• ベストアンサー

ユースホステル(世界中)での経験談、情報を教えてください!

ヨーロッパにはユースホステルが、多数あると聞きますが、実際のホテルと比べてどうでしょう? 相部屋は当たり前ですが、相当にベッドが汚かったり、他にも不便だったりしますか?逆に良い所は? 友人のメキシコでの経験では、ダニの海の様なベットで寝たそうです。 世界のユースホステルで泊まった経験談を教えてください。 国: 都市、駅名または地域: 価格: 時期: 経験談: ↑を明記してもらえるとありがたいです。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mu-tsu-ki
回答No.1

こんにちは。もう、10年前の話なので、今とは事情が違うかも…とは 思うのですが、とりあえず参考までに。 ヨーロッパを一ヶ月位旅行していた時に、何回か利用しました。 ユースホステルガイド(だったかな?)という本もあるので、 それを読むと、どんな場所にあるのか、値段はいくらか、とか たしか、簡単な説明が書いてあったと思います。 思い出に残ってるのは、 フランスのボルドーの駅の割と近く。すごい大部屋にベッドがたくさん。 何だか病院みたい…って思った記憶があります。値段は安かった。 としか覚えてません…。 ここでは、洗面所にいたら、日本語で「眼鏡見ませんでしたか?」と、 眼鏡を何処に置き忘れたか忘れちゃった日本人にいきなり話しかけられて ビックリしました(日本語を想定してなかったので)。その人と、夜2人で 街に飲みに出かけました。一人だと、不安だったので、楽しめたし、 凄い偶然で、こういうのが、ホステルのいい所だなぁ、と思いました。 あとは、スペインの…マドリードだったか、バルセロナだったか、 どちらかですが、昔の貴族の豪邸を改装したホステルで、庭も素敵 だった所がありました。そこでは、飛び入りで行って、もう、女性用の ベッドが空いておらず、男性用の部屋(2段ベッドで8人部屋)に、申し訳 ない…と思いつつ寝かせてもらいました。みんないい人で、気を使って くれました。 ユースホステルのいい所は、自分と同じくバックパッカー旅行をしている 人がたくさんいたので、色々な情報を教えてもらえることと、世界中からの 人たちなので、ホテルに泊まって一人きり…ってこともなく、同室に なった人たちと、話ができたり、友だちになれたりすることでしょうか。 何回か、日本人にも会って、日本語が話せて嬉しかったこともありました。 ベッドは、場所によっては綺麗(新しい)だったり、汚い(古い)だったりします。 耐えられない位汚い、というのは、わたしの旅行では、ありませんでした。 時期は、10月~11月位です。ただ、何分昔のことなので…。

その他の回答 (3)

回答No.4

1995-96年にアメリカを旅行しました。 1:ニューオーリンズのYH(クリスマス)  同室者が一日中ベッドにいてびっくりだった。 2:ヒューストンのYH(クリスマス)  ここは朝食の後掃除させられました。 3:NYのホステル(イースター)  日本人何人かで夜中にクラブに遊びに行きました。 4:ワシントンDCのYH(イースター)  ビル全体がYHで団体客が多かったです。 5:ハリウッドのホステル(6月)  男女相部屋でした。 6:シカゴのYH(6月)  大学の寮を開放してて、とても綺麗で、 スタッフがそこの大学生でとても愛想が良かった。 ちなみに旅行中に出会った日本人男性はみんな、 ゲイに襲われそうになったそうです。 私は女性ですが、ショートカットだったので、 少年に間違えられたことがあります。 料金は15-20$/泊だったように思います。 食事は、日本食(味噌汁と野菜炒め)を作ってたら、 分けて欲しいといわれたり、カレーを作ったら、 臭いが白人に不評だったりしました。 割と話し掛けたら、結構みんな話してくれるので、 英語ができた方が楽しい経験が出来ると思います。

回答No.3

国際YH連盟加盟の正式のYHはYHとしての基準があるのでどこも清潔、安全です。メキシコのダニベッドは多分YHでなく、ホステルですよ。メキシコのYHに全部(といっても13軒しかありませんが)泊まりましたが、どこも清潔でしたから。 日本YH協会のHP↓から辿れる世界87ヶ国4000軒のYHは正式のYHですから、HPででチェックしてから泊まるといいですよ。他のはニセYHです。YHはオンラインで予約できます。 YHにはシングルやツインもあり、ホテルより安いのでねらい目です。設備もホテルに負けないくらいです。 YHだと相部屋やロビーで親しくなった人と一緒に食事に行けるのがいいですね。食事は一人だと寂しいので。500~1500円ほど、欧米でも朝食付き2000~3000円で泊まれるのも魅力的です。

参考URL:
http://www/jyh.or.jp/
回答No.2

国によってはゲイに襲われることもあるので注意が必要ですね。 最近は個室も合ったりするのでそちらはお勧めです。