部屋の場合、外出中は一切の貴重品はすべて携行するのが常識ですか?就寝中、入浴中の貴重品管理は具体的に如何すべきなのでしょうか) 相部屋にかなり怖気づいていますので、経験者の方のアドバイス・ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ一か月旅行について

    こんにちは。 現在私はヨーロッパを一か月ユースホステル等を用いて貧乏旅行しようと思っております。大体のヨーロッパ主要国(イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど)を回ろうと思っているのですが、最後は最初に到着した都市に戻ってきて来ると仮定し、普通の2都市間往復航空券を取ろうと思っています。そこでヨーロッパに詳しい方にお聞きしたいのですが、最初に飛行機を降りる都市はどこが一番いいでしょうか? 御回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 海外ホステル 予約について

    お世話になりますm(_ _)m 今年の12月から5ヶ月間、海外に行くのですが ホステルの予約について質問があります。 私の場合、決して短くはない滞在ですので、今色々と調べてはいますが 1つのホステルには長居できません。 (かなり前から目星を付けていたホステルは最大6日間しか泊まれないそうですし、 今最有力のホステルも最大28日間のようです・・・。) もっとちゃんと探せばあるのかもしれませんが;; 2ヶ月ずつで都市も変わるので(最後の1ヶ月は居心地の良かった方で) 最低でも最初の2ヶ月分は泊まる所を確保しなければ、という感じなのですが・・・ 前置きが長くなりすいません(;^0^) 一応、12月12日に発つ航空券を購入する予定なのですが 実際チケットを取るのは9月以降になりますので、 とりあえず今の段階で (1)12月15日からの分で、28日間滞在できるホステルを予約しておく (2)9月以降、航空券を取ってから12・13・14の3日間 (航空券次第によっては2日間、1日だけ)空きがある別のホステルを予約する という方法を考えたのですが、何分、海外に1人で行った経験がないので これが正しいのか間違っているのか分かりません。。。 もっと良い方法があるのであれば教えてください。 もしくは泊まるところを予約するのは航空券を取ってからが当たり前、というご意見など 海外経験の豊富な方の知識をご教示ください。 また、よろしければ現地に行ってから宿泊施設を探すときのコツ(?)流れ(?)方法等、 教えてくださると助かります!(※ちなみにヨーロッパに滞在します。) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 3人一部屋でダブルベッドを避ける宿の取り方

    来月大学の友人とドバイ、スペイン、ドイツに行きます。 男3人でして、どの都市も3人合計8000円以下でそれなりの宿が取れそうだと喜んでいたのですが海外はくっついたベッドが多いことを失念しておりました。 予約はIACEトラベルかエクスペディアで探したもののそのあたりの記載が見つからず困っております。 ベッドを確実に個別にできる方法はないでしょうか? あるいはユースホステルがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリスのフラットもしくは大学寮に宿泊経験のある方のお話しが聞きたい!!

    今年の9月にイギリスに旅行に行きたいのですが、お金がないのでとにかく安く、それでいてユースホステルに泊まらない方法で旅行がしたいです。フラット、学生寮に宿泊経験のある方、体験談、宿泊場所、予約方法、金額等詳しいことを教えてほしいです。滞在は約3週間を予定しています。お願いします。

  • ルームシェアについて教えて下さい

    今度ベルギーに住むことになったのですが、お金を節約したいのでアパートではなくルームシェアをしたいと考えてます。ヨーロッパでルームシェアをしたことのある方がいらっしゃいましたら、ルームシェアの探し方・注意点など体験談を教えて頂きたいです(> <)ちなみに留学ではないのでホームステイ、寮、ユースホステル等の選択肢はありません。